見出し画像

秩父の魅力を再発見!「秩父初心者ツアー~秩父のほっとなスポット巡り~」レポート!(2023.6.24)

みなさん、こんにちは!
秩父市移住相談センターの担当Nです。

今回はNが企画立案したイベントのレポートです。
この記事では下記をお話ししたいと思います。

どんなイベントだったの?
イベントのレポート

イベントの概要

本イベントのコンセプトは秩父を知らない初心者でも安心して参加できるツアーです。
そのため、初心者の方でも楽しめるような行程にしました。

内容は、秩父をよく知るガイドさんから説明を聞きながら、秩父を巡るツアー+オプショナルツアーイベントです。
移住者が経営するお店や、地元のスーパー、秩父の街並み、神社、酒蔵を巡りながら、秩父の魅力を探求することが目的です。
さらに、地域交流としてホタル観賞会のオプショナルツアーも行いました。

イベントのテーマ

本イベントでは3つのテーマを用意し、秩父を知ってもらうきっかけをつくりましたよ!
①水・・・武甲山から流れ出る伏流水はお酒や、ホタルにもつながっている!?
②街並み・・・文化財が多く残る番場通りや秩父神社、坂が多いのはなぜ!?
③文化・・・秩父はなぜお祭りが多いの?秩父夜祭は武甲山と関係している?

実はこの3つは、つながりが非常にあるのがとても面白い所です!

本イベントのおすすめポイント

おすすめポイントは3つあり、
①秩父を知ることで新たな発見ができる!
②新たな人と交流して友人ができるかも?
③地域の方と交流できる!
でした。

では次にイベントレポートです!


イベントに参加してみた


午後1時~午後2時 西武秩父駅集合~秩父市歴史文化伝承館へ

西武秩父駅に集合してもらい、秩父市歴史文化伝承館(以下、伝承館)へ。
伝承館では、街歩きを始める前に知っておきたい街や文化についての事前説明を行いました。

説明して下さったのは、
秩父まるごとジオパーク推進協議会の吉田健一さん
→秩父のジオや歴史、文化を熟知しているエキスパート
上町ホタルの会の落合武治さん
→上町の押堀川でホタルの環境保全をしている地域の方

吉田健一さんによる秩父市の説明
落合さんによる上町ホタルの説明

午後2時 街歩きスタート!

行程は、「秩父市役所」→「かめのこホステル」→「喫茶カルネ」→「ベルク東町店」→「番場通り」→「秩父神社」→「ほっとすぽっと秩父館」→「武甲酒造」です。

かめのこホステル

秩父に移住をし、ゲストハウスをやられている「かめのこホステル」に足を運びました。ちょうどオーナーの坂本さんと看板犬のくまちゃんがいらっしゃったので少しお話を伺いました。

看板犬のくまちゃん

喫茶カルネ

こちらの喫茶店のオーナー夫妻も秩父に移住をされてお店を立ち上げられました。カレーやコーヒーがおいしいのでスタッフもよく使わせてもらっています。

ベルク東町店

移住をするときの判断基準にもなる物価。大事ですよね。
参加者の皆さんに知ってもらいたかったのでスーパーで買い物体験を取り入れました。皆さん、思い思いの商品を購入されていました!

また、スーパーに立ち寄ることを決めたのは、一昨年に行った元祖秩父初心者ツアーの人気企画だったからなんです。

番場通り

番場通りには多くの登録有形文化財が存在しており、見ごたえがあります。
ここは秩父市街地の中で観光客が多く訪れる場所として知られています!
イベント当日も非常に多くのお客さんであふれていましたよ。


秩父神社

ここでは秩父神社の説明と、自由参拝時間にしました。
秩父市街地の中で最も有名で多くの方が訪れる場所として人気です!
秩父夜祭時の秩父神社はとても重要な場所となります。
ちょうど、秩父で人力車をやられている坂本さんがお見えだったので秩父のよさをお話しいただきました。
坂本さんも移住者で、現在はちちぶFMのパーソナリティやイベントの運営企画などを行っています。
こういうところで移住者さんからお話を伺えるのも秩父の魅力ですね!

左手が坂本さん

ほっとすぽっと秩父館

明治時代初期の商人宿を改装した観光拠点です。
現在は、無料休憩所や売店、喫茶コーナーなどになっています。
2階に続く階段から振り返ると、商売繁盛を願う大きな神棚があります!
また、外の駐車場には現役の井戸と井戸ポンプがあります。

一階の喫茶コーナー・売店
外の井戸ポンプ

武甲酒造で酒蔵見学

武甲酒造さんで、秩父の水の話やお酒についてを解説していただきました!
武甲酒造は、秩父の伏流水を使用して日本酒造りをしている酒造さんです。
武甲酒造の仕込水「武甲山伏流水」とも呼ばれ日本の100名水にも選ばれました。
建物も相当古く、江戸時代に建てられた建物だそう!
国指定登録有形文化財に指定されており、建物を見るだけで一見の価値があります。

内部で話を伺いました

日本酒試飲タイム
最後の締めはやっぱり日本酒の試飲ですよね。
ボタンを押せば日本酒が出てくる夢のような機械で試飲をします。
日本酒の種類も豊富で、全部制覇される方もいらっしゃいました(笑)

カップ片手にご満悦な参加者さん
筆者も飲みたかった…!


最後に記念写真をパシャリ!

ホタル鑑賞オプショナルツアー

本イベント開催日はちょうどホタルの見頃時期でしたので、
オプショナルツアーという形でホタル観賞をイベントに取り入れました。
こちらのオプショナルツアーは非常に大盛況でした!
「街中でこんなにホタルが見れるなんて!」
「初めて見たけどこんなにきれいだなんて知らなかった」
などのお言葉を頂きました。
この記事を執筆しているときは見頃を過ぎてしまっています。
しかし、7月までなら数匹飛翔している姿が見れるかもしれません!

別日ですが、撮影してきた写真がこちらです!

無数のホタルが飛翔しています

※こちらの写真は数枚の写真を合成しています。
※上町ホタルの会から特別な許可をいただき撮影しています。

感想

本イベントに参加する大半の方は、移住相談センター主催のイベント初参加の方や、秩父に観光しにきたときの知識の方が多かったのが印象的でした。
実際に、ツアーを通して「秩父の歴史や文化などの新たな発見ができた」と参加者からいただきました。
特に、参加者同士で自然と交流が生まれていたりと終始楽しそうな雰囲気でした。また、ガイドを務めていただいた方やホタルの説明をしてくださった地域の方とも交流できるいい機会でした。

移住相談センターのイベントは、お一人参加の方でも楽しめるようなイベントになるように心がけています。今回のイベントもお一人参加の方が多かったですが、皆さん仲良くなるのが早い!びっくりしました(笑)
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

イベントは大盛況だったので次回以降も継続して行いたいです!
今回はご都合があわずご参加できなかった方も、ぜひ次回以降にご参加いただけると嬉しいです。


秩父市移住相談センターHP
こちらで最新のイベント情報や、オンライン移住相談予約などが閲覧できます。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?