見出し画像

イラストレーターとしての活動履歴


ちえぴ/イラストレーター
というアカウント名にも関わらず、全くイラストレーターらしいnoteを書いてないということについて深く謝罪したい気持ちです。

なので今回は私のイラストレーターとしての活動について話していきたいと思います。


私は元々は漫画家を目指していました。(今もその夢は変わりません)
数年前『別冊マーガレット』でたなか千愛という名前でデビューさせていただき、ぼちぼち読み切りも書いていたんですが、ひょんなきっかけやら色々ありまして別マを辞めることになりまして(それについてはまたしっかり書こうと思います)

別冊マーガレットを辞めた年2020年に
今までノンストップで3年間漫画を描き続けてきた分、急に何も描かなくなった時期が来て焦りを感じて。

その後から画力の衰え(もともと無いんですけど)が怖くなって
なんとなくカラーイラストを描き始めました。

そしたらやっぱりモノクロの世界から一気にカラーの世界に移り変わって
楽しくて楽しくて。。

最初に描いたのはファムファタールというアイドルの戦慄かなのちゃんと頓知気さきなちゃんの似顔絵でした。

(2020年夏)

クソ下手ではあるんですけど、楽しくなって2020年の夏はほぼ毎日Twitterとインスタに絵を上げていました。特にわたしは女性アイドルのイコラブちゃんが好きなので、イコラブちゃんのイラストを主に描いてました。

(2020年秋冬)

そこからコールセンターに勤めて少し忙しくなって、描く量が減ってきて。でもその分一枚に込める想いとか丁寧さを重視するようになりました。

(2021年春)


カラーイラストを描いて2年弱経った頃に、バズる絵はなんだろう、とか
こういう系統の絵が私は好きだな、とか
何も考えず描いてた頃から比べると“考えて”描くようになってきます。
このあたりからは
・絵柄
・雰囲気
・ペン
を統一しようとなるべく意識して描いてた気がします。

(2021年夏)

(2022年春)


そしてこのあたりからはだんだん色合いの統一感を重視し始めました。なるべく使う色を限定して、自分オリジナルのカラーパレットを使うようになりました。



という感じで、すこーーーしは上手くなっていることを信じながら描いてるんですけど、
最近はあんまりフォロワーが増えなかったりいいね数を気にしてしまったりして少し辛い時もあります、、、、。
私は他の絵師さんよりも枚数描いていないので、もっとたくさん描いて絵をあげる、それしかないですね:;(∩´﹏`∩);:

絵をSNSに投稿し、まずは私の絵を知っていただくことをメインにやっていますが、
イラストを描き始めてから約3年、やっと少しずつイラストのご依頼をいただくようになりました。

・似顔絵
・結婚式のウェルカムボード
・YouTuberさんのキャライラスト

などなど

ありがとうございます…!
ちなみにカラーイラストのご依頼は
1:1の正方形バストアップイラスト…1500円
長方形サイズ全身イラスト…2000円

というような形でやらせていただいております。
もしご興味があるようでしたら、Twitter又はInstagramのDMにご連絡いただけると幸いです!

あとは今年は漫画にも力を入れていきたいです!連載目指して頑張ります。

特にオチはないんですけど、
この中でひとつでもかわいい!と思っていただけるイラストがあればスキorコメントお願いします╰(*´︶`*)╯
(それだけでめちゃくちゃ励みになります、、泣)
スキ返ししに参ります!
あともし「こういうの描いて欲しい!」「このイラストの絵柄が好き!」などありましたらコメントぜひお願いします( *ˊᵕˋ)ノ𓈒𓏸

そしてInstagramに今まで描いたイラストをほぼ全て載せているので、ぜひ見にきてみてください✴︎.꙳
https://www.instagram.com/chie_office/

(以上、最近描きたいものが多すぎ女でした!)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

恩返しできるよう精進いたします:;(∩´﹏`∩);: いただいたサポートは、デザフェスで還元したいと考えております!