見出し画像

寒いと粕汁が急に恋しくなるので作ってみたら、やはり大優勝だった


寒い日が続いていますが、皆さんあったかくして過ごしていますか?


カリフォルニアに引っ越してきて初めての冬は想像していた以上に冷えました。自分の住む地域ではありがたいことに雪は降らないまでも、朝晩は割と冷え込む事が多くて、驚いています。 
加えてこの冬は例年以上に雨も多く、カナダから引っ越してきて、カリフォルニアはほぼ雨は降らない通年温暖な地域だと思い込んでいた私は結構びっくりしています。


カナダにいた頃は冬は雨ばかりで雪も降り寒いので、良く豚汁や味噌汁など鍋物を多く作っていました。こちらに来てから、その様な類の物はあまり作っていなくて、久しぶりに寒い日に温まりたいなー!と思い、粕汁を作ることにしました。

粕汁の材料はシンプルなので、思い立ったら直ぐに作れる材料であるのもいいですよね。具材は牛蒡を常備していなかったので、大根、人参、葱、冷凍しておいた豚肉、酒粕といったところ。本当は油揚げと牛蒡、こんにゃく、豚肉の代わりに鮭を入れて作りたかったのですが、酒粕が余っているので今度の粕汁にリベンジする事とします。

LAは日本食スーパーが本当に充実しているので、酒粕も簡単に手に入るのが本当に有難いです。葱はホールフーズで買った小ネギに近い物。本来は太くて甘い日本のネギを大きめに切って、甘さを楽しみたいのですが、それもまた今度。


昼ごはんに間に合う様に朝支度を始めました。昆布から出汁をとったり、野菜を切ったりするのがとても穏やかな気持ちになります。出来上がりを想像しながら鍋にワクワクも一緒に詰め込んで具材を煮込んでいく。ふつふつと煮える鍋の中を見ていると何とも言えない幸せな気持ちになります。そして、具材が煮えたのを確認して最後火を止めて、酒粕と味噌を鍋に溶き混ぜて、、、完成!!

早速出来上がりの味見を〜と思ってひと口飲んだ時の美味しさといったら!我ながら溜息が出る程美味しい。はい、優勝。我慢できず、思わず出来たての汁をお椀に一杯盛って、その場でサラッと食べてしまいました、自分に言い聞かせながら。「これは味見だもんね。」と。勿論その後お昼にも食べました。笑
お昼にはご飯と粕汁と思ったのですが、「あ!そう言えば冷凍庫に小腹が空いた時用のおやつとして蒸したさつまいもを100グラムずつラップに小分けにしたやつあったなー!」と思い出しました。それを解凍してひと口サイズに切り、お椀に入れそこに粕汁を注ぎました。すると、なんということでしょう!とっても合う!白味噌を使った様な甘さがさつまいもの甘みで代用されている感じで、すんごく合います!!
我ながら咄嗟の思い付きを褒めてあげたい!!!
粕汁にさつまいも、個人的にオススメです。
大優勝です。

粕汁は時間が経つにつれて味が染みるので、寝かせると旨みが増す気がします。なので、家族人数分より少し多めに作っても良いと思います。

粕汁は私にとって寒い日に、ほっとあったまれる一品で大好きな味。根菜類と酒粕が甘くて、身体の芯から温めてくれる、なんとも優しいお味の汁です。今回は合わせ味噌を使用したので、今度は白味噌買ってきて鮭を使って作る気満々です。


皆さんも寒い日に作ってみて下さい〜

#寒い日のおすすめ

宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!