見出し画像

メイク研究家的おすすめギフト

もうすぐ敬老の日だからでしょうか。
「おすすめギフト」的な広告や記事が目立ちますね。
素敵なお総菜や知らないお菓子の情報を眺めているとわくわくします。
わたくしはただでさえ某誌のお取り寄せサイトが大好きなのです。
秋のスイーツ特集!新商品登場!とかで爆発的に盛り上がるタイプです。
真剣に考え事をしているような顔をして、実は、今年も現地に行けないから誰か小布施堂の朱雀、贈ってくれないかな~?あ、朱雀モンブランだったらお取り寄せ出来るんだっけ?などと延々食べ物の事を想っていたりします。
でもですね、そんな事はどうでもいいのです。
この機会にかこつけて、今回は、メイク研究家で御座居ますところのわたくしがおすすめ出来るギフトについて書こうと思っているのです。
と言うのも、ギフトとしてコスメを候補に挙げる人って結構いますよね?
どうもあまり認知されていないようなので思い切って書いてしまいますが、
基本的に化粧品を他人様に贈るのはよろしくないです。
何故なら、化粧品って大変非常にとってもパーソナルな物であるからです。
化粧品に対する考え方は個人によって全く異なります。
だから気軽なプレゼントにしても、ちょっと改まったギフトにしても、それが化粧品であるせいで自分のパーソナルスペースを侵されたように受け取られる場合があるので、よろしくないのです。
このパーソナルスペースすなわち他人に近付かれると不快に感じる空間は、一般的には男性よりも女性のほうが狭いと言われているので、場合によっては「うわっ、キモっ!」などと悲劇に発展してしまう危険性もあります。
ですから男性諸君は「似合うと思って」と云う勝手な理由で女性にハイブランドの香水を贈ったりするのはやめて下さい。
元・百貨店に居た者としましては、地下に降りてデメルのチョコとか買って「おいしいよ」ってプレゼントしたほうが喜ばれるってば!な~んて思ってしまいます。
それに美女は自分の香りが決まっているので、それをリサーチする事もなく何か別の物を押し付けて来る人は無粋だなって思います♡
ちょっと話がズレて来ているので修正しま~す。

そもそも、化粧品って、万人に合う物はないです。
でも「ギフト!」と張り切ってしまって、その事を忘れてしまう人はすごく多いのです。
自分が憧れているブランドの物や、自分が良い香りだと思っている物、自分が良いと感じる成分が入っている物を「良い物」として他人様に差し上げたくなる気持ちはわかりますが、その物の良し悪しを判断するのは自分ではなく、あくまでもお相手です。
5000円分のゴディバより5000円の基礎化粧品を貰ったら嬉しい、に始まり、ディオールのマキシマイザーなら、サボンのスクラブなら、ロクシタンのハンドクリームなら、絶対に喜んでもらえます☆などと云った何の専門家でもない人たちの主観でしかない言葉を信じてはいけません。
化粧品のレビューで「いい香り!嫌いな人は絶対いない」なんて断言出来てしまうのは投稿者が小学生だからかも知れません。
香り(におい)は身体の生理機能をコントロールしている視床下部に届くので、好みではない香りを感知する事で体調なんて簡単に悪くなってしまいますし、アレルギーやアトピー要因をお持ちの方が避けなければいけない成分はさまざまな化粧品に普通に入っています。
と云う訳で、お相手の肌質も体質も好みもしっかり把握していない限りは、化粧品をギフトとして選ばないほうが良いのです。
特にいま挙げた3品は、ちょっとでも成分の勉強をした方ならわかると思いますが、ギフトには全く向いていません。
自分で買って自分で使って下さい。

最近は手を洗う機会が多いせいか、ハンドクリームがギフトとして推されている場面がものすごく多くて気になります。
繰り返し書いておりますが、合成(ケミカル)成分より天然(ナチュラル)成分のほうが安全であるという事実はありませんし、むしろ天然成分のほうが人体に対する攻撃力が強いので、この事を忘れないで戴きたいです。
お肌が弱い方って、手指もとってもデリケートで刺激に弱いのです。
いくら成分へのこだわりがすごいと謳ってあっても、最高品質植物原料使用と謳ってあっても、動物由来成分不使用と謳ってあっても、肌に刺激を与える可能性の高い成分が入っていたらそれってあんまり意味なくない?という事になりますし、たとえばイソップのハンドクリームに対してわたくしはそんなふうに思ってしまいますね~。
ハンドクリーム。
どうしても贈りたいならこれにしましょう。

*パックスナチュロン ハンドクリーム(無香料)  ¥880

これは成分的に皮膚刺激になりにくいので、使える方が多いと思います。
ナチュラル系にありがちな繰り返し塗った時の不快感もないので、水仕事の多い方や、お料理なさる方にもおすすめ出来ます。

とは言え、あなたがこれを買ってもわたくしには何の利益もありませんので買って下さらなくて大丈夫ですよ~。
と、ここで終わりにする事も出来るのですが、わたくしの記事は全てタイトルに偽りなし!ですのでね、誠実さを見せたいがためにもう少し書きます。
勿論、このあと登場する全ての商品をあなたが買ってもやっぱりわたくしには何の利益もありませんので、どうぞ安心して買ったり買わなかったり、贈ったり贈らなかったりしてみて下さい。

では、さくっと本題です。
メイク研究家的おすすめギフト、それはデパコスの無香料の口紅です。
わあ思いっきりコスメじゃん!と思われるでしょうが、わたくし、メイク研究家なのですよ~。
一応、知識も頓知も持っているので宜しくお願いします。
それでですね、ちょっとこれを見て戴きたいのですが。

ギフト2

え?おじさんですか?それとも、プール上がりですか?
という感じなんですけど、これ、わたくしの素の唇なんですね(泣)。
非常に辛いですが、これを踏まえた上で、こちらをご覧下さい!

ギフト3

これも全てわたくしの唇でーす♡
勿論、NO加工・NO修正ですし、極力同じ条件で撮ったので色の調整も全くしていません。
よく、高齢者施設でご婦人にメイクをして差し上げたらお元気になられた、なんて話を聞いたりしますが、こんなの、誰でも元気になりますよね!
口紅ひとつでおじさん度が下がって美女度が爆上がりするのです。
と云う訳でわたくしは、デパコスの無香料の口紅と、現在のマスク必須期間を色々なリップメイクを試す機会として利用するご提案とのセットをギフトとしておすすめしたいと思います。
マスクで隠している間に、ご自分がどんな色や質感のリップが好きなのか・似合うのかを知る事は、いずれマスクが要らなくなった暁に大変役立つはずだからです。
なので、マスクにつかない口紅のお話ではないです。
そういった製品に対するわたくしの考えはこちらに書きました

ので、ここでは割愛させて戴きますね。

ギフトという事で、デパコスですし刻印サービスのあるブランドのリップも捨てがたかったんですけどね~、香りがあるので却下です。
かつて大好きだったエスティとサンローランが年々苦手になって今は無理です&シャネルはずっと大丈夫ですね&ランコムは近年大丈夫になりました&ゲランとディオールはずっと無理ですが何故かマキシマイザーだけは気分悪くならないので好きですよ・・・と、これはリップ製品の香りに関するわたくしの個人情報なのですが、自分でも意味不明な具合なので、他人様の好みなんて絶対に推測不可能です。
なのでリップ製品の香りは「無い」に越した事はないです。
とは言え、無香料であるがゆえに原料臭と言いますか、正直、何か変な匂いがかすかにしてしまうものもあるので、そういったものは外しました。
沢山あっても困らないのは、リップブラシや、何なら鏡も要らないような、ささっと簡単に塗れてイイ感じに色がつくもの。
それに唇をケア出来る成分が入っていたり、コンディションの悪さをカバーしてくれるような使い心地だと尚良いですよね。
と云う訳で!
そんな、おすすめ出来るリップ製品をご紹介していきます。
先の画像と併せてご覧下さい。

①RMK カラーリップグロス(全11色)  ¥2,420

しっかり色がつくのにものすごく透明感があるので肌なじみが良いです。
グロスなので簡単に落ちてしまいますが、油っぽさがないので落ち方が汚くありません。
画像の使用色は限定品なのですが、既存色の06と似ています。

②est アドバンスドリップス(全8色)  ¥3,520

薄付きで、唇自体がきらきらうるうるした感じに仕上がります。
クレンジング後も唇がしっとりしているので、大人におすすめです。
画像の使用色は110です。

③SHISEIDO カラージェルリップバーム(全15色)  ¥3,850

色付きリップのように適当にぐりぐり塗れる便利な形状ですが、つやっとみずみずしく仕上がります。
薄付きなので、びっくりするような色でも突飛な仕上がりにはなりません。
画像の使用色は115です。

④THREE デアリングリィデミュアリップスティック(全12色) ¥4,290
(THREE公式サイトのシステムトラブルが続いているのでpdfです↓)

色は割としっかり出ますが、うるおいが感じられる質感なのでスティックで直塗り出来ます。
つやは出ますがテカテカせずふんわりした仕上がりで、つけ心地が軽いので、口紅が苦手な方にもおすすめ出来ます。
画像の使用色は08です。

既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介したコスメは全て日本のブランドです。
そして、商品のパッケージもギフトラッピングも華美ではなく全くエッジィでもありませんが、シンプルで上品です。
これらの条件を満たすものって万人受けしやすいです。
村上開新堂のクッキーだって、ウエストのリーフパイだって、拍子抜けするほどシンプルなパッケージですけど上品じゃないですか。
「おしゃれ」や「トレンド」の価値観は個人によって全く異なるので他人様に伝えたり共有するのがなかなか難しいですが、「上品さ」ってはっきりした定義こそないにも関わらず何故か誰にでも伝わるものだったりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。