見出し画像

南アフリカ・ケープタウンのライオンズヘッドがほぼ崖で怖かった

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

ベトナムのテト休暇を利用して、同じベトナムに住む主人と一緒に南アフリカのケープタウンに来ています。

今日はライオンズヘッドでトレッキングです。

バス

朝はどんより曇っていますが、日中は日差しが強くなるので、いつも通り、早めに出発します。
でも通勤時間帯なので、バスは激混みです。

Adderleyから106か107路線に乗車
Kloof Nekで下車
標識に従って、横断歩道を渡ります

トレッキング

ココは無料なので、特に行列などはありません。所々、ハシゴや一本道で譲り合いながら登りました。

山で挨拶し合うのは世界共通。
フランスで登山した時は、英仏独伊語とバラエティ豊かだったけど、ココでは「ハロー」や「ハーイ」と英語です。
挨拶すると気持ちよく登山できます。

8:50登山開始!
わかりやすい標識
あちこちに標識があります
ひたすら登る最初がきつい
チェーンがあったけどつかまらず
分岐点でオススメの道を選択

ココからはポールは持たずに、素手で岩を掴んで登ります。
ロッククライミングの如し、直角に近い斜面を登ります。

顔は普通でも、足が震えながら登っている姿も見かけました。
皆平気なわけじゃないんだ。

下を見ずに怖がらなければ、足場はしっかりしているのでスルスルと登れました。

下りは流石に下を見ながら降りますが、一度通った道なので不思議と怖さは感じませんでした。

最後は崖を登ります
足がすくむとはこう言うことか…
頂上には霧が
頂上は写真スポットだけど、あいにくの霧です
少し降りたら視界が開けてテーブルマウンテンが目の前に
絶景でした!
帰路はKarmat方面経由で下山します
12:15下山(ココは近くにバス停がないし、3人しか見かけませんでした)

まとめ

ライオンズヘッドは最初は普通にトレッキングポールを使って登山しましたが、緩やかな道を選択したとしても、最後は両手を使って崖急な斜面を登ります。

はっきり言って怖かったです。

こんな思いして登ったのは初めてで、何度もココまででいいや、と引き返そうかと思いました。
しかも頂上は雲がかかっていたし、崖の手前から絶景が望めましたので、途中まで登るのでも十分でした。

また登りますか?と聞かれたら、
もちろん100% Noと答えます。


ベトナムのひとり暮らし情報はInstagramでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?