見出し画像

【おしらせ】琉球いきものづくし2023に出展します🌺

こんにちは!いきもの大好きイラストレーター/ 動物作家のチナップです。

このたび 琉球いきものづくし 2023 に出展させて頂くことが決まりました!

■いきものづくしとは・・・

いきものづくしの目標は、作家さんが作った素敵なグッズを通して多くの人々が生き物を知り、身近な自然に興味を抱いてもらうことです。
保全活動の第一歩は「興味を持つ」ことから!との考えから、生き物を題材とした芸術やグッズを扱うイベントを企画し、楽しく生き物を学べる場づくりを目指しています。

いきものづくし公式サイトaboutより引用

ただのグッズ即売会ではなくしっかりと理念をもって取り組まれているいきものイベントなので、いつか参加できる日を夢見ていました(*‘ω‘ *)

せっかくの機会なので現地にも赴き、沖縄の生き物について見て・感じて・知る機会にしたいと思っています。

いきものづくしの会場である やいま村 ( https://www.yaimamura.com/ )
敷地内にはなんとラムサール条約に指定されている天然のマングローブ林があり、イベント期間中は生物観察会星空観察会などのワークショップも開催される予定です。
めっちゃわくわくしませんか?(*‘ω‘ *)

■昨年(2022年)の様子

夏休みのお子様の自由研究はもちろん、大人にとっても貴重な体験となること間違いなし☆

制限もいろいろと緩和されはじめ、旅行の計画をたてられている方も多いのでは・・・(*‘ω‘ *)))
今年の8月はぜひ、沖縄・石垣島をご検討ください!☆彡

琉球いきものづくし 2023 
8/18(金) - 8/27(日)  9:00~17:30
※8/24 (水)はお休み。やいま村は営業。

⚫名蔵アンパル 昼の生物観察会(1回 1 時間程度)
8/19(土)、20(日) → 15:00~
8/26(土)、27(日) → 11:30~
⚫名蔵アンパル 夜のいきもの/星空 観察会
8/19(土) 19:30~21:30

ちなみに・・・

タレクチベラ

■さいごに

沖縄・石垣島でみられる生き物をモチーフとしたグッズをこれから制作していきますので、好きな生き物がいたらぜひ教えて下さい!
制作の参考にさせて頂きます (*‘ω‘ *)
サンゴ礁に暮らす熱帯魚や湿地にいる生き物、固有種をたくさん描きたい♪

また、今後制作や旅の準備についても発信していきますので、ぜひフォローもよろしくお願いいたします♪


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。