見出し画像

200円で焼豚ラーメンを買ったら…

はじめに…
私の下手な文章を読んで下さった皆様に感謝します。ありがとうございます✨


今日もお疲れ様です。
カールのチーズ味を食べました。
でも1番好きなのは今は無いカレー味です。

夏休みは兄と2人でいつも留守番だった。
両親は共働きで朝早く出て行く。
その日はいつもより早く出勤したらしく
キッチンの机の上に手紙とお金が置いてあった。

【お昼代です。何か買って食べて下さい。】

200円が置いてあった。

200円か…1人100円で何が買えるかな?
低学年だった私は悩んだ。

お昼近くになった。
兄は部屋から出てくる気配がないのでドアをノックした。

「お兄ちゃん、お昼どうする?お母さんがお昼何か買って食べてってお金置いてあるけど。」

兄はめんどくさい言い方で
「俺、ラーメン食べたいからカップラーメン買ってきて!」

え!?私が行くんかい?👀
「ラーメン何でもいいの?」
ここで兄の一言で私のお昼の行方が決まる。

 「俺、焼豚ラーメンしか食べないから 
  絶対それ買ってきて!」

はぁ!?しか食べないって何だよ?
心では思ったものの兄には逆らえず
「分かった」とだけ言い近所のお店に行った。

店内を見渡し焼豚ラーメンを探す。
見つけて値段を見てみると170円だった💦

この値段を見て安いか高いか、まっそんなもんか、と感じる人それぞれだと思うんです。

が、、、しかーし!!!!!😏



当時のカップラーメンは種類が少ないから焼豚ラーメンは高い部類のラーメンになる。ハズ😓
我が家はカップラーメンなんて滅多に買ってもらえないし、今みたく非常食用にストックなんてあり得ない代物。

170円か…高いなぁ😓

あと30円、何が買える?

焼豚ラーメンを手に持ち店内を物色。
小さいラーメンなら安い物があるかも…
と期待して探したけど30円はかなりキツイ😩
ウマイボウニスル?
しかし私はとうとう見つけてしまう👀それは

ブタメン❤️……君に決めた!?!?🐖

消費税が無かったので30円ぴったり!
焼豚ラーメン買えたから、兄が喜んでくれる…と思いながら帰宅。

「お兄ちゃん、焼豚ラーメン買ってきたよ!」

袋から出して兄に渡す。 
お礼位言ってくれるかと思ったけどある訳無かった。
妹が買いに行くのが当たり前だと思ってる?

「あったんだ。ふ~ん、で、お前は何食べるの?」

「私、ブタメン」
ブタメンを兄に見せる。

「足りるの?」

足りないなんて言えなくて
「大丈夫。お腹あんまり空いてないから」
そう言うのが精一杯だった。

兄はさっさと自分のラーメンだけを作り
さっさと食べ
さっさと自分の部屋に戻って行った。

私は泣きそうになるのを我慢しながら 
ブタメンを口に入れた。


帰宅した母に200円の事の経緯を話した。
「お兄ちゃんは我儘だからね」
母の口からは、ただそれだけだった。
(母は300円置いたと記憶していたらしい)


今も色んなお店で焼豚ラーメンを見ると
兄や母の言葉を思い出して複雑な気持ちになる。
あの時私は、自分の食べたい物を我慢して兄に焼豚ラーメンを買ったのか自分でも分かっていない。


それに、私はあの日から
焼豚ラーメンは買っていない。
(ブタメンも買ってない😅)




 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?