見出し画像

"must と want to" そして "do からbe" へ

更に、〇〇しなきゃいけない!
mustは、やっぱりエネルギーが出ない。
もちろん、生活するために、
やらなきゃいけない!はあるけれど…

やりたいコトだったことが、
しなきゃ!になりそうだったら、
向き合い方を、もう一度見直してみる。
のも良いかもしれない。
もしかしたら、思い込みの罠にハマっているかも…

昨今、睡眠は時間より質が大切。

と、耳にするようになってきた。

瞑想も同じじゃないかな。って思う。
長く坐れば良いわけではない。

忙しくて、時間が取れないならば、
5分でもいい。
そんな時間すらとれなくて、
しっかり坐ることができないのならば、
マインドフルに、何かを行う…でもいい。
例えば、お風呂タイムでも、歯磨きでも、ご飯食べてる時でも。

ながらではなく、
無意識に…
でもなく、
ちゃんと「意識」にあげて、やる。
例えそれが短い時間であっても。

やりたかったコトが、やらなきゃ!
になって、苦しい!と感じた時の
処方箋になるかもしれない。



そして、もう1つ。
瞑想もヨガも「doからbeへ」と言われる。

ヨガをしよう!瞑想をしよう!ではない。
これだと do になってしまう。

私たちが、
ごくごく自然に、呼吸をしているように…
ごくごく自然に、お腹が空くように…
生きていることのように…

呼吸をするぞ!って思って呼吸をしていないし、
お腹がすくぞ!って思ってお腹が空くわけでもない。
生きていくぞ!って思って生きているわけじゃない。

日常。生き方。故に be…

ポーズを取ることだけじゃない。
じっくり坐ることだけじゃない。

自分の中に根付き、
生きていくことの時に助けになり、
自分を生きる。ことの芯になる。

ヨガも瞑想も、そんなものだと思う。

そんなお話しに繋がる、
前回と今回の瞑想実験室File.7&8はコチラ👇

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【なかよし姉妹のほっこり♪瞑想実験室File.7~すでにそれって瞑想だった?】


【なかよし姉妹のほっこり♪瞑想実験室File.8~スランプから脱出!】

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?