見出し画像

c_jewelsのはじまり

一年も投稿が空いてしまった。。。。
これれからは週一ペースを目標に書いていきたいと思うます。(たぶんw)

さて、私がハンドメイドアクセサリーを製作しているc_jewelsは
どんな経緯で始まったのか。
などをお話ししたいと思います。

ビーチクリーンをして今年で5年目。
本当にたくさんの様々な海洋プラスチックやゴミ、
または、お宝か?!というようなものまで拾えます。

台風後はこういったものがどっさり
海外のウキ
とある浜で一時間でこんなにも海洋プラスチックを拾ったり
海の透明度抜群でも海岸にはこうやって打ちあがっている
漁業用のものも多い
ひょうちゃんが拾えた時!!!お宝★でもなんで海にひょうちゃん???

そのなかで、いっこうに減らない、むしろ増えているゴミについて
どうやったらこの状況を発信できるのか、
またほかの人たちに響かせることができるのか、いろいろ考えてきました。そして辿りついたのがアップサイクル。

釣り糸(道糸)をランプシェードに。【MICHIITO LIGHT】
漁網をほどいてアクセサリーに。【THE GYOMO】
網をほどいて糸かけをしました【THE GYOMO】

海洋プラスチックなどをアップサイクルすることでこういったゴミが海岸にたどり着いている現状、そのまま捨てるのではなく、付加価値をつけて再利用できる、ということを知ってもらおうと始めました。

そして、c_jewelsという屋号。
これは私の名前のイニシャルのCとSEAの発音がにていたので
cは使おうと思って。(厳密な発音は違うよ)
jewelsはビーチクリーンをしていると
ゴミではあるけれども、見方を変えたら
きれいじゃない?!というものもあり
それならアクセサリーにしてみようかな、
意外ときれいに変身するんだよ、ということを
伝えたいと思い、jewelsになりました。

屋号

海を守るためにビーチクリーンをし
森林を守らないと自然災害が増え
山に住む動物や鳥などが村に降りてきて
作物を荒らしたり、人間を襲ったり、
たくさんの被害を出しています。
去年、サルが我が家のすぐ近くまできていました。
23区内なのでニュースになっていましたが
たぶん鳴き声を聞きました、、、寝込んでいたので
聞きなれない鳴き声だったのでびっくりして
飛び起きたくらい。
彼らの食糧が減ってきていることなんだと思いました。
さらに昆虫などの生き物が減ってしまうと
作物が育たない→私たち人間が食べられるものがなくなる・・・という
人類のカタストロフィがいずれ起きます。
これらを防ぐためにも少しでも力になればと思います。
※カタストロフィは悲劇的な結末と訳され
小動物の餌として昆虫、食物の受粉、死骸や糞などの分解といった
昆虫が果たしている役割が機能しなくなることで生態系が破壊され、
最終的には人類の生存にも影響がおよび、
「人類カタストロフィ」につながると言われています。

そんな悲劇が起こり始めないためにも
まずは現状を知ってもらう。
そして何をどうしたらよいのか
考えるきっかけにしてもらいたい思いをこめて
地道に伝えていけたらいいなを思います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?