見出し画像

バリキャリアラフォーと赤ちゃん/仕事復帰2ヶ月目

以前バリキャリアラフォーでやりたいことがいつもいっぱいの私が妊娠してものすごく怖くて心配だったことについて書きました。こちら

そんな私ですが出産してから6ヶ月が過ぎました。

出産後4か月目に入ったタイミングで産休を終わり仕事を再開。仕事再開後1週間目の振り返りはこちら

5ヶ月目で出張を再開。泊まりがけの出張を3つこなし色々と学んだこともありました。

また、仕事再開と同時に産後4ヶ月で少しずつリハビリジョギングを始めました。
(※産後4ヶ月後の産婦人科検診で骨盤底筋に触ってもらってきちんと鍛えられていることを確認してもらいOKをもらって再開しました。産後に骨盤底筋トレーニングを真面目にやっていたおかげと思います。産後ケアでやってよかったことはこちら)

今は週に3回ぐらいですが35-45分のジョギングが出来るようになりました。

10月は本当に睡眠→息子→仕事の3つしか生活に存在しなかったのが、
11月に入り、イタリア語のレッスンも週1できちんとやり、ジョギングも再開し、出張もし、と色々な要素が入ってくるようになりました。

その度に息子と全力で過ごす時間が減ってしまい、
以前は100%息子のために過ごしていた週末でさえもジョギング中やイタリア語レッスン中に夫に面倒を見ることをお願いすることが増えて、
それに罪悪感を感じたりもしています。

逆に学んだことは、「私が息子と一緒にいる時間と息子との仲良し度合いは比例するわけではなさそう」
ということです。

最初の2回の出張(しかも一泊ずつ)は「息子と離れている時間が長すぎて息子に忘れられてしまう/息子にとっての私の重要性が下がってしまうのでは」と本当に不安でした。

ただ2回の泊まりがけ出張の間に息子がよく眠れない、夜1-2時間ひたすら泣き続ける(これは3回目の泊まりがけ出張で改善されました)のを見て、可哀想で悲しかったけどそれでもママと子供の間には見えない繋がりがあるのだと実感したのと、
帰って来て一緒に過ごすといっぱい笑ってくれてまた楽しくて、離れていた時間がなかったかのように振舞ってくれるので、だんだんと私も一泊の出張で離れる時間が長くなることが怖くなくなりました。

また、産前と産後で、幾つか私の好きなアクティビティの中で変わったことに気づきました。
🔸産前は週末の朝はゆっくり1人で朝日を浴びてお気に入りの緑茶を飲みながら手帳タイムするのが大好きな時間でそれが出来なくなるのが怖かったけど、結局子供が出来てみるとこの時間なくても全然気にならない。週末の息子が寝ているタイミングで幾らでも出来る。
🔸出張や一人街歩きが前より好きじゃなくなった。
特に出張中に1人でレストランで食べていたり、1人で街を歩いていると、いくら綺麗な街並みでも何だかつまらない気持ちになって息子や夫と一緒にこの時間を過ごしたいと思ってしまう。
🔸以前は週末はいつも何かしら自分磨きのアクティビティをしていないと時間を無駄にしている気になっていたけど今は1日中息子の隣に寝転がってぼーっとしているだけで幸せ。

これから息子もぐんぐん育って息子との関わり方もこれからもっと進化して行くのだろうと思うけれど、いくら「一緒に過ごす時間が少なくなってもママのことをきっと好きでいてくれる」確信が強まっても、10月に100%の神経とエネルギーを注いで息子タイムを楽しんでいた時の一生懸命さを忘れないで、息子に向き合って行きたいなと思います。

また仕事は一番大事と思うことをはっきりさせて、日々優先順位をつけて出来ることをやる。
前みたいに何でもかんでも出来る時間はないので。
大好きな家族も仕事も両方楽しんで必要とされる自分でいられるようにして行きたいと思います。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?