見出し画像

言語学習トレンドランキング。日本語は?

英語の勉強の一環で、アプリのDuolingoを使っています。もう気づけば数年。
やめたり復活したりの繰り返しですが、とりあえず現在のところなんとか続いております。そんなDuolingoの中の記事で、面白い内容があったのでシェアします。

学んでる言語ランキングで、
1位は多分予想通りといいますか「英語」が一位。
世界の方々やはりいちばん英語を学び習得したいと思っているようです。
(私含め 笑)

では、日本語ってどうなんだろう?

と思い見てみるとなんとっ、
こんな感じに。


2023年 世界のトレンド概要(Duolingo)

日本語5位って、ちょっと嬉しくないですか❤️

英語が1位はすごく納得だし、世界にはスペイン語圏が多いことを考えると、スペイン語習得をしたい方が多いのも納得。
フランスもとても人気のある国だからこれも納得で、ドイツは企業が多いしヨーロッパでも非常に力のある国だから、必要に迫られてドイツ語を学ばれているかたも多いだろうなと納得。

その次が、私は中国語かなあと思っていたのですが、意外や意外。
日本語が入ってきてる。
不思議だなあとも思いつつでも、日本への観光に興味を持っている外国人が多いことを考えると、日本語を少しでも学んでおきたいと思っていただけるのか。

私は英語とオランダ語をDuolingoで勉強していますが、オランダ語はあまり広く役に立つわけではなさそうだから入ってこないんだなと思ったりしながら表を眺めておりました。

また、ではどこの国の方々が日本語を学びたいと思っているのかなというところですが、そちらについても表を添付します。

2023年12月時点(Duolingo)
上記mapを拡大したもの
Google Map

この赤い部分が日本語を学んでる方々が多い地域。
どうやら、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、ブータン、フィリピン
という国で日本語習得希望者が多いようですね。
意外なような、でもすごく納得できるような。

ということで、面白いなと思ったお話のシェアでした。

私の今回のイギリス滞在もあと4ヶ月。飛ぶようにすぎていく毎日。忙しすぎてあっという間に終わってしまいそうですが、少しでも英語力UPできるよう頑張りたいところです。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?