見出し画像

ドイツでの出産🇩🇪産後ケアやって良かったこと

私は今38歳ですが、
2023年5月末に初めてドイツで自然分娩で(麻酔使用)出産しました。

産院の入り口

肉体的にも精神的にも辛かった産後1ヶ月を経て、
★産後1ヶ月半では普通に外出して動けるように(すでに産後2週間ぐらいから毎日1時間半は散歩していました)
★産後2ヶ月で産前並に活動して全く問題なくなり
★産後2ヶ月と1週間で片道20時間以上の車の旅(その中で最初の3日間は毎日移動と宿替え)を問題なくこなせるパワーを回復し、
★産後2ヶ月半で妊娠前の体重に戻りました。

元々毎日8キロぐらい走っていたので体力と筋肉がそれなりにあった方と思い、それも早めの回復に貢献したと思いますが、それでも自分なりにこれはやって良かったなと思うことを羅列したいと思います。

産後2週間目から
🔸睡眠優先で8時間ぐらい合計寝られるようにすることを最優先事項にしていました。(幸いなことに主人が本当に理解がある人で、夜の間のお世話は全部任せて私は別の寝室で寝ていました…)
🔸オステオパシー全4回を受けました。最初のセッションは産後1週間目、そこから2週に1回。内臓の位置を戻す手助けと、肩の異常な痛み、などを手当してもらいました。
🔸毎日少しずつ歩いていました。
🔸あすけん食事記録を毎日やっていました(有料版で授乳中メニューを選択)

産後6週目から
🔸骨盤底筋エクササイズに週2で通いました。これはものすごーくよかったです❗️正しい姿勢や歩き方などを教えてもらい、毎日の生活の姿勢がグッと改善されて腰痛肩こりもなくなり颯爽と歩けるようになりました❗️
🔸家でも毎日骨盤底筋エクササイズを15分ぐらい行っていました(今でも)

そしてたまたまビーチリゾートで産休の最後1ヶ月半を過ごしたので、産後2ヶ月半目から海で毎日泳いでいました。

産後3週間ぐらいは食欲が止まらず、妊娠中の3倍ぐらい食べていてここままじゃ体が破裂してしまうのではとものすごく心配したのですが、母乳作りのためだったのか、体の回復に必要だったのかで、自然と収まりあまりそのせいで体重が増えたりはしませんでした。

元々サラダが好きだったので(サラダにキャロットラペとレーズン、チキンハムだったり卵だったりツナ缶だったりタンパク質源と、ひまわりの種などのナッツ類、を入れて食べる)産後もサラダをたくさん食べていて(お腹空いたらキャロットラペを大量に食べたり。)それもよかったのかもしれないです。

また豆乳ヨーグルトが好きなのでそれもお腹空いた時たくさん食べてました(本当に大量にですが。。)。
果物も一時期超大量に食べていました。が果糖取りすぎいけないと思い減らしました。。

またバカンス中も外食一辺倒にならないように、出来るだけ1日に1回は借りたアパートで食べる(サラダ中心に野菜をたくさん)ようにしていました。

個人的には、
🔸睡眠を取るために他のことも犠牲に(例えば夜寝ていたせいで私は母乳生産量が増えず母乳100%に出来なかったですが…)
🔸骨盤底筋エクササイズ(YouTubeとかでも見つかると思います)と、骨盤底筋を鍛えるための姿勢(背筋伸ばして、肩甲骨を開いて、お腹を引っ込める)を常に心がけろと言われたので真面目に気をつけていたこと、
🔸サラダ中心/野菜中心の食生活(もちろんタンパク質と炭水化物も摂る)
🔸あすけんアプリの利用
がよかったのかなと思っています。

なんでもご質問あれば教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?