見出し画像

離婚寸前だった夫婦関係が劇的に変わった瞬間

夫婦で名古屋にライブ旅行💕

大好きなUVERworldのライブ!
おまけに、席が、一番前のど真ん中!!!
もう、興奮が止まりませんでした〜😆❣️

かれこれ5年前、離婚寸前だった私は
一人でUVERworldの曲を
泣きながら聞いていた😢

その頃は、夫と一緒にライブにいくなんて
想像もできなかったけど
こうして
幸せな時間を過ごせるようになったのは
コーチングのおかげ🥰

💓💓💓

こんにちは
夫婦関係や子育てに
悩めるお母さんをサポートしている
前田ちえみです😊

今日は夫婦関係の改善についてお伝えするね

今では、週一でデートするほど
夫と最高のパートナーシップを
築けている私ですが
以前の私たちは最悪の夫婦関係でした

手をつなぐのはおろか
夫から話しかけてくることはほぼなく
家の中の雰囲気は険悪そのもの

あのまま過ごしていたら
きっと今ごろは家庭が崩壊していたと思います

当時は、仕事、家事、育児に全力だったので
「こんなに家族の為を思っているのに
なぜ心が離れていくのだろう?」
こんな思いが止まりませんでした😭

夫婦関係も完全にすれ違い
「どうにかしよう」
ともがけばもがくほど
夫はもとより
子どもたちまで離れていったんだよね…

そんな夫婦でしたが
あることをきっかけに
劇的に夫婦仲が変わっていきました🥰

今日はパートナーシップが
うまくいかない人におすすめ

「夫婦関係を劇的に変える為に手放すもの」
を紹介するね!

誰にでもできる簡単なことなので
最後まで読んでさっそくやってみてね!

1. 「夫との関係を良くしよう」と頑張ることを手放す!

いきなりこんなこと言われたら
びっくりするよね

「夫婦関係を良くしたいから
読んでいるのにどういうこと?」
って思うよね💦

これ、言い換えると

「自分軸で過ごして
自分のご機嫌をとっていこう」
という意味なんです

つまり

「夫の顔色を伺いながら
自分の行動を決めること」
はやめよう!ということ

今になって振り返ると
私たち夫婦が劇的に変わったのは
この考え方を取り入れた事が
大きなきっかけでした

過去、夫の心が、離れていくのを感じた私は
どうにか、関係を修復したくて
「旦那さんの今の機嫌はどうかな??」
と顔色を伺いながら過ごしていた

だけど、関係は改善されるどころか
悪化していったんだよね

そこで
「夫との関係を良くしよう」
と思わないようにしてみた

つまり

”夫の機嫌”をとるのではなく
”自分の機嫌”をとるようにした

すると、見る見るうちに
関係がよくなっていったんだよね!

これは、私自身はもちろんのこと
私の元へ相談にくる
多くのクライアントさんを見ても
夫婦関係を修復する為には
必要不可欠だと確信してる!

夫婦関係や子どもとの関係に
悩んでいるお母さんって
いつも一生懸命なのはいいんだけど
見ている方向が、夫と子どもばかり

自分のことは後回しにして
喜怒哀楽の感情すら
置き去りにしている事が多い😣

私がはっきり言えるのは
「そういう状態だと
夫婦関係はずっと変わらないよ」
ということ

まずは、自分に意識を向けてみて

自分の心が、心地いいと思うこと
自分の心が、喜ぶこと
あなた自身のこと
分かってあげているかな?

大切にするのは、まず自分

とっても勇気がいることだけど
「夫とのパートナーシップを良くしたい!」
という思いを一度手放してみよう!

そうすることで
不思議と夫婦関係も変わっていく‼

2.自分との上手な付き合い方は?

まずは「自分を大切にする」って言ったけれど
どうしたらいいの?って思っているあなた

「自分を大切にする」って
実はとってもシンプル

今のあなたは、自分が何を好きか嫌いか
どう過ごしたら気分良く過ごせるのか
分かっているかな?

自分を大切にするうえで
「自分の好き嫌いを知ること」は
とても基本的なこと

「好きなのか嫌いなのか」
「自分がどう感じているか」

その感情に目を向けてみよう

ここで、大事なのは
自分の心が本当に好きなこと

みんなが好きだから
自分も好きだと思っていたり

流行っているから
好きだと思っていたり

結構、自分の好きを勘違いしていることも多い

本当の自分の好きを知ることは、とっても大事

そして
自分の心が本当に嫌いなことを知ることも
めっちゃ大事!!

好きも大事だけど、嫌いも同じように大事!

そして
「好き嫌い」がわかったら

次は

「自分がどうありたいか」に意識を向けてみて

こうして
自分と上手に付き合えるようになると
次第に表情的にもやわらかくなってくるよ

まるで氷がとけるように
これまで抱いていた「こうあるべき」
という頑なな態度も減ってきて
いろいろな感情を受け入れられるようになる

そうして徐々に、自分の扱いがラクになるし
何より
自分の「好き嫌い」で物事を選択していくと
頭の中もクリアに

雰囲気がやわらかくなったお母さんからは
良いエネルギーが循環するので
家の中も自然と心安らげる場所になっていく

不思議なんだけど
お母さんのもつ影響力って
良くも悪くも、とても大きいもの

だから、まずはお母さんである
あなた自身が変わることが
パートナーシップや家族関係改善の
第一歩なんです

「こうあるべき」より「どうありたい」か

これを突き詰めていくと
夫婦関係の悩みって
意外とシンプルなことも多くて

「ただ一緒にいる時間が欲しかった」
「2人で話をして向き合う機会が欲しかった」
など、不平・不満の根底にある
「私はこうしたい」
という思いに気がつくことも

相手の機嫌を伺いながら取る行動は
どうしても相手に振り回されがち

「この世は鏡」とよく言うけれど
無意識のうちに
「私はこんなにやってあげている」感
が出てしまい
相手も居心地の悪さを感じているの

それでは夫婦関係は改善しません

自分とうまく付き合えないのに
パートナーとうまく付き合えるわけがない

夫との関係を良くしたければ
まずはお母さん自身が
自分と上手に付き合おう!

「お母さんが幸せだと家族も幸せになる!」

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ∞体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

LINEお友達追加

🌷前田ちえみ Instagram🌷
日々のマインドを整えるお役立ち情報

インスタグラムアイコン
@chiemi.03.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?