見出し画像

わたしがわたしを理解してあげられたら? わたしがわたしを心から愛せたら?

めでるちゃん子育ての問い No.23

めでるちゃん子育ての問いについてはこちら↓


しばし あたまを休めて
ハートで感じてみてね。

わたしがわたしを 理解してあげられたら?
わたしがわたしを 心から愛せたら?

わたしといつも一緒にいるのは
わたしだもの。

わたしがわたしを
わかってあげなくちゃね。

わたしがわたしを
心から愛してあげなくちゃ。

まずは、わたしが、わたしを。

せめて、わたしが、わたしを。


誰かにわかってもらえたら
うれしいけれど…

わかってもらえないこともある。
(相手にも事情があるからね)


自分で自分を理解できたら

いつだって
自分で自分を満たしてあげられる。
安心させてあげられる。

また、歩きだせるよって
自分が自分を信じていられたら
どんな時も大丈夫。


それって自由で
軽やかなことじゃない?


だからと言って
自己完結して
ひとりで生きていくのが
いいってことじゃなくてね。

そのために
誰かの助けを借りたらいいんだよ。

話を聴いてもらったり
ただそばに居てもらったり
一緒に泣いてもらったり、ね。


自分では、自分を否定しちゃうから
代わりに誰かに肯定してもらうんじゃなくて

自分では、自分を愛せないから
外側から愛を補給するんじゃなくて


わたしがわたしを
理解してあげられたら?

わたしがわたしを
心から愛せたら?





体験談・ご感想 お待ちしています!

問いかけをしてみると、
さまざまな気持ちが湧いてきたり
気づきがやってきたり
視点が変わったり…
いろいろな体験をされることでしょう。

子どもや周りの人との関係も
ちょっとした変化があったりして…

そんな時、
「こんなことがありました〜」って
教えていただけることがあって
それがとっても嬉しいのです。

「こんなことがありましたよ〜」
「こんな気づきがありました〜」
ぜひぜひお聞かせください。

「ちょっとよくわからなかった」とか
「ひとりでは難しいからサポートして!」とか
そんなメッセージも歓迎です。


noteへのコメント、InstagramのDM、公式LINE
送りやすいところから送ってくださいね。

Instagram

https://instagram.com/mederue_kosodate?igshid=YmMyMTA2M2Y=

公式LINE

https://lin.ee/pD9YFiU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?