見出し画像

覚書_56

「試しにタバコを辞めてみている話」

この度、人生で何度目かの禁煙に挑戦している。
禁煙アプリを見ると、今日で12日目になるらしかった。

ここ2ヶ月くらい外で一切タバコを吸わなくなっていたので、家の中で我慢できれば済む話。
タバコを断ってからまだ1ヶ月も経ってないのだけど、このまま禁煙いけるかもしれないという気持ちと、1本だけでも吸いたいという気持ちが交互にやって来る。1日おきくらいに。
今日は吸いたい日。

タバコを辞めてみようかなと至ったのは、単純にお金が無いから。
それと、タバコを辞めた友達が何だか愉快で楽しそうだったからだ。
ほんの軽い気持ちで始まった今回の禁煙。

1年半くらい前に禁煙に挑戦した時は辛くて辛くて仕方がなかった。
タバコを吸わないでいる1日が、長くて長くて耐えられなかったのだ。
結果、11日で喫煙してしまった。

タバコはお金だけじゃなくて時間も溶かしていく。
私は大体1日10本くらいで、1本吸うのに7、8分くらいかかる。
なので単純計算で1日のうち1時間ちょっとをタバコに費やしていることになる。
もちろんタバコを吸い"ながら"の作業はあるにしろ、
こうして数字にしてみると1日1時間はもったいないよねぇ。。。
という気持ちになってきました(敬語)
禁煙、もうしばらく続けてみる所存です(敬語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?