見出し画像

南アフリカ・ケープタウンは大自然好きにオススメ

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

ベトナムのテト休暇を利用して、同じベトナムに住む主人と一緒に南アフリカのケープタウンに来ています。

ケープタウン市内のエリア別の様子を紹介します。

尚、主な観光名所については、個別に綴っています。

Sea Point

我々のホテルは空港から30分程度のSea Point。空港で定額タクシーで500ランドでした。

Civic Center付近は治安がよくないと聞き(私のリュックのジッパーが開けられた)、Water Frontは治安は良いけどホテルが高いので、ココを拠点にして良かったです。

Water Frontまでバスで9ランドほど。バスの本数も多く近いので、全く不便ではありませんでした。

スーパーやレストランが多く、夜8時頃からバーが賑やかになってきますが、夜も歩けて、安心して過ごせました。

また、朝から終日、海沿いをジョギングや犬の散歩をしている人を多く見かけました。

この先にあるCamps Bayは海で泳ぐことができますが(Sea Pointの海では泳げません)、市内中心まで少々遠くなります。

ホテルの1階がレストランなので分かりにくい
レストランは常に混雑していました
レストランを抜けるとロビーです
バルコニー、キッチン付き
安宿なので丸3口コンセントのみ!
(手持ちのプラグを繋げまくる)
お部屋からライオンズヘッドが!
スーパーやレストランがたくさん
毎日お惣菜とワインを買ったスーパー
Uberだと定額タクシーR500の半額!
帰りはBolt。空港までR222と安い!

Water Front

ココは横浜みなとみらいの南アフリカ版って感じの雰囲気で、ダブルデッカーの観光バスもここに発着しています。

綺麗だけど、写真スポットとして作られた感じで、自然好きのChifukuはテンション上がらず。

写真スポットは並びます
観覧車は昼間混んでいました
可愛いぬいぐるみは至る所で見かけました
謎の置物
南アフリカらしいオブジェ
船が通り終えて橋が開通
サイもいます
Silo方面へ
この顔は店で販売されていました
仮面のお店をbo-caapの帰り道で見かけた(water frontではありません)
ダイヤのリング?
高級ホテルSILO

Bo-Caap

ココは治安が良くない場所と言われているのですが、行ってみたら観光客が大勢写真を撮りにきていました。
ハイアットの並びにあります。

雨が止んで青空に映える家
お土産屋さんに高値を提示され断念w

Hout Bay

最終日は雨。
ずっと晴天続きで乾燥していたので、恵の雨です。
予定はなかったので、108バスで終点まで行ってみました。
オットセイは見られなかったけど、途中の海岸を眺めながらの車窓の景色が最高でした!

可能なら海岸沿いに座りたい
108でcamps bayを経由して終点で下車
犬の散歩に最適
ココは静かでのんびり過ごせそう

費用

8泊11日間の内訳です。
空港からホテルはタクシー。
ワイナリーで試飲した以外は外食せず、スーパーで毎日ワインとお惣菜を買い。
喜望峰のツアーに参加する以外は市バスと徒歩でしたので安くすみました。

市バスは安いので200ランドチャージして54ランドも余りました。
(残金不足で乗れなくなるよりマシか)

飛行機 約17万円
ホテル(3つ星) 約6万円
現金 100ドル(約1640ランド)
カード 約400ドル
合計 約49万円/2名

まとめ

初めての南アフリカは、海と山が同時に楽しめる絶好の観光地!
しかもワインが安くて美味しい。
日中は暑いけど、カラッとしていて過ごしやすいので、自然が大好きな人にオススメです。

心配だった治安は注意を心掛け、英語が通じる&英語表記だったのも良かったです。

もし英語ができない場合でも、CitySightseeingの観光バスがほとんどの見所をおさえていますので、それを利用するのがベターですね。

インターネットでの予約が不安な人も、Water Frontの事務局で直接購入できます。

但し、街には物乞いや路上生活者が沢山いるので、ネギしょっているカモに寄ってきます。油断は禁物です。

テーブルマウンテンと喜望峰の他にもう一箇所行くとして3日間あれば、主な観光スポットを回れますが、飛行距離が長いので、せっかく来るなら長期休みにのんびり訪れたいですね。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?