見出し画像

旅の課題を聞いたら、逆に背中を押してもらった。

「車いすで思いっきり旅する社会を、共創したい」

という夢を持っているのですが、

3週間前:コンテンストに勝ち残り続けるには、まだまだらしい。

2週間前:何をどう変えていくか、道探しをする

ここ2週間:

・新たなビジネスコンテストへの挑戦

・起業プログラムに参加

・旅好きな人に会えるだけ会ってました

答えはデスクにはない。

「人からの紹介」にハマってきたchieがお送りします。

①次のコンテストに挑戦

前回のコンテストでは、現時点で考えていることを、言葉とビジュアルで、明確に伝えきれていなかったという点が浮かび上がってきたので、それを作りあげた上で、新たなビジネスコンテスト2つへエントリーしてみました。

(アイディアはまだ曖昧すぎるのですが、どこまで見えているかの

到達度チェックの良い機会になります。

②私たちが目指す「旅の定義」

旅と言っても、観光(=旅行)、ひとり旅、家族旅行、海外旅行、アウトドア、バックパッカー、留学と様々ですが、

一つ言えることは、

旅は、生き方そのものであること。

挑戦したいから、ひとり旅をしたり、バックパッカーをしたり、留学をしたり、やったことないスポーツをする。

自然が大好きだから、アウトドアをしたり、海や山へ行ってみたり、ひたすらマイナスイオンを浴びたり、写真をいっぱい撮る。

家族が好きだから、みんなで温泉に行ったり、キャンプしたり、テーマパークにいく。

異文化が好きだから、海外旅行に行ったり、建造物を見たり、ご当地体験をする。

では、キャンプが好きという人が数十人いて、

みんな同じものを求めているか???

「みんなそれぞれ求めるものは違うでしょ」という仮説。

・家族で楽しみたい人 or 一人で楽しみたい or 友人と楽しみたい

・テントで寝るキャンプ or コテージで寝るキャンプ orふかふかの布団で寝るキャンプ or 車キャンプ

・BBQしたい人 or テントを貼りたい人 or キャンプファイヤーしたい人 or 料理を作りたい人 or アスレティックで遊びたい人

旅を楽しむ時には、行ってみたい場所があり、一緒に楽しみたい人がいて、旅をする動機があり、それを叶えるために、自分で方法を考える。

これが旅のスタイルになる。

だから、旅の話を聞くと、人柄・ライフスタイル・行動が現れています。

そう、旅は、「いける場所」にいくのではない。

「いきたい場所」へ行く
「やりたいこと」をするのだ

③起業Journey

画像2

起業プログラムに参加して、向き合っていること。

必要としている人がいるのか?

課題は解決するのか?

どのようにビジネスとして成り立たせるのか?

④実現するには、一人で夢を語っているだけではだめだ

しっかり考えていると思っていても、夢がぼんやり。

それは、一人で夢を語っているだけだったから。

車いすでの旅に対するアイディアは、

イメージする「旅好きな車いすの人」のためではなく、

「〇〇さん、〇〇くんが感じている課題」を解決し、
「〇〇さん、〇〇くんと、思いっきり楽しむ旅社会を目指す」ことはできるのか?

という問いです。

だからその時、夢を一緒に目指していける「〇〇さん、〇〇くん」を見つけようと決めました。

↓だから行動するのみ

・直接話を聞いた

・アンケートフォームを改良:

・インタビュー実施:18人

意見を聞く相手も、やり方も変えました。


③旅の課題を聞いて回ったら、元気をもらった

車いすの旅への疑問

Q1. バリアフリーになっているところに行くだけが旅ではないんじゃないか?

やってみたいことを、
やりたいからやるのが、
旅である。

この仮説を、検証することにしました。

車いすで旅する方達は、どんな旅をしているのだろうか?

車いすで旅する人って誰だろう?

知り合いは少ない。

どうせなら、今まで出会ったことのない人に話を聞いてみたい。

まずは、

Facebookでアンケートを投稿してみたものの

・・・反応なし。


早速行き詰まったので、

友達やソーシャルメディアさんのパワーをお借りしたり、

ちょうど開催されていた国際福祉機器展に行ってみて、

どんどん声をかけてみました。

(結構チャレンジ。ドキドキ)

思い切ってやってみたら、優しい方々にいっぱい出会いました。

初めましてなのに、メッセージくれたり、

アンケートに答えてくれたり、

インタビューで1時間作ってくれたり、

旅について熱い思いを語ってくれたり、

抱えている課題を教えてくれたり。

ナイスアイディアをくれたり。

↓↓↓

画像3

受傷から1年も経たずに海外へ行った Macoさん(左1番目)

8ヶ月間単独世界一周達成 Miyoさん(左2番目)

現地生活に溶け込む旅 Lenaさん(左3番目)

↑↑夫婦で温泉ゆるり旅 Eriさん(写真左4番目)

Eri Umetsuサイト:https://eriumetsu.amebaownd.com/

画像6

旅する車椅子看護師〜ふれあい旅 櫛田美知子さん

(アフリカで囲まれ放題)

画像7

↑日本酒求めて高知まで。日本酒ハンター ぷちこさん

画像1

出会いはおつまみ しょーたろうさん(写真中央)

note: https://note.mu/shotaronomirai

画像6

↑山形へ超特急

画像6

旅は世界を広げるビタミン!Yokoさん

他にもたくさんの方と出会いましたが、写真を撮り忘れました。(失態)

明確になったのは、

旅好きは、

やりたいことをやりたいと思っていた。(めちゃくちゃ嬉しい)
仲間や方法を探していた!!!

旅は、

「うまくいく」ことはそんなに期待されていない。ハプニング・偶然の出会い・道中の会話・想像を超えた楽しさ・スリル、全部あっての、面白さ。

私、「旅の課題解決していくから〜〜」と意気込んで行ったのですが、

気づけば、私が背中を押してもらってました。

・仮説が合っていたところ
・磨くべき点
・一緒に追い求める人の存在

がクリアになり、

また一歩進めそうです。

初対面でも盛り上がれ、すぐ仲良くなれる

旅の話題は万人共通だなと感じました。


一緒にやろうって行ってくださった方もいて、

私、結構幸せです。

そして、旅好きです。

旅が好きな人なら、誰でも仲良くなれます。

9月22日〜10月5日で、20人の旅人が協力してくださり、

ありがとうございました。

事業化に向けて、ヒアリングは、毎日行なっていきます。

1日ごと進んでるため、意見を生かすパートは日々変わっていきます。


2週間の行動報告でした。


 Chie Nakatsuka

2019-2020:車いすで思いっきり旅する社会を、共創したい

行動:「旅行経験談・共創プラットホーム創設 in 2020」を目指し、旅人たちとブラッシュアップ中。

<今後の予定>

2019年10月:

経験談フレームワーク制作

ウェブサイト制作(ITデザイン作り楽しみたい人〜〜)

紹介ビデオ制作(ビデオ作り楽しみたい人〜〜)

法律の情報収集(法律わかりやすく教えて)

イベントチーム作りたい!!(ゼロイチ企画好きな人〜〜)

11月:

前期:製品0期試し売り調査(一緒に売って楽しみたい人〜〜)

後期:製品0期コスト調査(お話好きな人〜〜)

旅イベントやりたい!!(旅シェルジュしたい人〜〜)

DM先:Chie Nakatsuka:  accesscreators@gmail.com

   



この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

いただいたサポートは、W Innovatorsの立ち上げに使わせていただきます。