見出し画像

美女になれる眉毛の描き方


にわかせんぺいホラーバージョンのお話をしたい訳ではありません。
今回は、わたくし智恵子式の眉毛の描き方をお教えします。
全世代向けの一生使える技ですが、基本的にメイクをなさる方が対象です。
以前わたくしがマンツーマンでおこなっていた「眉毛の描き方」有料講座のパワーアップ&最新版の内容となりますので、有料記事とさせて戴く事をあらかじめご了承下さい。
この記事ではこのような事がわかります。

・生まれつきの美女に見える眉毛についての考え方
・自分に合う眉毛を描くために必要なものの選び方
・眉毛を描くために必要なもの
・どんな顔立ちの方でも美女に見える基本の眉毛の描き方
・基本の眉毛を失敗なくアレンジする方法
・眉メイクでやってはいけない事
・眉メイクがしやすくなる素の眉毛の整え方

はじめに

わたくしはここで毎回ハードコアな美容論を展開しているものですから
いきなり極論を書いてしまいますと、人間誰でも眉毛とヘアスタイルの両方がキマっていれば美しく見えます。逆に言えば、どんなに元々の顔立ちが整っていたとしてもこの2つが駄目だとさえない人になってしまいます。
それぐらい眉毛って大事なものです。
マスクが生活が続く現在においては特に、眉毛が顔の印象を決めると言っても過言ではないと思います。
でも、私は生まれつき変な眉毛だし~なんて悲観しないで下さい。
メイクでどうにでもなります!
どうにでもなる分、おかしな事になる可能性もあります。

ですからわたくしはここで絶対におかしくならない方法をお教えします。
ただ、眉毛というものは、ある日突然上手に描けるようになる訳ではありません。何故それが美しく見えるのか・自分に合うのかをまず理解した上で、練習と云うより回数をこなす事で確実に美しく描けるようになります。
と云う事は、「眉の描き方ってわからない」とか「毎日描いてるけど私の眉毛ってこれでいいのかな?」とかとかとかとか眉メイクに悩みや迷いがある方は少しでも早く、この美女になれる眉毛の描き方に取り掛かって実践すると良いと思うのです。
コツを掴むまでに数日ぐらい掛かってしまうかも知れないからです。
外出自粛という言葉だけでどんよりしてしまう状況が続いていますが、
この期間を自分の眉ひいては顔に対する自信をアップさせるために利用してみるのは如何でしょうか?
それではまいりますよ!


生まれつきの美女に見える眉毛についての考え方


これはわたくし独自の考え方なのですが、
世の中で美男美女と言われている方々って皆さん眉毛が整っているのです。
手を加えて整えたのではなく、生まれつき美しい毛流れや形、毛量の眉毛を持っている方が、いわゆる正統派の美男美女だと認識されている事に皆様お気付きでしょうか?
たとえば有名な俳優さんで言うと、ディーンフジオカさん、長瀬智也さん、吉沢亮さん、女性だとメイクのために整えてしまっているので非常にわかりづらいですが、沢口靖子さん、常盤貴子さん、中谷美紀さんとか。
いまぱっと思い付いた方を挙げてみましたが、この方々はワールドワイドに美しいと認識される顔立ちでしょうし、あと多分、無人島など鏡もないような場所に暫くひとりで放り出されてお手入れが一切出来なくても変な眉毛になってしまわない方々だと思われます。
わたくしが何を言いたいのかというと、美しさは生まれつきのものだから真似したって美しくはなれないよという事では全くなく
眉毛に手を加え過ぎると美しさから離れて行っちゃうよ!という事です!
極端な話、自分の眉毛を全部剃り落としてそこに理想の眉毛を描いても美しくは見えないのです。
眉毛と一口に言っても、眉の毛の生えている部分の下には皮膚があり筋肉があり、更にその下には骨がある訳で、それら全てが連動して人間の表情を作り出しているのです。表面上の毛ばかりに気を取られていては駄目です。生まれ持った骨格や筋肉、眉毛そのものを活かしつつバランスを取って行かない限り、他人から美しいとは認識されません。
わたくしが自分のメイク技を「生まれつきの美女に見える」と謳うポイントはそこにあります。美容整形のように何もかもを変えてしまうメイクをしたところで他人からは「メイク上手ですね!」という印象にしかなりません。だからわたくしは、持っているものをなるべく活かす事で、そこに手を加えている事をわかりにくくさせる手法を取っています。
つまり、「あーこの人って元々綺麗な形の眉なんだろうな」と他人から思われるような仕上がりになる事が、わたくし智恵子式の眉メイクのゴールだと言えます。

では、何を手掛かりに眉毛の美しいバランスを探して行くかと言いますと、
ゴールデンバランスと云うやつです。ゴールデンプロポーションとも言いますが、黄金比と云うものの事ですね。
黄金比と云う言葉をウィキペディアで見てみると、わたくしなど数学が苦手で眩暈がして来るのでものすごくざっくり説明しますと、古代から人類が最も美しいと感じる比率の事です。我々がおぉーと思うような歴史的建造物や美術品などに実は用いられているそうですよ。パルテノン神殿とかミロのヴィーナスとかとか。本当にざっくりで済みません。でも本題はそこではないのでどんどん行きましょう。
要するに、これの顔バージョンがあるのです。
人間であれば誰が見ても美しいと感じる理想的な顔のバランスがある
という事です。
そんなの、利用するに決まってますよね!
と云う訳で、ここで眉毛を描いていくにあたってわたくしが指定する位置や方向などは、この、顔のゴールデンバランスに基づいたものとなります。

具体的な方法に入る前に、眉毛についての基本情報を確認しておきましょうか。まずは各部分の名称です。

こっち5


①眉頭:顔の中心側で眉毛の生え始めの部分
②眉山:目を見開いたり閉じたりする時に動く眉の筋肉の一番高い部分
③眉尻:顔の側面側で眉毛の終わりの部分
となっております。
そして、本来、人間の眉毛は眉頭から眉山にかけて上がって行き、眉山から眉尻にかけて下がって行くデザインになっています。上がって→下がるのが、自然なデザインです。
大丈夫でしょうか?
意外と、この事をわかっていない人ってものすごく多いのです。
あなたの描く眉毛のデザインは上がりっぱなしだったり、全く上がって行かなかったり、下がり続けていたりしていませんか?
もしあなたの眉毛の生え方がめちゃくちゃだったとしても、目指すところは上がって→下がる自然なデザインですので、覚えておいて下さいね。
いまこれを読んで「確かに私の眉毛の生え方めちゃくちゃだわ!」と思った方、いらっしゃいますよね。
何も心配する事はありません。何故なら、みんなそうだからです!
めちゃくちゃ、は言い過ぎかも知れませんが、眉毛一本一本の生えている方向が全て同じ方向に揃っている人なんていません。はじめに書いた通り、何となく揃っている人は美男美女として認識されるというだけの事です。
と云う事は、何となく揃った眉毛の持ち主はいわゆる美形である可能性が非常に高いです。あなたの思い込みは全て捨てて、ここで眉毛の描き方をマスターして真の美女になって下さい。
「思い込みなんて特にないですよ」と言う方。本当にそうでしょうか?
わたくしがよく訊かれる質問トップ5に常時ランクインしているのが
「眉毛が左右対称に描けないんですけどどうしたらいいですか?」
なんですけど、ここでお答えしておきますね。
まず眉毛を左右対称に描こうとする事が間違っています!何故なら、あなたの顔は左右対称じゃないからです!
おわかり戴けましたでしょうか?
これまでわたくしは大勢の顔を見て来たつもりですが、左右対称の顔の人をひとりも見た事がありません。て言うか、います?! 実際。
まあ、もし完璧に左右対称の顔の人がいたとしても、智恵子式の眉毛の描き方で何か問題が発生する訳ではないので、このまま進めていきま~す。
と、云う訳で、みんな眉毛は左右対称ではない、という事も頭に入れておいて下さいね。

それから、これは智恵子式メイクにおいて、わたくしが「目の下のライン」と表現する部分です。画像のピンク色の線の部分です。

目の下

「目の下のライン」と言うと一般的には、下まぶたのまつげの生え際の部分を指しますが、智恵子式ではそこではなく、目の下側の粘膜の内側のフチのラインを目の下のラインとします。白目のフチのラインと言った方がわかりやすいでしょうか。
皮膚は体調や加齢などで簡単に状態が変わってしまうので、わたくしは採用しておりません。この部分に限らず、たとえばしわがあると、しわは肌の上では線として見えるため、そちらに気を取られてラインを見誤る方がとても多いからです。
わたくしが全世代に向けている本気はこういうところで出しています。
後程、眉毛の描き方の中に出て来ますので、智恵子式の目の下のライン、覚えておいて下さいね!


自分に合う眉毛を描くために必要なものの選び方 


ここから徐々に実践に近付いて行きますよ。
まず申し上げておきたいのですが、正直、アイブロウペンシル1本あれば眉毛を描く事は出来ます。でもわたくしはメイク研究家として、それって眉の部分に色をつけてるだけなんじゃないかな~とずっと気になっていました。目指すところは「生まれつきの美女」なので、THE・描きましたと云う眉毛は何か違うな~、と。
天然の毛の質感をコスメで再現する事ははっきり言って不可能です。
なので、メイクによる印象操作と云うアプローチでハイパーリアルを追求し続けているつもりです。そうして研究を続けて来た結果、質感の異なるアイテムを複数使う事で、よりリアルな眉毛をメイクで作れる事がわかって来ました。
そこが、以前、対面でおこなっていたメイク講座より内容がパワーアップ&アップデートしている部分です。
と云う訳で、現在の智恵子式の眉毛を描くためには複数のアイテムを使う事を先にお知らせしておきます。
使い方は後程詳しく説明して行きますので難しい事は一切ありません。
でも、もし「まず基本的な形の取り方だけ知りたい」という場合はアイブロウペンシルだけで実践して戴いても構いません。
出来れば全行程をまるまる実践してみて戴きたいのですが、部分的に取り入れられるようにも説明して行きますのでご安心下さい。

では、具体的な選び方に進みますね。
ここでわたくしの言う「自分に合う」とは、まずの事です。
※2021年秋冬シーズンはアイブロウコスメが大量に発売されているので
追記しました。
(追記部分は※太字にしてあります)
よく眉毛の色は髪の毛の色に合わせると良いと言われていますが、

ここから先は

19,623字 / 32画像
この記事のみ ¥ 1,200

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。