見出し画像

カメラと私

一番初めにカメラが欲しくなったのは高校生の頃。
当時はチェキが流行っていて、
よく撮っていたな。
犬を飼い始めた頃で、犬もたくさん買ったし
家族とか友達とかよく撮っていた。

カジカジ、スマートのちんかめ
CUTIE、Zipper、mini
大好きだった裏原全盛期。
おしゃれな写真に憧れだしたのもその頃。
父に初めて一眼レフのカメラを買ってもらった。
PENTAXのMZ-M。
風景も人もいろいろ、
どこでも写真撮ってた時代です。
20代前半まで使ってたかな。
最近まで家にありました。

ホンマタカシの写真集買ったり
トイカメラとかやってみたり。
写真が大好きで展示もよく見に行ったし、
カメラ教室にも通ったり、
結構ガッツリやってました。

でもいつからかそういう写真は撮らなくなり。
20代後半はデジカメで
CanonのIXY DIGITALのブラウン。
あぁ懐かしい。
夫と付き合ってた時も使ってたなー。


次にまたカメラが欲しくなったのは
子供の幼稚園時代。3年前かな。
Canon EOS Kiss X8i。
とっても気に入ってたけど、
amazonで買ったのが悪かったのか、
1ヶ月でディスプレイが不調になり返品。
その後、半年後くらいにSONYのα6000を購入。
で、現在に至る・・です。


カメラを思い出すと
私の過去を思い出す。
すごいな。びっくり!
写真と思い出がセットで鮮明に思い出せる。
昔はフィルムで現像していて、
よく見ていたからそれもあるんだろうけど。


今またカメラが欲しい。
仕事でAdobeをガッツリ使うようになって
写真の編集なんかも少し知ってきたことと、
子供の七五三で写真スタジオに行ったことが
影響しているんだけど。
なんか昔を思い出して。
あぁ私カメラ好きだったなぁって。
プロフィールにも書いているように
夢は海の見えるところで二拠点生活なので、
また写真始めるのもいいなって。
写真を撮ってもらっている時の娘たちの姿も
とっても可愛かったので
自分でもそんな写真撮りたいな。


そう思ったらいつものように
頭の中がいっぱいになるので
日々いろいろ調べている訳ですが、
カメラも高いし、なかなか選ぶの難しいですね。
「このカメラいいよ」的な記事も読みまくってるんですけどね。
とりあえず今持ってるカメラもほぼオートで撮っていたので、
マニュアルで使えるように勉強することにしました。
次の相棒探しはぼちぼちやります。


もうすぐ0時。
毎日投稿頑張ってるのでこの辺で。
今日はギリギリになってしまった。
また進展あれば続編書きます。

明日は日曜日だけど一日仕事!
奈良まで行ってきます!
ではでは、おやすみなさい!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?