見出し画像

夫婦関係を改善したいなら、ここは外せない!!「夫婦間の感謝の表現」

こんにちは
夫婦関係や子育てに悩める
お母さんをサポートしている
前田ちえみです😊

今は「こんなに幸せでいいの?」
と思うくらい
最高の夫婦生活を送っている私だけど
ほんの5年前までは、離婚寸前の状態でした

絶望的な状況のシロクマ

夫が家にいるのに会話すらない…
話しかけても目も合わせてくれない…

なんで?

「家族のためにこんなにがんばってるのに」
「どうしてわかってもらえないの?」

私の何が悪いの???

辛くて悲しくて、怒りが沸き上がることも

泣きながら怒っているシロクマ

でも、もう少し頑張ってみようと思い直して
夫に笑顔で話しかける日々…

しかし
夫婦関係はよくなるどころか悪化の一途

こうなると、もう何をしたらよいのか
わからなくなっちゃうよね😵

でも大丈夫!
今からでも遅くない!!

離婚寸前から一変してラブラブな夫婦に

おそろいのマフラーを巻いているシロクマの夫婦

今日は
”夫婦間の感謝の表現”を変えるだけで
目からウロコ!夫婦関係が円満になる秘訣
を伝授します!

最後まで読んで
ぜひ試してみてくださいね!!

ウインクするシロクマ

1. 行動ではなく「想い」に感謝しよう!

えっ?行動ではなくて
想いに感謝ってどういうこと?🤔

朝ゴミ出しをしてくれたから
「ありがとう~」

洗濯物を取り込んでくれたから
「ありがとう〜」

じゃないの??

疑問に思うシロクマ

確かに、相手がやってくれた行動に
感謝の気持ちを伝えるのは大事なことだよね

でも、いつの間にか
表面的な「ありがとう」になってない??🤨

行動に対して感謝していると
「当たり前化」して
表面的な感謝しかしなくなる

だから言葉にしてても
相手に感謝が伝わりづらい

最初は
「うわぁ~洗濯もの取り込んでくれて
ありがとう!!」って思っていても
何回かすると当たり前に思ってきて

「ありがとう…
でもシワクチャになってる…」

あれっ?感謝から不満に変わってる?

焦るシロクマ

これって相手も同じで
毎日「ごはん作って、洗濯して、掃除して」
でも、何も言ってもらえない😭

それは、相手もあなたが
ご飯つくるのも、洗濯するのも、掃除するのも
”当たり前”だと思ってる可能性が高い😅

行動に対して感謝していると
日増しに感謝の気持ちがお互いになくなり
いつの間にか
お互い感謝するどころか不満に思うことが増え
その結果、夫婦関係は崩れていく😔

だから、行動の奥にある
「想い」に感謝することが大事!

では、どうすれば、行動ではなく
想いに感謝を伝えることができるのか!?

とっておきの秘訣をお伝えするね!!

例えば
「なんで洗濯ものを
取り込んでくれたのかな?」
って想像してみて欲しい

あなたは、なぜだと思う?

洗濯物を取り込むシロクマ

いろんな理由があると思うけど、その中に
「ご飯の支度が忙しそうだから」
「疲れてそうだから」
っていう理由もあるんじゃないかな

そう思うと
”私のこと助けたい”と思ってくれてるとか
”私のこと気遣ってくれてるんだ”
って相手の想いを感じるようになる

”行動”に感謝していると
日に日に当たり前になっていくけど
”想い”に感謝すると

「昨日も私のこと気遣って
(大切にして)くれて
今日も、私のこと気遣って
(大切にして)くれてるんだ
なんて、ありがたいんだろう」

って、日に日に相手への感謝の気持ちが
深まっていく

自分のことを大切にしてくれる人が
側にいるって、当たり前じゃないからね

人の行動には、必ず理由がある!
行動の奥にある相手の”想い”に
意識を向けよう!

洗濯物を抱くシロクマ

2.心からの「ありがとう」を伝える

”想いに感謝する”って
なんとなくわかったかな?

行動より想いに感謝する事が大切
だという事はわかったけど

いまひとつ感謝の気持ちが湧き上がってこない
心からの感謝の気持ちを上手く伝えられない

という人の為に
とっておきの秘訣をお伝えするね!

感謝はするものではなく
「あふれてくるもの」
「こみあがってくるもの」

感謝の気持ちが溢れるシロクマ

感謝があふれてこないってことは
無意識に夫の行動を
当たり前だと思っている可能性が高い

例えば、隣のおじさんに
「ついでに玄関の掃除しといたよ」
って言われたら

「え〜っ!ほんと!ありがとうございます!」
感謝 感謝ってなるよね😆

では、夫が
「玄関の掃除しといたよ」っていった時に
隣のおじさんにありがとうと伝える時と
同じテンションで伝えてる?

もし、伝えてないのなら要注意!

その場合、夫がするのは当たり前
だと思っている場合がほとんど😓

「だって私も、当たり前のように
料理をしたり、掃除をしたり、洗濯してるのに
夫に対して、心から”ありがとう”
なんて、思えない」

過去の私は、そう思っていた
あなたは、どう?

もし、あなたも私と同じように
夫への感謝の気持ちが
湧き上がってこないのだとしたら…

ドキドキしているシロクマ

理由は、ただ一つ!

自分が、料理や掃除や洗濯をするのは
当たり前だと思っているから😲

人はね、無意識に
自分に対して思っている事と同じように
人に対しても思う

あなたが、自分が家族の為にやっている事は
当たり前だと思っていると
夫に対しても、同じように当たり前だと思う

ってことは、つまり
自分が家族の為にやっている事は
当たり前ではないと思うと
夫に対しても、当たり前だと思わなくなる

あなたは、なぜ、ご飯の支度をするの?

きっと、子どもや夫、家族の為に
作ってるんじゃないかな?

家族に栄養のあるもを食べさせたい
家族に、体の安全なものを食べさせたい
家族に、美味しいと喜んでもらいたい

家族への愛情があるから
やってるんじゃないかな

愛情深いシロクマ

それは、当たり前ではない

自分の行動が家族の愛なんだと気づくと
夫の行動が家族への愛なんだと気づく

すると、夫に対して感謝の気持ちが溢れ
ありがとうって
自然に心からの言葉としてあらわれる🥰

今の私は
心からの「ありがとう!」が言えてる

そして、今の私が確信していることは
『自分が変わることで相手も変わる』
ということ!

ポイントを示すシロクマ

相手を変えようと思っても変わらない…
大切なのは自分が変わること

自分が変わると相手も変わる!

男の人は照れ屋な人が多いから
うまく言葉にしてくれないことも
あるかもしれないけど

心からの感謝の気持ちが伝われば
相手も同じ気持ちになるから大丈夫

社交辞令的な「ありがとう」を連発しても
相手には伝わらない

感謝は、強制してもされてもだめ

「ありがとう」って言ってほしいなら
まずは自分から伝えてみて

心からの感謝の気持ち「ありがとう」
を伝えられるようになったことで
少しづつ夫の態度に変化が起きて
今では月に何度もデートする
仲良し夫婦に大変身!😍

「当たり前」から抜け出して
心から感謝の気持ちを伝えることで
夫婦関係は上手くいく!

ラブラブなシロクマの夫婦

表面的な社交辞令の
「ありがとう」なんて言葉はいらない!

まずは、相手の行動の奥にある想いを
意識してみよう〜!!

「お母さんが幸せだと家族も幸せになる!」💕

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ∞体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

LINEお友達追加

🌷前田ちえみ Instagram🌷
日々のマインドを整えるお役立ち情報

インスタグラムアイコン
@chiemi.03.07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?