見出し画像

年賀状づくりで1つ目標を達成したお話

こんにちは!
イラストレーター / 作家のチナップです!

M-1も終わり、いよいよ年末の足音が聞こえてきましたが、皆さんは年賀状の準備は終わりましたか?

最近は年賀状を出す人も少なくなってきましたよね。
かくいう私は5年以上出していませんでした。

しかし、イラスト/デザインを始めたのをきっかけに、年賀状づくりに挑戦したい!と思うようになり…
今年は企業様のコンペやオリジナル年賀状づくりに挑戦しました。

「印刷物に挑戦」がテーマの2021年

2021年は印刷物に挑戦する、というのが私の中の一つの目標で大きなテーマでありました。

他のイラストレーター、デザイナーさんには『何言ってるんだ?こいつ…』と思われるかも知れませんが、私はこれまで絵やデザインとは全く無関係な人生を送ってきたので『印刷物を作る・入稿する』自体のハードルが、それはもう果てしなく高かったのです。

レトロ印刷さんで年賀状を作りたい

特に、今年の目標の1つに『レトロ印刷JAMさんで年賀状を作りたい』という思いがありました。(※レトロ印刷LAMさんとは、大阪に本社がある『リソグラフ印刷』を扱う印刷所さんです。)

2020年1月24日のInstagram

レトロ印刷さんで素敵な作品を生み出し続けるデザイナー/イラストレーターのオビワンさん(@ob1.toy)に「私もいつかレトロ印刷さんでハガキを作ってみたいです!」とメッセージを送ると『来年の年賀状はぜひ交換しましょうね!』と優しいお言葉を掛けて下さいました。

もう、感無量です。駆け出しのお絵かきマンにそんな言葉を掛けてくださるなんて・・
(たとえ社交辞令だったとしても)この約束を絶対に果たさねば!!という想いで1年過ごしてきました。

こうして、年賀状コンペに挑戦したり、書籍掲載やハガキデザインなど、入稿データを作る機会も増やしたりして、2021年は少し成長できたようです。

小ロットキャンペーン『レトポ』

レトロ印刷JAMさんにて小ロットキャンペーンが秋から始まりました。

普段は50部からの注文を20部から発注でき、紙選びによる価格変動も無い太っ腹キャンペーン!(ありがたい…)
せっかくなので、角丸加工や金インクを贅沢に施してみました!

ということで…念願の2022年 年賀状が完成しました☆

ということで無事に目標を達成しました

しかし、課題もいくつか。
実際の印刷物は橙の色が優しく、橙+金の同系色でぼんやりとした印象に…

版ズレに味がある。門丸&金インクはやっぱりテンション上がる。

また、白の割合が多くてシンプル過ぎたので
せっかくならレトロ印刷さんならではのインク選びや色遊び、宛名面もオリジナルデザインを意識したいとも思いました。

今回、裏面には色鉛筆とボールペンでお一人ずつ手書きイラスト&メッセージを書かせて頂きました(*‘ω‘ *)
この作業がと~っても楽しかったです!

来年はさらにパワーアップした挨拶状をお送りさせていただきくべく、精進して参ります!

cnap

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。