見出し画像

めんどくさがりでも美女になれる方法

いつもわたくしの記事を読んで下さっている皆様は既にお気付きかと思うのですが、わたくし、かなりの面倒臭がりです。
メイク研究家と云う肩書きで誤解される事が多いのですが、朝は日の出と共に起床・白湯を飲みヨガをし・タンパク質を意識したグルテンフリーの朝食を摂り・毎日常にお洒落して最高の自分として生きる♡とかも全くもって無理なタイプです。
でも。
美女に見間違われる技を得意としています。
これがどういう事かと申しますと、めんどくさいからな~んにもしない、のではなく、めんどくさいからそれでも出来る方法を考えて実践する事を心掛けているんですね。
わたくし、常に美に対するモチベーション及びテンションが高いのですよ。
あっ、すみません、恰好良く書きすぎました。
単純に自分が美しい事が嬉しいというだけです。
でもこれがですね、誰かのために綺麗でいようという考え方よりも強力なので効果も高いのです。
たとえば、PCのキーボードを叩く指先が目に入って「美しい。ヨシ!」などと喜べるのは大変におめでたい事ですし、しかもこの美しさを自分で作り出せたり維持出来たりというのは非常に満足度が高い訳です。
ヒトが考えている事って、実は意外とものすごくバレバレです。
何をどういうふうに考えているか、隠そうとしたって、表情筋に、人相に、佇まいに表れてしまいます。
と云う事は、自分が嬉しくなるために美しくなれる事を実践していれば、それが良い循環となって、続ければ続けるほど美女に見えるはずなのです。
そうです、今回はわたくしが続けている、ある方法を皆様にお教えしてしまおうと思うのです。

で。今回の見出し画像ですよ。
って、わたくしの手なんですけどね。
見て戴きたいのは爪です、爪!
素の爪なんですけど、美しくないですか?

画像1

ええとですね、わたくしにはもうすぐ100歳になる非常に元気な祖母がおりまして。
お洒落好きで病院に行く時なども必ずネイルをしていたのですが、数年前に「血液中に酸素がどれぐらいあるか測れなくなっちゃうからネイルはしないでね」と医師から指導があり、わたくしはそれでマニキュアがパルスオキシメーターでの測定の妨げになる事を知ったのです。
そしてこの緊急事態です。
誰しもが他人事ではありません。
いつパルスオキシメーターでの測定と正確な数値が必要になるかわからない状況だと思います。
測定する指だけネイルしなければよいとも言われていますが、緊急事態の緊急事態にそんな事で医療従事者の方の手を煩わせたくないと思って、わたくしは当分の間、全指マニキュアを塗らない事を決めたのです。
手洗い&消毒も徹底している状況ですので、素の爪を美しくする機会だと捉える事にしました。
そうして約1年間お手入れを続けております。
ですから、先の「美しくないですか?」に対する応えは「美しくしたのだから美しく見えて当然です!」となりますので宜しくお願いします。

爪に関しては化粧品検定の受験のために結構勉強したはずなのですが正直忘れていたので、また勉強し直して、面倒臭がりでも出来る爪のお手入れ方法を研究してみました。
と云う訳で、今回の内容は日本化粧品検定1級対策テキストを参考にしたものとなりますので、これも宜しくお願いします。

****************************************

そもそもわたくしは、子どもの頃から楽器をやっているので常に短い爪で生きて来ました。
爪はいつも爪切りでパチパチ短く切るだけ。
美容部員時代はマニキュアを塗っていなければいけなかったので、週に1~2回塗り替える事をひたすら繰り返すだけで、ケアも何もしていませんでした。
そしてその習慣を続けてしまっていました。
だからマニキュアを落とすと、爪の縦筋と爪まわりのささくれが酷く目立って美しくないので、それらを誤魔化すためにまたマニキュアを塗って・・・というのを繰り返していたのです。
それが、いまではささくれもありませんし、爪がツルッとしているのも画像でおわかり戴けると思います。
と云う訳で、まずどんな物を使ったのかご紹介します。

爪こっち

とは言え、これ、全部は必要ないかもです。
なので、順を追って説明していきますね。

実際にやってみてわかったのですが、爪切りでパチンとやる衝撃って、爪にとってものすごく負担が大きかったのです。
爪切りの使用をやめるだけで爪の状態は良くなります。
と云う訳で爪やすり(ネイルファイル)を使う事になる訳ですが、これが結構難しいんですよね。
爪やすり自体さまざまなタイプがありますが、やすりをかける方向や角度は決まっていて、その通り実践しないと爪って綺麗に整わないのです。
また、誤って爪まわりの皮膚に当ててしまうと怪我するのが爪やすりの特徴であったりもします。
それにまず「爪を削る」行為は時間がかかるし、削った時に出る粉が散らかるので何だかとても面倒臭く、わたくしはそれで敬遠してました。
が!良い物があったのですよ~。

これが①なんですけどね、はっきり言って全ての方におすすめ出来ます。
何故なら、面倒臭くないからです。
爪を削る方向も角度も気にする必要がない上に怪我する要素も皆無です。
適当にやっても時間もかからず目指す形に整える事が出来ます。
しかも削った時に出る粉が内部に溜まる構造になっているので、周りを汚さず、どこででも爪を削れます。
メーカーから金品を貰っている訳でもないのにこんなに褒めちぎってしまう異常事態から、物自体の良さを察して戴ければと思います。
ちなみに、わたくしは楽器&自炊のために爪先(白い部分)を1mmぐらいまで削ってしまっていますが、ここを常に2~3mmに整えておくと爪を大きく(長く)育てる事が出来るので、爪の形を変えたい方はそのように習慣づけてみて下さい。

そして、爪を育てるためには保湿が必要になるのですが、どこを保湿するのかと言うとここです!

画像3

爪の裏側、皮膚とくっついている部分(爪下皮・ハイポニキウムと言います)を保湿するのです。
なので、保湿用に使うのは、物理的に溝に入りやすい、サラサラしたタイプのオイルが使いやすいと思いました。
それが⑤です。

香りはお好みで、と云うか、まあここははっきり言ってオイル状のものなら何でもよいですし、ネイル用オイル自体、刷毛とかスポイトとかペンとかさまざまなタイプのものがある訳ですが、これは爪に使って余った分で髪の毛先を保湿する事が出来て手もサラサラになって一石二鳥、面倒臭がりにはぴったりなので紹介してみました。
結局、手がベタベタだと不便なのでケアが続けられなくなってしまうんですよね。
これなら、どんなに手がベタベタになっても髪に揉み込んでしまえばベタベタはすぐに解消出来るので、毎日のケアが苦にならないと思います。
具体的な使い方としては、1プッシュ手のひらに出して、それを指先で取って爪の裏側にも表側にも塗りつけます。
そして10秒ぐらい手を上向きにキープして待つのがポイントです。
何故なら、ハイポニキウムに入れ込みたいからです。
それからマッサージして爪全体にオイルを行き渡らせますが、ここにもしっかり入れて下さい!

画像4

爪の両脇(側爪甲縁・サイドラインと言います)と爪のキワにくっついている左右の皮膚部分(側爪郭・サイドウォールと言います)とにオイルを入れ込むようにマッサージするのです。
毎晩、寝る前にやると良いと思います。

素の爪を美しくするポイントは
・爪切りを使わない
・爪の乾燥を防ぐ
という2点に尽きる
と実感していますので、若い方や爪が傷んでない方は、以上のお手入れで大丈夫なのではないでしょうか。

はい、大人の皆様、お待たせしました!
爪って、加齢で見た目がよろしくなくなりますよね。
年々、成長のスピードが遅くなるのだそうです(恐)。
と云う事は、爪の状態が回復するスピードも遅くなる訳です。
甘皮(爪上皮・エポニキウムと言います)が爪にくっつきすぎていると成長の妨げになるので、これまでお手入れした事がなければ②などでお手入れしてみて下さい。

ただ、甘皮は取り(切り)すぎても良くないので、入浴中に自分の爪で甘皮を押すだけで大丈夫な状態を目指して、そうなるまではこういった専用のアイテムで1週間に1回程度お手入れをするという認識でOKです。

そして、爪の縦筋(ロンギトゥディナルストリエーションと言います)、
気になりませんか?
わたくしは本当にこれが酷かったのですが、原因は老化だそうです(怖)。
わたくしのような方は、③のようなものを使いましょう。

いわゆる「シャイナー」というアイテムなのですが、これは爪の表面を削ってなめらかにしてピカピカに磨く事が出来るので、デコボコスジスジしていない爪に生まれ変わるまではこういったものでやり過ごして下さい。
でも磨きすぎも爪が薄くなってしまって良くないので、ある程度磨いたら、保湿を強化しましょう。
その際、④のようなクリームがあると便利です。
⑤と違って垂れて来ないので、爪の表面だけとか狙った所にしっかりつける事が出来ます。

クリームと言ってもこれはヌルヌルギトギトせずふんわりしていて使いやすいテクスチャーなので、日中こまめにつけるのにも適しています。

とは言え今回も、ご紹介した全てのアイテムをあなたが買ったとしてもわたくしには何の利益もありませんので、買って下さらなくて大丈夫ですよ。
でも、大人すなわち中年以上であっても、今日がいちばん若いので、これまでやった事がなかった方でも、爪のお手入れを気軽に始めてみるのはとっても良い事だと思います。

と、このように、面倒臭がりが美しくなるためには頓知が必要な訳ですが、ぱっと見、手が美しいと美女に間違われるので、そのまま美女として生きて行く事も可能です。
そのためには、良い道具(化粧品)を使って継続する事です。
それが出来ない人が多いのですよね。
だから世の中には美女が少ないのです。
美女になるには、意識なんか高くなくてよいので、続けられる方法を見付けて続けて行く事が大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。