見出し画像

南アフリカ・ケープタウンのテーブルマウンテンでトレッキング

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

ベトナムのテト休暇は、祝日の少ないベトナムで唯一長期休暇が取得できるチャンスです。

同じベトナムに住む主人と一緒に海外旅行を計画。
色々悩みましたが、8泊11日で南アフリカのケープタウンに決めました。
決め手は以下の3点です。

  • 気候が温暖
    (ベトナムと変わらぬ気候)

  • ワインが美味しい
    (ワイン好き)

  • 遠くて一人では行きにくい
    (治安や言語)

今日はテーブルマウンテンです。

バス

赤いダブルデッカーの観光バスCitysightseeingで行くのが王道かもしれませんが、我々は市バスで行きました。
事前にMyCityのバスカードを購入して、ある程度チャージしておきます。
我々は度々チャージするのは面倒と思ってR200チャージしましたが、1回数ランドなので、なかなか減りません。

市バスは安いのに綺麗で、次のバス停名が表示され、英語で案内がある路線もあるので安心です。

一度、バス停の表示が変わらないバスもあったり、毎日短時間の停電はあるものの、インフラは整備されている気がします。

バスカードはR35
次のバス停名が表示されてわかりやすい
Addereyで103路線のD108バスに乗ります(路線とバスの車体の番号は異なるので電光掲示板でチェック!)
本数少ないけど、市バスで行けるのは助かります
103のInvermarkで下車
すごい急な上り坂
テーブルマウンテンがすぐそこに
うーん、道がよくわからない
犬の散歩している人が道を教えてくれました
ひたすら登ります(ポールが大活躍!)
ケーブルカーを使わずに頂上へ行く道
しかし我々はケーブルカーを使う事にしました

ケーブルカー

バス停から迷いながらも、約50分ほどでケーブルカーの売店へ到着。

頂上まで歩く事も検討したのですが、道迷い、治安、安全などを考慮して、ケーブルカーの往復チケットを購入しました。

ケーブルカーは360度回転しながら上昇するので、急いで場所取りする必要ありませんw

往復R420。昼間は大混雑なので、お急ぎの方はFast track R950を。
朝イチはまずまずの混み具合
南アフリカは朝曇っている

トレッキング

上手く表現できないほど、素晴らしい景色でした。

すごい寒くて雲がかかっている
絶景!
整備された道を進みます
晴れてきました♪
いい眺め〜
まだまだ進みます
ようやく到着!
ここまでトレッキングしている人は少数
証拠写真

頂上のトレッキングは正味2時間ほどでした。
12:00頃下山。
チケット売り場もケーブルカーも大行列でした。

持ち物

観光バスでケーブルカー乗り場まで行って、頂上で写真を撮るだけならそれほど気を使わなくても良いですが、トレッキングするなら、ある程度装備したほうが楽しめると思います。

  • パーカーかダウン(頂上は寒い)

  • 登山靴(岩場が多いので)

  • トレッキングポール(大活躍!)

  • リップクリーム(乾燥している)

  • サングラス(日差しが強い)

  • 暖かい飲み物(水筒)

このポールは日本からアフリカに至るまで、手荷物で機内に持ち込みました。
先端が尖っていないから大丈夫だろうと思いつつ、ネットで調べるとOK/NG両方あったので少し心配でした。

まとめ

全行程徒歩で行けなかったけど、トレッキングできたし、絶景も拝めて大満足!
でも、もしまた来ることがあれば、ケーブルカーを使わずに登山してみたいです。

徒歩で登頂する人の出入り口と思われる(すごい岩の急勾配でした)

ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?