見出し画像

智恵子賞2021・前編

大変です!!
ここnoteにおけるわたくしこと異常人間の珍奇な記事を、毎日大勢の方々が見て下さっているようなのです。
いつの間にかフォロワーが100人超えてました!
わーお。びっくりです。
88人の時点で既に十分びっくりしてスクショしてたんですけどねぇ。

画像1

あっ、初めましての方、ようこそいらっしゃいませ。
常連の皆様、お待たせしました。いつもありがとうございます♡
メイク研究家の智恵子で御座居ますよ~。
わたくし、メイクでもって美女に見間違えられる技を研究開発している者で御座居ます。
いまコレを読んで下さっているあなたは、わたくしの事を一体何だと思っていらっしゃるのかな?と思って書いてみました。
でも何だと思われてもいいんですよね、美女扱いさえして戴ければ。
で。
美女ゆえに、リリー・フランキー氏から「またやって下さいよ!」な~んて言われてトロフィーを発注して作ったりしちゃって再開するのが理想だったので全然理想通りではないんですけど、実はいまから智恵子賞と云うものをやろうとしています。
何故こんな事を書いているのかと言うと、智恵子賞はみうらじゅん賞みたいなものだからです。
わたくし、その年に発売された化粧品の中から独断で賞を贈呈する、という動きを2010年の年末からおこなっていたのですよ。
まあ賞を贈呈と言っても、ただブログに商品名を挙げるだけだったもので、ブログを辞めてしまったために終了していたのです。
気まぐれにTwitterで発表していた時期もあったんですけどね。
で。
要するに、その智恵子賞をここnoteにて再開しようと思ってごちゃごちゃと説明を書かせて戴いた次第です。

さまざまな媒体でよく「ベストコスメ」みたいな発表っておこなわれているじゃないですか。
わたくしは大変に懐疑的な人間なので、全て疑わしく思っているのです。
新製品を全部載せているだけなのでは?とか
一体何回・どのくらいの期間使ったお話ですか?とか
ちゃんと普段使ってます?とかとかとかとか純粋に疑問が尽きません。
それに受賞という観点で捉えるなら、記憶力との兼ね合いで、結局あとから発売されたもののほうが有利じゃない?なんて事も考えてしまいます。
そうするとじゃあ智恵子賞って何なの?という事になると思うんですけど、わたくしは美容家やコスメオタクや美容垢の運営などではなく、美女に見間違えられるためだけに化粧品を利用している人間なのですよね。
化粧品に対して、美女に見える機能を求めますし、必ずある程度の回数や期間使ってから判断や評価をしています。
皆様、お気付きでしたでしょうか?
実はわたくし、化粧品に対する目が異常に異様に非常に大変とってもバチボコとんでもなく厳しいのですよ。
そして若くもないので「いままでで1番イイ」とか「大優勝」的な浅い主観を発表する事はないです。
どうやら、こんなヤバイ人間が「美女になれるかも知れないアイテムをひとつだけだったら教えて差し上げてもよくってよ?」と発表するのが智恵子賞と云うもののようです。
このように他人事っぽく書いたのは、冷静に考えたら自分でも恐ろしくなってしまったからです。
しかも「賞」と銘打っているのに、後ろ盾や制約、忖度などなどな~んにも無いので何の利益が発生する事もなく、おこなう意味がわからないどころか無いような事になっています。
怖すぎます。
でもやるんだよ。
ベストコスメ賭博に番狂わせを起こしたいですね♡と思ったり思わなかったりしつつこれを書いている訳なんですけれども、これからも好感度より正論を優先して行く事は確かですので何卒宜しくお願いしまーす。

と云う訳で、ゴージャスでラグジュアリーでリッチネスでイレレガンスでパラノイアックでパセティックでペダンチックでファナティックな智恵子賞をやっと発表させて戴きますね。
さあ、メイク研究家・智恵子が選んだ2021年の一品は・・・・・・

智恵子賞1

Lov me Touch / ラブミータッチ
スキンバリアナノミルク
 ¥3060(わたくし調べ)です!

今年もマスク生活が続いてましたのでね~。
わたくし、マスクを着けたまま喋る事による頬骨の辺りの肌荒れに悩んでいたもので、やはり内側からの対策が有効だと感じさせてくれた製品という事が受賞の決め手となりました。
これは肌のバリア機能の修復を助けて本来持っている保湿力を高めるなど肌の状態を改善する効果があるセラミドと云う成分が高配合されている商品なのですが、セラミドって誰でも元々肌の中に持っているものなんですよね。
でも、加齢に伴って肌の中のセラミドは減って行ってしまうんです。
だからどうにか補いたいんですけど、成分自体は水にも油にも溶けにくい性質なので、化粧品に高配合するのはなかなか難しいのだそうです。

参考文献 化粧品成分検定公式テキスト改訂新版

これまでにもセラミド高配合と謳われた商品は色々あって、あれこれ試してみてはいたんですけど、テクスチャーが扱いづらかったり処方や製法が自分の肌に合わなかったりしたので、個人的にはやっと簡単にセラミドが補給出来るー!と喜んで目下、愛用中です。
これ、ミルクってなってますけど、実際は水のようにしゃばしゃばなので

智恵子賞2

メイクの上からもピタピタつける事が出来るのです。
何をも邪魔しないつけ心地でとても便利だと思います。
勿論、目元や唇にもつけられます。
ただただセラミドを補給して自分の肌を力づける、良く言えばシンプル、悪く言えば極端な商品なんですけどね、その分肌質を選ばず使えると思えますし、わたくしはこういう極端さを潔いと感じるタイプなので大好きです。
とは言え、あなたがこれを買ってもわたくしには何の利益もありませんので、どうぞ安心して買ったり買わなかったりしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。


この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,616件

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。