ひとり暮らし時短料理〜リアル版5〜

本日は歩きました!
なんと16388歩!消費カロリーは1619kcal。
これはすごい。
だから調子に乗って夜ご飯に白飯2杯も食べてしまった。
健康が1番です。

福岡のベイサイドプレイス〜呉服町〜祇園〜博多〜美野島〜春吉って歩いたけれども!楽しかった!
特に美野島の小さな商店街がすごく趣深かった。
なんだろう。あの平和な雰囲気。
日光カンカン照りの中、天日干しのように野菜を広げて販売してる八百屋のじいちゃんとか、突如現れた真新しくオシャレでまだ馴染めてない高級食パン屋に興味津々のおじちゃんとか、福岡ってまだまだディープなとこがたくさんあるんだなって思った。

商店街とかで食べるコロッケとか、パンとか、天ぷらとかたまらなく美味しいよね?商店街マジック?

そんな本日は、徹底的にThank you for my body dinner。

いつもの人参のオリーブオイル+ニシン漬け
じゃがいもの煮っころがし
味噌汁
白ご飯(納豆+梅干し)

○いつもの人参のやつ
私のド定番にアレンジ!南国料理人のやみつきニシンっていうニシンのオリーブオイル漬けを一緒に混ぜてみました。なので本日は塩は入れてません。このやみつきニシン、普段は1瓶1000円なのに、今日ウォーキングでたまたま寄ったスーパーに賞味期限間近のため値下げ!99円!で販売されてました笑。ゆーて5月の頭だったので、即購入。しかもすごいのが、今日の王様のブランチでこれが紹介されてたとゆー!いろいろ世の中上手いことできてるなぁ。

○じゃがいもの煮っころがし
というか、これぞ本当の肉じゃがじゃないのか?
こちらはひき肉を炒めて、じゃがいもを入れる。水、砂糖、みりん、酒で少し煮て、醤油を入れて煮汁が無くなるまで似る。完成。

○味噌汁
今日は楽して出汁はインスタント頼み。私は新玉が大っ好きで、理由とかわかんないんだけど。とにかく、新たまスライスに鰹節にポン酢かけて食べるのが大好きで、新玉を切らしたら買うってやつを繰り返してたら、もう食べなくても口の中で新玉サラダ出来ちゃうじゃないかってくらい、新玉見るだけで口の中がサラダになっちゃって。もういいやってなっちゃって笑、たくさん残ってたので味噌汁に入れてみたら!え、甘い!味噌汁がとても甘くなった!すごい!ということで新玉ちゃんの新しい使い方を覚えました!スープは次の日の朝も飲めるからいいよね。

○白ご飯
私はすごくお行儀が悪いのですが、白ご飯の上にたくさんのお漬物を乗せて食べるのが大好きです。実家に帰ると、高菜、たくあん、昆布、明太子、納豆、のり、梅干しとか何杯おかわりすれば良い?ってくらいたくさんご飯の上に乗せたいものがあって。なので、私は白ご飯の上に少しずつ彼らを乗せていきます。なので、どこを食べても美味。いつもお父さんに笑われます。最近は少し柔らかめのご飯が好きなので気持ち水多めに炊きます。一人暮らしのご飯のお供は納豆と梅干しくらい。ということで、本日は2杯も食べました。

寝る前の気力でnoteに記しますが、まだ胃の3分の1くらい白ご飯がいる感じがする。
曜日感覚狂ってるけど、今日は土曜日か。
なんだかまとまりないけど、すごく良い1日でした!

あでゅ