見出し画像

モゥちゃんも私も元気です~!近況と今年の夏散歩から感じたこと

こんにちは~
noteにまた戻ってこようという気持ちになってきました(ようやく)


ただ久しぶりすぎて何を書いてよいか迷っていますが・・・

近況


今年の4月から占星術をかじりだしてきてそちらの学びが忙しかったり
風の時代っぽく毎日がさ~っと流れて気づけば9月ですよね~


みなさん、元気にお過ごしですか~???


3月に私が体調を崩してからは私もモゥちゃんも大きく体調を崩すことなく無事に過ごしてましたよ~


ただ今年はホント暑いね~💦
今まで住んだ家の中でダントツ暑い家だったことが分かった
2階だし太陽光が屋根に直接ふりそそぎ(築年数が古い為)
午前10時を過ぎると冷房をつけずにはいられない
私の人生の中で一番汗をかいた夏になった~(解毒が進んだかな~😆)
冷房をつけても部屋の間取り的に全体が涼しくなりにくく・・・(-_-;)

モゥちゃんのハァハァした顔、この夏何回みただろう(^_^;

でも9月に入りようやくすこ~しずつ涼しくなってるのを感じる
この暑さでお野菜も日照りで育ちにくいそうで・・・
秋以降はお野菜も高騰しそうですね・・・


愛犬との今年の夏散歩


モゥちゃんは森がある公園が大好きで夕方はよくこの公園に散歩にでかけた
暑くて汗だくになるけど蝉の声やヒグラシの声に癒やされ
夏を満喫した~


2023年夏散歩🐾足の毛が伸び放題~😂暑いけどこの笑顔が見たくて。


この暑さを感じながら
じんわり地球や宇宙、自然などにベンチに座り意識をむける
これがこの夏の私のルーティン
モゥちゃんは大好きなおやつがもらえるからベンチに座ろうと
いつも私を誘う😆

空を見て広さを感じ雲の流れを追いかけ蝉の声に耳をすまし、風を感じる
なんとも言えない心地よさを感じてた

短い時間だけど至福の時間

公園から帰ってくると公園と家周辺との温度差を感じる
帰ってくると暑い~1~2度違う
たいして離れてないのに。。。


暑さの質が違う事に気づく
緑がある場所は涼しい


今年異常に暑くなった夏
その裏側に目を向けてみる

人が生活の便利さを求めた故に失ってしまったもの
さまざまな自然の恩恵を忘れてしまっていたこと

昔はもっと自然と調和した暮らしだった事を思い出す
いろんな意味で考える時期にきてるのだろう

みなそれぞれの役目がある事、またそれを感じるココロも重要


いろいろ方向転換すべき時期が押し寄せていて一つ一つ感じ
どうしていくべきか行動に移す時が来ているな・・と感じている


自然、微生物、植物、動物、地球そして人と・・・
あらためて寄り添い共に生きる生き方にチェンジしていきたいな~と
思った今年の夏でした


久しぶりにお読みくださりありがとうございます✨


これからは書く内容を少し変えていく予定
もう少し頻度をあげていきます✊

またいろいろな情報(動物の事、早めにキャッチした事、占星術で分析が得意と分かったので私流に分析した事など)については少し有料記事を入れていきたいと思ってます

これからもよろしくお願いいたします✨

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?