見出し画像

ピンクについて語りたい

実は以前からずーっと言いたい事がありまして。
それは、

どなたにでも似合う色があるよ


と云う事なんですけど。
メイクに関して昨今、情報過多によって基本的な事が忘れられたり埋もれてしまっていると思うのですよねえ。
それに、「盛り耐性」なんておかしな言葉が流行っていますし。
若いお嬢さんならともかく、「私は盛り耐性ないからメイクが似合わない」と言い出す大人の存在も確認してしまって、ショックを受けました。
本来メイクとは、自分の気分を上げてくれるものなのですよ!
だって、自分をより良く見せる事が出来るのがメイクなのですから。
手っ取り早く顔を「良く」見せるにはピンク色を使います。
人間誰しも血流があり、それはピンク色として他者の目に認識されるため、ピンクが含まれた色のコスメを使えば不自然な印象になりにくいからです。
つまり、どなたにでも似合う色とはピンク、と云う訳なんですね。
この説を唱えると拒絶反応を示す人がいますが、そういう人が思い浮かべているのって、こういうピンクなんですよ↓

まあ可愛い♡
わたくしはピンク大好きなので、こういうピンクもガンガン使いますが自分にだけです。
コスメらしいとは思うんですけど、一部の人にはパラダイスな色でしかないと思いますし、そのまま取り入れると現在ではちょっと古い印象です。
ですから
え~、ピンクなんかヤダ~!
という方こそ、考え&メイクをアップデートしましょう。
メイク研究家でございますところのわたくしが2023年現在、皆様におすすめ出来るピンクはこれです↓

ケイト ザ アイカラー 066 スローダウン
という色なんですけれども。

恐ろしい事に公式サイトの色見本もスウォッチも実物と全然違うので、今回の見出し画像を参考になさってください。
かなりくすんだピンクです。
実際に手の甲に塗ると、こうなります↓

これ、シルバーパールが入ってるんですけど、輝度が高くてすごくイマドキっぽいんですよ。
いにしえのシルバーパールって、どうしても白っぽく輝くものだったので、それが古臭い印象に繋がる事もあって、アイカラーはゴールドパール入りのものをおすすめする場合が非常に多かったんですね。
イエベ・ブルベ問わず日本人の肌色には黄みがあるので、ゴールドパールのほうが肌なじみが良く諸々誤魔化せるからです。
こちらの記事で↓まさに、そういう商品をご紹介しているのですが。
今年はコスメの値上げラッシュだったじゃないですか。
それでかなり値上がりしてしまったんですよ~。

そこでわたくしは考えました。
この時は2色でイイ感じの効果を出したので、今回は1色でイイ感じの効果を出せないものかと。
それで、誰もが抱える目元のくすみに寄り添って血色も補ってくれるピンクに、色が感じられないほど輝度の高いパールが組み合わさったような1色を探したのです。
それがケイト ザ アイカラー066という1色・税込¥715だった訳です!
1色で2パターンのアイメイクをやってみましたよ↓

同一人物の(向かって)
目:幅を出すパターン
目:幅を出すパターン
でメイクしてみました。
アイカラー以外も、左右全く同じアイテムを違う使い方にしています。
このように、肌色になじみつつ前に飛び出して来るようなみずみずしい輝きのあるアイカラーなら多色使いしなくても、塗り方ひとつで見え方や印象を変える事が出来てしまうのですよ。
しかも、不自然に盛った感じ皆無ですよね。
これがピンクの力です。
せっかくですので、塗り方の解説もしておきますね♡

使うツールによって見え方が変わって来るので

この事を利用します。

目の横幅を出したい場合、
まぶたは黒目の外側辺りから指塗りで、目の丸みを無視した長方形にアイカラーをぼかします。
まぶたはチップで、目の下のラインをそのまま延長するようにアイカラーでラインを入れてからぼかします。
どちらもぼかす方向は外側に。

アイラインは目尻を強調して入れて、マスカラは外側(横)に流すように軽く塗ってください。
眉毛は気持ち細め&なだらかにするとバランスが良くなります。


目の縦幅を出したい場合、
上下まぶたともブラシで、アイホールを頂点としたおにぎり型にアイカラーを塗ります。
まぶたの丸みに沿って、下図のピンク色の矢印の動きでアイカラーをぼかします。
お好みの量を塗り終えたら、ブラシを一度ティッシュペーパーで拭ってから何もついていない状態で、下図の白色の矢印部分を優しく磨いてツヤを出します。

アイラインは黒目中央の上を強調して入れて、マスカラは上まつげは上方向・下まつげは下方向にしっかり塗ってください。
眉毛は気持ち太め&短めにするとバランスが良くなります。


この2パターンあれば、どなたにでも取り入れていただけるはず。
「私って何だかメイクが似合わない」
「私、ピンクは似合わない」
なんて仰らず、気軽にやってみてください。
色も質感も鑑みたメイク技はきっとあなたの役に立ちます。

アイラインの事も知りたい!という方はこちら↓

眉メイクの事も知りたい!という方はこちら↓

も宜しくお願いします♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

この記事が参加している募集

やってみた

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。