見出し画像

名画は嘘をつく


前回13階段を読んでなんだか満身創痍になってしまい、小説以外が読みたいな〜と思っていたときに本屋さんで発見した本。

おもしろかった!
美術館は好きだけど、歴史とか画家のバックグラウンドについては正直詳しくなくて、、、
いつも色合いとかタッチとか、そういうのをボーッとみるのが好きで行ってたんだけど、それも楽しかったんだけど、この本を読んでからまたみたらより楽しいかも!

前に上野美術館のフェルメール展でみた絵とか、NYに旅行に行ったときにメトロポリタン美術館でみた絵の嘘(っていうか豆知識?)を知ることで、そのとき絵をはじめてみたときの新鮮な気持ちを思い出せた〜うれしくてかなしいきもち

コロナがこんなに流行らなかったら、単純にうれしいきもちだったんだろうな。
でもやっぱり、いまは先が見えないから。
海外なんていつ行けるの?って思ってしまうし。だからすこしかなしくなっちゃうね。

はやく「あんなこともあったね〜」ってマスクなしで笑って話せて、好きなところに行けて、好きな人に会える世の中になるといいなあ。
こんなきもちを経験したからこそ、きっと人にやさしくなれるし、大切にできる。はず。
そう考えたら必要な時間だったのかも。
って思わないと、やってられないね。

画像1

METでみただいすきな絵画。
アンリファンタンラトゥール。

またみたいなあ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?