見出し画像

note、はじめました

はじめまして、チエノワnote編集部です。私たちは、シュンビン(株)が運営するオウンドメディアチームです。
この度、チエノワnoteというオウンドメディアを立ち上げました。はじめましての今回はご挨拶の代わりに、私たちがどんな会社で、noteでどんなことをしていきたいのかについてお届けします。

シュンビンとは、こんな会社です

画像1

京都に拠点を置く デザイン × コンサル の会社です。
元々は洗瓶業(瓶を回収、洗浄しリユースする事業)をしていましたが、瓶の需要減少に伴い廃業の危機に。オリジナルデザインの瓶を製造販売する新規事業をきっかけに現在の業態へ、事業転換を果たしました。
12年間にわたって約6,000点のパッケージデザインを手掛け、商品が売れ続けるデザインを追求。その結果、消費者起点の戦略構築を武器に、企画からデザインまでを担うデザイン&マーケティング分野で中小企業の発展を支援しています。

こんな事業をしています

私たちのミッションは、デザインの力でお客様の事業を伸ばすことです。戦略構築からアウトプットまでを一気通貫でサポートしています。
具体的には以下のサービスを展開しています。

● ブランディング
戦略づくりからアウトプットまでをトータルプロデュース。ブランド戦略・デザイン・運用支援をワンストップでサポートしています。

● 商品企画
商品開発の目的に沿って商品コンセプトやターゲットを設定。差別化戦略に基づいたデザインで商品化までをトータルサポート。

● スタートアップ支援
プロジェクトの伴走者としてビジネスの立上げをサポート。限られたリソースで臨む、初めてばかりのスタート期をリードします。

● 顧客起点のパッケージデザイン
商材やマーケットを捉えた効果的な「見せ方」を提案。認知・集客・リピート等、売り方の課題をデザインで解決します。

お客様の事業を深く理解し、「こうありたい」という理想を具体化するチームです。事業者様の新しい挑戦に寄り添い、共に歩む存在を目指しています。そのために戦略構築からアウトプットまでをサポートできるよう、プロジェクトの牽引役となるプロデューサーとマーケティング施策の実行に必要なクリエイティブチームが揃っています。

noteで発信すること

主に2つのことを発信していきたいと考えています。

● 新しいことに挑戦したビジネスストーリー
● 事業戦略やデザインについての考え方

私たちは、中小企業の経営層の方や事業責任者の方から中長期的な構想を伺い、実現に向けたビジネスプランの策定と実行をお手伝いをしています。
ビジネスに興味のある方、新しいことを始めたいとお考えの方に、アイデアの種やヒントをお届けしたいです。またチエノワnoteという場を通して、誰かの新しい挑戦を応援したり、背中を押すことができれば嬉しく思います。
また、私たちシュンビンに興味をもってくださっている方には、会社の雰囲気が伝わるかもしれません。

更新頻度は特に決めず、新しい視点やアイデアを見つけたタイミングで更新していく予定です。ちょっとでも気になった方は、ぜひ「スキ」や「コメント」をお寄せください。

はじめましての方も、既にお付き合いのある方も、長くお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

シュンビン株式会社 チエノワnote編集部

この記事が参加している募集

自己紹介