見出し画像

子どもの頃から歯科矯正をがんばってよかったこと

私は、子どもの頃から今まで歯科矯正を続けています。がんばってよかったこと、続けている理由をまとめます。

矯正専門歯科に通いました

私は小学校3年生ぐらいから、歯科矯正を始めました。3種類ぐらい器具が変わっていて、最初は口の中に入れるタイプのもの、次が歯につけるワイヤー矯正(ブラケットなどとも言う「矯正」のイメージのもの)、今はリテーナーという歯を固定するものを使っています。

私が通っていた矯正専門の歯医者さんは「ここは、歯を削ることはしないから」というポリシーで、虫歯の治療は一般歯科に行くことになります。その安心感はとても大きかったです(歯を削られるのは嫌い)。
高校生の時は、ワイヤー矯正の針金がどうしてもずれてしまってほっぺたに刺さるので、週に1回ほど通っていたことも。そういったちょっとしたメンテナンスをすぐしてくれる、いい歯医者さんです。この装置だったときは、月に1回ほど大きなメンテナンスをするのですが、口から針金が出たまま寝ていたことも。安心して口を開けていられたのも、みなさん技術が確かだったということかもしれません。

①歯並びがきれいになった

私はあまり自覚していないのですが、カルテについている治療開始前(小3ぐらい)の写真を見ると、歯並びがきれいになったこと(そして成長したこと)を実感します。子どもの頃は上の前歯の裏に下の前歯が当たって、よく流血していましたが、もちろんそれも無くなりました。「歯並びが良くなったら頭痛もなくなるよ」は嘘でしたが(今の頭痛は別の理由だと思う)、体のバランスという点でも歯並びは大事だそうです。治療前は笑顔で写った写真があまり好きではありませんでしたが、歯並びが良くなって気にせずできるようになりました。

②歯の健康を気をつけるようになった

何もないと、歯医者さんって行かないですよね。私は矯正を始めてから月に1回、治療があらかた終わった後は3ヶ月や半年に1回歯医者さんに行く人生を送っています。留学や仕事で海外に行ったときも、一時帰国の時に必ず歯医者さんに行きます。あいさつみたいなものですね。
歯の動き具合だけでなく、歯がきれいに磨けているかなどもチェックしてくれるので、ちゃんと磨こうと思います。また、クリーニングもしてくれるので、自分で上手く磨けないところを定期的にきれいにしてもらえます。一度きれいになると、ちゃんと磨こうと思うようになります(2回目)。
時にはデンタルフロスの使い方を教えてもらったり、歯の磨き方を教えてもらったりしました。

③自己管理能力が身についた

矯正って大変で、定期的に歯医者さんに行くほかに、毎日自分で装置を入れたりメンテナンスしなければなりません。子どもの頃は母に言われて嫌々なところがありましたが、留学中は自分でしなければなりませんでした。それでもちゃんとリテーナーをつけたり管理できたので、矯正治療の間に自己管理能力も身についたのかもしれません。

④歯医者のかかりつけができた

歯の治療に行く歯医者と違い、装置がリテーナーになると様子を見てもらうのがメインの矯正歯科なので、全体的なことを考えてみてくれる気がします。歯のクリーニングもしてもらえて、メンテナンスとしてはとてもいいです。

私は最近メンテナンスだけで通っているのですが、ちょっと歯が痛いというと「レントゲン撮ってみましょうか?」とか、「こういうふうに痛かったら歯医者に行ったほうがいい」とか、親身に話を聞いてアドバイスしてくれます。メンテナンスのためのリテーナーを作り直すことを提案してくれるなど、状況に応じて最善の対策を考えてくれるので、半年に1回ぐらいは行くようにしています。急に歯を削られることもないから、怖くないのもいいです(2回目)。

これだけ通い続けると

リテーナーに変えてかなり経ちますが、ここまで長期間通い続ける人もいないらしく、先生も症例として興味を持って診てくれているようです。この前は歯茎から血が出たというと「歯茎が腫れているから、歯周病のなりかけかもしれないね。また来月も来てくれる?」と、経過観察でも良さそうなところをもう一度見てくれました。その先生曰く「もうこの歳(30過ぎ)になると矯正で歯が戻るというより、年齢のせいで歯が動くことがあるから」と、若干ショックなことも言われたりしますが(ちなみに歯周病も大人になった証)、小学生からのカルテが残っているからこそ、そういうことが言えるのかもしれません。

大人になってからでも遅くない

子どもの頃からの歯科矯正は結構酷で、管理も大変です。初めてブラケットをつけたときは歯が痛くて、スパゲッティすら食べられなかったのを覚えています(そして、その日、新宿で雑居ビルの火災が起きたことも一緒に覚えています)。毎月の通院もあるし、学校の活動で気をつけることなど大変なこともあるので、向いている子とそうでない子がいると思います。早く始めた方が歯を抜かずに矯正できることもあるのでいいことも多いですが、大人になったからといって諦めずに、気になったら始めてみるのがいいと思います。大人になって自分のお金で通った方が責任も持つだろうし、その方がいい人もいるのではないでしょうか?
歯並びが気になっている方、ぜひ相談だけでもしてみてください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、お茶菓子代に使わせていただきます。いつもギリギリで生きているので、いただいたサポートの分、息抜きしたいと思います。