見出し画像

知香、という名前について考える

私の名前はちかで、漢字だと知香と書く。

まあ突飛な名前でもないから
この名前で困ったことはないけれど、
かといって気に入ってるか、といわれれば
どちらかといえば自分の中では
可もなく不可もなくな感じで、今まであまり
自分の名前に興味はなかったんだけど、
最近なぜか自分の名前について考えることが多い。
きっとそれは、私の名前の由来に
よるものかもしれない。

私の名前の「知香」は、両親が
知性が香る女性になりますように
という願いを込めて付けてくれた名前。

小さい頃はそれを聞いても、
へえそうなんだ、くらいにしか
思わなかったけど、今は、両親がそうやって
願いを込めて付けてくれた名前通りの
人になりたい
な、って思うようになった。

知性、ってあらためて調べると、
「物事を知り、考え、判断する能力」という
意味らしい。単に博識であるとか、
勉強ができる、ということとは違って、
すごく深い言葉だな、と思う。

「名は体を表す」っていう言葉があるけれど、
きっと、自分の名前っていうのは、
両親がこういう人であってほしい、
と願ってつけてくれた名前通りの人間を
一生かけて目指して輝いていく
っていうことだと、私は思っている。


今の自分はまだまだだな、って思うけれど、
きっと、「知性」を自分が持った先に、
それを生かして
「自分が無理なく自分でいられる」
場所を見つけて最終的に誰かに
喜んでもらえることが、
それが今の自分にとっての自分が輝ける、
目指す場所なのかな、と思ってる。


そういうことを考えていたら、
前は興味のなかった「知香」っていう
名前が好きになったし、
この名前に恥じないような人間に、
これからなっていきたい、と今は思う。

素敵な願いをこめて「知香」という名前を
つけてくれた両親に感謝している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?