見出し画像

【12/6:お昼寝は食事前がベスト】

寝足りてなくて
生活の質が落ちるくらいなら
お昼寝、仮眠を取るのがおすすめ

実際、夏場、体が弱ってる時、疲れてる時、
妊婦さんなどはお昼寝OK

体から湧き上がる眠たさを我慢すると
病気につながる、とも言われます

なのでお昼寝OK

けれど、お昼寝には作法があります(笑

・食べ物の消化中以外に
・完全に横にならないで、机の上で寝るなど

消化中に寝ると、内臓の動きが鈍くなるため、
肥満、消化不良につながります

また、完全に横になって数時間寝てしまうと
夜の睡眠時に眠れなくなり、昼夜逆転に

私は2つとも苦い経験あります(笑

食後、血糖値が上がるので眠くなるのは
仕方なかったりしますが

寝てしまうと
いつもよりお腹が空かない(笑
夜眠れない(笑

だからなるべく食後30分は
軽く家事(片付けや掃除)をしたりして、
歯磨きも早めにして過ごしています

※お腹が激しく揺れるくらいの運動だと
腹痛が起きるので、軽作業がおすすめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、とかでは無く、また、合う合わない、もそれぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、と思うものは採用してみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ  #アーユルヴェーダのある暮らし #アーユルヴェーダライフ #アーユルヴェーダクッキング #アーユルヴェーダごはん #アーユルヴェーダ料理 #スパイスクッキング #スパイス料理 #スパイスおやつ #スパイススイーツ #アーユルヴェーダスイーツ #お昼寝OK #お昼寝は食前 #仮眠ok #お昼寝の作法 #昼夜逆転 #お昼寝大好き #自然に沿った暮らし #体と心の健康 #生活の質を上げる #クオリティオブライフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?