見出し画像

やっと合格!!長かったGoethe B1合格までの道のり

昨年の3月、初めてGoethe B1試験を受けてから約1年。Lesen, Schreiben,Sprechenの3モジュールは1回目で合格し、Hörenのみの単独受験で2回不合格となり3回目の受験でした。
練習問題ではそれなりに正解するのに、本番になると数段階難しく感じてしまい、試験の緊張感もあるのか自信を失っていました。
今回は今までやってきた対策に加えて、Youtubeでの練習問題も沢山こなしました。その際、問題文を素早く読んで話される内容を推測する力を強化しました。

ちょうど昨年の3月に通院していた病院を初めて転院し、それから色々なことがありました。
試験の前後に検査が続いたり体調が思わしくない時もあり、精神的にも弱っていた時もありました。それでも諦めずにやり遂げたいと思えたのには理由がありました。

①同一の試験会場で最初のモジュールに合格してから1年以内に4モジュールすべてに合格すると1枚にまとまった合格証が発行される。(合格した3モジュールはすでにそれぞれ3枚に分かれて合格証が発行されていました)

美容師さんとMさんに合格の報告がしたかった。

「生きたくても生きられない人がいる。今日という日はそういう人たちが生きたいと思っていた大切な1日。だからこそ後悔しないようにベストを尽くしたい。」という想いが強くなった。
この1年で、ギタリストKOJIさんの生き様、こどもホスピスの存在を知り、真由子ちゃんのお母さんとの再会がありました。それらのことが前に進む力になりました。


今回の試験合格はやり遂げたかった大きな目標の一つでしたが、今後しばらくは試験は受けないかもしれません。私にとって語学勉強は趣味でありコミュニケーションを取りながら長く楽しく続けていきたいからです。
これからも語学に限らず、自分がやりたいことを楽しみながらやっていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?