見出し画像

覚書_66

「失業保険は非課税らしい」

確定申告の時期がやってまいりました。

昨年は半年間失業保険をもらっていたので、
その収入はどの項目に当たるんだろう…と思ってググってみた。
すると、所得税はかからないため、確定申告は必要ありません。の一文が
目に入った。

ややこしいことになったらどうしようかと思っていたので一安心。

それから、ここに書いてなかったけど、無事に就職が決まり働き始めております。

家からは少し遠くて1時間ちょっとかかるので不安だったけど
今のところ何とか通えています。

手取りの額は以前の職場と大して変わりはないのだけど、
休みの日数が二倍になりました(とてもでかい)

年を重ねたからか、一日休むくらいじゃ疲れなんて取れなくて。
その休みも昼過ぎまで起きられなくなり、
週に一度しかない休みに予定なんて入れた日には、もう翌週は立ってるだけで精一杯という状態だったので、完全週休二日制は本当にありがたい。。
今は研修中でカレンダー通りなので、週休三日になる時もあるのですよ…‼
すごくないですか?
普通の環境で大喜びするほど、ここ2,3年の働き方はどうかしていたな…と改めて振り返っています。

繁忙期には毎日残業らしいけれど、業務のスピードも上げて何とかやっていきたいと思う所存です。

会社近くのコーヒー屋さんのオーツミルクのラテがすごく美味しくて、週に一度は自分へのご褒美として飲んでいます。牛乳嫌いの私にはとても嬉しいお味なのです…。

今日は一週間始まったばかりなのに既に疲れ果ててるのでこの辺で。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?