【名古屋ひとり旅をしていたら北朝鮮国籍のお医者様に居酒屋とタクシー奢ってもらった話】

みなさんこんばんは、ちどりです。

7月末に仙台旅行に行ったことは先日書きましたが、実は8月のお盆の直前で名古屋にひとり旅をしていました。

本当なら高校の時からの1番の友達に岐阜で会って2泊3日で飛騨高山を回る予定だったのですが、友達と同棲中の彼女に「コロナの再流行もあって直前でいい顔をされなくなった」とのことで中止になりました。

しかし、高速バスは復路は岐阜からでしたが、往路は安かったので東京→名古屋で取っていました。岐阜での旅行はアシがないと何も出来ないので諦めましたが名古屋旅行なら電車やタクシーで十分です。

出身は浜松なのですぐ隣の県ですが名古屋では遊んだことがなかったので、これ幸いと帰りの便を変更して1泊2日で名古屋旅行を敢行しました。

8/11 1日目

まず名古屋へは8/11の朝10:00に新宿を出発します。休憩を挟み、到着は16:00。やはり夏休みということで高速が少しだけ渋滞していました。

到着してまず有名なコーヒー専門店へ。

高速バスは終点の名古屋駅で降ろされたのですが名古屋駅の地下入り口までは10分も歩かなくては行けない場所で、正直かなり遠かったです。36℃のクソ暑い中よく歩いたと思います。

さて、東京の神保町にもあるこちらのお店ですが名古屋にも最近出店したそう。名古屋駅から徒歩5分くらいの狭い路地のホテルの1階部分にあるのは「GLITCH COFFEE&ROASTERS」というお店。なんとテナントはホテルのフロントと共有です。

お店はモノトーンで統一されていてかなりオシャレです。席はカウンター5席と大テーブル2つというものでした。

コーヒーに関してまだまだ素人ですが、このお店では8種類くらい豆を置いているうちの3つがゲイシャのものでした。1杯2000円の未知なるコーヒーに興味は尽きませんがそんなコーヒーを飲んでしまうと予算オーバーになってしまいます。今回はエチオピアのコーヒーにしました。それでも1杯800円くらいですが。

コーヒーはアイスを頼みましたがカップで出てきました。中に氷が浮いていてそれだけでなんだかおしゃれでした。

味はかなり好きでした。はじめの香りが強くて、ベリーのようなフレーバーでした。バランスも良くておすすめです。

さて、2軒目もコーヒーショップに行きます。
1キロちょっとというナビだったので炎天下ですが歩きました。

…しかし、それは名古屋駅の1番南側の出口からで、元々いたのは名古屋駅の北側。実際は20分以上歩いてやっと目的地につきました。

着いたのは「TRUNK COFFEE」。今回は導線上、スタンドショップのほうに行きましたが本当ならクラフトビールも出しているというお店もあるようなのでそっちにも行けたら面白かったなぁと思います。

その後は名古屋に住む10年来の友人と久しぶりに会い、名古屋名物「手羽先」を食べました。

世界の山ちゃんは日本全国で食べられると言っても過言じゃないので少し変化球に「風来坊」に行きました。

まぁいろんなところに出店はしてるんですがね。

手羽先はひとりで10本ずつ、手羽元もそれ以外の鶏肉もたくさん食べられたのでかなり満腹でした。山ちゃんより控えめで大人な味付け、僕はこちらの方が好きかもしれません。

↑もちろんスルスルと綺麗に食べる方法は心得ています。片側をペキっと折ってあとは吸うだけです。

その後は、友人の家にお世話になり1日目を終えました。暑さにやられた1日でした。

8/12 2日目

朝は早く8:00に起き、名古屋駅地下の「コンパル」に行きました。名古屋で長く続く喫茶店です。

有名なエビフライサンドを頼みましたが朝からかなりのボリュームです。2人で1つでも良かったかなと反省しました。

↑ボリュームがあるのは嬉しいが…

さて、その後は友人が仕事のためお別れし、また1人での旅に戻ります。

この日は「チョコレート」「コーヒー」「ひつまぶし」を喰らうつもりでした。

まず「チョコレート」から。名古屋のすぐ近くの豊橋で有名なチョコレート屋さんの「久遠チョコレート」に行きました。

名古屋にもお店があり「光ヶ丘駅」に向かいます。名古屋からは20分くらいで着きます。

駅を出てすぐの商業施設に入っているお店です。チョコレートがずらっと並びますがどれも試食をできるのが嬉しいですね。

ここでは名物のテリーヌの他にシングルオリジンのチョコレートも買いました。コーヒーでは多く目にするようになったシングルオリジンですがチョコレートでは初めてだったので衝動買いでした。

サントメプリンシペのチョコレートのみの販売だったので他と比べることはできませんが確かに果実感があって美味しかったです!

その後は隣駅の一社駅で「コーヒーカジタ」に行くつもりでしたがなんと定休日。喫茶店ならいつでもやってるだろうと思っていましたが調べると「金・土・日」の週3での営業なんだとか…

お店がやっていないことにも、自分のリサーチが甘いことにもがっかりしながら同じく一社で有名なコーヒー屋さんへ入りました。

「presto coffee」はエスプレッソがおすすめとのことですが外はうだるような暑さで、お腹も空いてはいないのでミルクもちょっときついなと思っていると、

夏らしく「エスプレッソ トニック」はいかが?

という提案がありました。何かわからないままその言葉に従うと出てきたのはびっくりなコーヒーでした。

下半分がトニックウォーターで上半分にはエスプレッソと氷をシェイクしたものを浮かべたコーヒです!

こんなもんがあるのかと驚きつつ、一口飲むもコーヒーの香りはそのままに苦味を味わって一呼吸置くと奥からトニックの爽やかさが抜けていきます。

スプーンでかき混ぜると泡立って溢れるそうでブランデーよろしく、くるくるとゆっくり回しながら飲んでいきます。

未知との遭遇は人としてひとつ大人になった気にさせてくれるものでした。

↑店内もイタリアンバルイメージ。

さて、今日の目的で残るは「ひつまぶし」のみです。

気合を入れて伝馬町の「蓬莱軒」に向かいます。

蓬莱軒とは名古屋の人がひつまぶしならここだろ!という超有名店で、1食で4000円する高級なうなぎ様です。

13時頃にお店に着くと1時間待ちと言う札が掛かっています。さすが名店、コロナにも負けずめちゃくちゃ繁盛しています。

ただ、記名して順番をおとなしく待とうとしていると店員に呼び止められます。観光客が多くて「お一人様なら10分で入れる」とのこと。ひとり旅の強みがここでも発揮され5分と待たずにカウンターに着席できました。

ひつまぶしのみを頼むつもりでしたが外がめちゃくちゃに暑かったのでまず瓶ビールを頼みました。こういうお店のビールってなんか普通の居酒屋よりうまい気がします。

そしてついに待った「ひつまぶし」の登場です!

↑普通盛りでもかなりボリューミー!

直前までお腹がそこまで空いていなかった僕も、店内の匂いと雰囲気ですでに腹ペコです。そこにうなぎなんてもう…!

得も言われぬ柔らかさと食感と旨味。そして昼間から食べるという高揚感と背徳感と…もうすべてを含めてうまかったです。なんも言えん。

そんなひつまぶしを食べ終えて余韻に浸っている頃、隣に座ったおじいさんに「常連ですかね?」と声をかけられました。

確かに、こんなお店で1人で昼間から酒を飲んでいたら不自然かもしれないです。

「観光ですよー!」と返すとそこからおじいさんとは話が進みました。
鉄道が好きで南紀白浜に昨日は行ったけど観光地全部閉まってて面白くなかったとか、住まいは埼玉なんだとか、もともと住んでたのが品川区の不動前だとか。

家近いとこ住んでますよ!というと嬉しくなったのか昔のことをたくさん話してくれました。ここ名古屋なのに。

そんな縁でそのおじいさんがそのまま酒でも飲まないか?というので付いていくことにしました。ホテルは栄で取っているとのことなのでチェックインのためにタクシーで向かいます。もちろん僕もタクシー相乗りさせてもらいました。

チェックイン後、すぐに街へ繰り出しました。「鶏肉が有名なんでしょ?」と曖昧な知識を振りかざすおじいさんと歩いて屋台横丁のような路地にたどり着きます。

そこでは焼き鳥のお店があったので迷わず入りましたが、半分近くの品物が置いておらず残念な気持ちになったところで退席しました。

そのあとは「お酒だけ飲めればいい」といい、「ここがいい雰囲気だ!」と言ってメキシカンバーに入りました。なんでも聞けばアメリカに住んだことがあるみたいでした。

メキシカンバーではおじいさんの身の上話に相槌を打つ役でしたがかなり面白い話ばかりでした。

なんでもおじいさんは開業医さんらしく学校も何留もして9年かけて卒業しただとかそんな話をしてくれました。

また、おじいさんは在日朝鮮人らしく、国籍は北朝鮮のままなんだとも言っていました。もっと思考や行動が違うものだと思っていた「在日」「朝鮮人」というイメージはこの旅で完全に崩れ去りました。その人それぞれなんだなと。

その後もお酒をかなり飲み、夕方から夜まで深酒となりましたがこのおじいさんの登場にかなり助かった旅行でした。

↑僕とおじいさん。メキシカンバーで記念に撮った。

飲み歩いた居酒屋のお代全てに、栄から名古屋駅までのタクシーも出してもらって本当にありがたい限りです。

さらに、前日決めた名古屋宿泊に対しても付き合ってもらった友達がいてこそ成り立った旅行でした。

前回の仙台旅行よりも、もっともっと人との出会いや関わりに感謝しっぱなしの旅行になりました!ありがとうございました!

【申し訳程度に名古屋のうまいもんランキング】

1位:蓬莱軒/ひつまぶし