見出し画像

【選挙ウォッチャー】 広島市長選2023・分析レポート。

 3月27日告示、4月9日投票で、広島市長選が行われました。
 ギリギリまで無投票当選になるのではないかと言われていましたが、無投票当選を避けるために共産党が候補者を立て、さらには常連の泡沫候補も出てきましたので、一応、選挙は成立しました。
 しかし、選挙は成立しましたが、はっきり言って、選挙をやる前から結果が決まっているようなものなので、実質的に無投票当選です。見どころらしい見どころは何もなく、一応の結果をお伝えするだけの選挙となってしまいました。

松井 一実 70 現 自民・公明推薦
高見 篤己 70 新 共産推薦
大山 宏  74 新 無所属

 大分県知事選を取材した後、奈良県知事選を取材することになり、その通り道であることから、選挙ボードの写真だけでも撮ってこようということで広島に立ち寄りました。
 一応、それぞれの公約などはチェックしますが、このレポートは5月19日から21日まで行われる予定の「広島サミット」の話題が一番言いたいことになっております。


■ 広島市長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,622字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。