見出し画像

【永久保存版】現地ホテルマンがガチでオススメする箱根の最強ホテル10選

画面の前のあなた、そして親愛なるフォロワーの皆様
あけましておめでとうございます!

今年も皆様にとって、素晴らしいホテルライフを送れる1年になりますように。

新年のごあいさつはこの辺にして、さっそく本題に入ります。
今回は『現地ホテルマンがガチでオススメする箱根の最強ホテル10選』をご紹介してまいります。

はじめに

この記事は、
①インスタフォロワーが1111人を超えた記念(ありがとうございます!)
②「情報」のお年玉プレゼント(←@sekanichi の名言)
③絶対に「最高の箱根旅行」がしたい方のための宿ガイド
の3つを兼ねています。
(2020.11.28追記)

箱根の旅館で働いております私「ホテルみるぞー」は、自分のサービス向上のため、お勉強を兼ねて近場の競合ホテルや旅館をリサーチしたり、宿泊もします。

今回はその過程で見つけた、
山ほどある箱根の宿泊施設の中で!!
ほんっと~~~に良いと思うホテルだけを!!
競合にも関わらず!!

10施設オススメしたいと思います。

世の中情報がいっぱいでしょ。ガイドブックのホテル紹介ページとか見ていても正直どれがいいのかわからんのですよね。

これから紹介するのは、(別にお金をもらえるわけでもないのに、)現地の同業者が勝手にオススメするホテルです。信用してください。
今後箱根に行くときはこの中から予約とれば最高の宿泊になるからもう心配しないで。

それではご紹介していきますね。

①箱根リトリート före&villa 1/f

【エリア】仙石原
【タイプ】リゾートホテル
【一言レポ】森に包まれるチル&リラックスステイ

こちらのホテルは、「箱根リトリート」という敷地の中に「före」「villa 1/f」というふたつの宿泊施設があるような感じでして。

「före」はスタンダードからスイートまで様々なタイプの客室があって、「villa 1/f」はその名の通り独立されたヴィラ&全棟専用温泉付き。
一人旅、家族旅行、プライベートなカップル旅など、用途に合わせてピッタリの客室を選べます。

全体的にちょっとミニマリズムを感じる、シンプルかつ洗練された空間デザイン。サービスはフレンドリーで温かみがある。

敷地内にはガラス張りのレストランや大浴場、カフェがあって、それぞれ森の中に点在しているの。箱根の自然を生かした造り。
小道を歩いて敷地内を移動することで、自然の中をお散歩するような滞在が実現します。
挽き立てオリジナルブレンドコーヒーも飲み放題なので、コーヒー片手に森チルしよう。

②金乃竹 仙石原

【エリア】仙石原
【タイプ】旅館
【一言レポ】煌びやかな、大人のためのお忍び宿

「金乃竹」は同じ箱根エリア内でもう1施設、塔ノ沢にもありますが、見る蔵的にはこちらの仙石原がオススメ。

なぜなら施設内の世界観がしっかりと作られているから。「竹取物語」がコンセプトの、大人の隠れ宿としての「金乃竹」

敷地内の池と竹林。それを眺められる、大人な雰囲気のキラキラしたバー。
お部屋のベッドのヘッドボードは金屏風みたい。
コンセプト通りの空間を堪能できます。

しつらえ、サービス、お部屋菓子など細部まで「ゴージャス&ラグジュアリー」といった印象。(漆のアメニティボックスとか、チェックイン後のシャインマスカット大福とか…)
芸能人もお忍びで訪れるというお宿です。

詳しくはこちらのノートをご覧ください。(見どころが多くて3部作になった)

③界 仙石原

【エリア】仙石原
【タイプ】コンセプチュアル
【一言レポ】アートを体感し、あなたも創作したくなる

箱根の美術館が集中するエリア「仙石原」にあるこちら。
部屋ごとに異なるアーティストの作品が飾ってある。ここまでは最近よく聞く「アートホテル」と似てる。

違うのは、ホテルでの滞在や周辺美術館の観光を通して感じたインスピレーションを、ゲストがアウトプットできる場面が提供されているということ。

ライブラリースペースには色鉛筆や絵の具がずらーっと並んでいるんですが、そこでは毎日オリジナルの手ぬぐいを作れる催しが開催されています。無心で色を塗ったり、創作する時間って、普段なかなか取れないからこそいいよね。

週末はアーティストが来てワークショップをしてくれたり、今年の春はアートの知識があるスタッフさんと近くの桜名所に行って、風景の描き方をレクチャーしてもらえるプランもあるらしい。(楽しそう)

客室は全室露天風呂付き。アートとリラックスが共存してるからか、創作意欲が爆湧きしてしまいます。

※これは、週末の盆栽ワークショップで作らせてもらったもの↓

④ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

【エリア】強羅
【タイプ】リゾート
【一言レポ】外資系ホテルのエレガント×温泉の安らぎ

中央に暖炉がある、天井の高いラウンジスペースが素晴らしい。
お風呂上りに、そこで浴衣のままお酒飲めるのも最高に良い。

外資系ホテルっぽい、かっちりしたカッコよさやエレガントさがある空間に、温泉があることによって安らぎのニュアンスが含まれてます。

何より  ハイアットさんのホスピタリティ
文句のつけようが無いです。アッパレです。
どのスタッフさんもいつも丁寧でスマート。
ロングスカートを履いていた私が階段を上ろうとしたときに、サッとエレベーターを呼んでくれて、「ごゆっくりお過ごしいただけましたか?」と笑顔で聞いてくれたことをよく覚えています。スマート過ぎて惚れた。

素敵な空間と、心のこもったおもてなし。居心地がよすぎて、見る蔵よくお茶しに行ったりしています。

⑤箱根本箱

【エリア】強羅
【タイプ】コンセプチュアル
【一言レポ】本と温泉。心と身体の栄養補給。

1万冊を超える本に囲まれて過ごせる、遊び心たっぷりのブックホテル。
本は一か所だけでなく、客室、大浴場のそば、通路の端っこなど、至る所に置いてあって、まさに文字通り「囲まれ」ている。
本を選ぶ、と言うより本と「出会う」ように、コーディネートされた空間だと感じます。

全ての客室が露天風呂付きなのもグッド。
のんびり温泉⇔読書を繰り返せば、心も身体も癒され元気になりますね。

そしてなんと食事もすごい。地元の食材を使ったイタリアンのディナーコースは、斬新で美味しく、ボリュームたっぷりです。
一度行ったらその楽しさと美味しさ、分かってもらえるはず…!
(↓インスタに食事の写真が載っています。)

ちなみに館内の本は全て購入可能です。
お土産に買って帰りたくなること間違いなし。見る蔵も2冊買った

⑥THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS仙石原

【エリア】仙石原
【タイプ】リゾート
【一言レポ】同僚「とにかくご飯が異次元。美味しすぎてヤバイ」

ホテルタイプは「リゾート」より「オーベルジュ」のほうが近いかもしれません。
なぜならひらまつさんの掲げるコンセプトは「滞在するレストラン」だから。

一流のレストランであり、素晴らしいホテルでもあるこちら。
泊まった同僚曰く、「ご飯が異次元」らしいです。
どうやら食材、盛り付けにこだわった、芸術レベルで美しいお料理が供されるそうです。
言わずもがな、お味も最高。

ホテル内だけどわざわざドレスアップして食事に行きたくなる、
ちょっと大人のデート向けホテルだと思います。

「お宿はとにかくご飯が重要!」な人も、ここを選べばまず間違いないでしょう。

⑦BAR HOTEL 箱根香山

【エリア】小涌谷
【タイプ】コンセプチュアル
【一言レポ】Bar好き、酒好きが夢見たユートピア

ここは「泊まれるバー」
最大の特徴は「宿泊料金に飲み物代が含まれている」ということ。

つまり館内のお酒は基本飲み放題。(!)
客室の冷蔵庫の飲み物さえも追加料金かかりません。

ホテルの顔でもあるバーカウンターは、しっとりしてムード抜群。思った以上にちゃんと「バー」の雰囲気してるので、一瞬ここがホテルってことを忘れます。
バーテンダーさんが、ひょんなことから即興でオリジナルカクテルを作ってくれたりして、そのアドリブ力とホスピタリティに完全にやられました。

朝10時から始まるシャンパンブランチも魅力のひとつ。本格的なフレンチの前菜ビュッフェとガレットを楽しめます。
チェックアウトは14時なので、夜遅くまで飲んで昼前に起きる贅沢をかましましょう。

もうね、ここはお酒好きな人は全員行ったほうがいい。行かない意味が分からん。

⑧強羅花壇

【エリア】強羅
【タイプ】旅館
【一言レポ】本物の「日本旅館」を求める人たちへ

言わずと知れた箱根の有名高級旅館。「ルレ・エ・シャトー」という、世界が認めた料理とおもてなしを提供するホテルのみが加盟できる組織に、箱根で唯一加盟しています。

スタッフの女性たちはビシッとお着物でおもてなしをしてくださる。
スタッフさんがさっと取り出したメモ帳がちりめんのメモパッドで、「日本のココロ…!こんな細かいところにも…!」と思いました。

たっぷりの「余白」に贅沢を感じる館内。
広々として開放感がありますが、とにかく細部まで抜かりなく、美しい設えです。

お料理は基本お部屋食。旬のものを使い、丁寧に作られた会席料理をゆっくり堪能できます。そしてサービスする手元・所作が本当にキレイ。

滞在を通して伝統美さえ感じます。これぞ日本だ、日本の旅館だ…!

⑨EMBLEM FLOW HAKONE

【エリア】強羅
【タイプ】ホテル/ダイニング
【一言レポ】観光メインのグループ旅行ならここ

保養所をリノベしたホテル。彫刻の森などがある強羅エリアにあり、観光地へのアクセスもばっちり。

しかも嬉しいのはカジュアルなダイニングが付いていること!
箱根は夜閉まるのが早いお店が多い(みんな旅館でご飯食べるからね)ですが、
夕食付きのプランを選べばコース仕立ての美味しいお料理が食べれる!

満腹になった後は、温泉に入って卓球をどうぞ。
愉快な思い出になること間違いなし。


⑩ホテルインディゴ箱根強羅

【エリア】強羅
【タイプ】ブティックホテル
【一言レポ】今までにない箱根を堪能できる

去年オープンしたばかりの個性的なホテル。
「neighborhood story」をコンセプトとする、インターコンチのインディゴブランドは、
その土地の魅力を、さまざまな方法でゲストに提供してくれる。

ほぼ全室露天風呂付き客室。そして水着で入れる大浴場があるので、カップルで楽しめるコンテンツが多くて楽しい。

遊びが散りばめられた空間にワクワク。「箱根はもう何回か行きましたけど?」そんなあなたに行って欲しい。

もう、箱根のホテル選びで失敗しない

以上が、現地ホテルマンがガチでオススメする、箱根の最強ホテル10選です。

このうちのどれかなら絶対間違いない。
ホテルに携わってる私が言っているのでホントです。

今度の温泉旅行にぜひ、行ってみてはいかがですか?
素晴らしい体験ができるホテルばかりです。きっと、特別な時間を過ごせるはず。

心と時間を豊かにするホテルステイが、あなたにも訪れますように!

※いつもサポートありがとうございます…!
「ここ行ってみたい」「いい情報!」と思ったらぜひ、100円のサポートおねがいします☺︎

皆さまのサポートは、お宿リサーチ、記事執筆の励みとさせていただきます!!!何卒!!!


頂いたサポートを励みに、ホテル発掘&レポ発信を続けることができます。また皆さんにホテル情報をお届けできます。 ありがとうございございます!!優しいあなたに幸あれ...!!!