見出し画像

暇すぎる毎日をどう過ごすか


この春、私は数年間過ごしたカナダを離れ、夫の仕事の関係でアメリカのLAに引越してきた。


引っ越して来た当初は生活をセットアップするのが大変だった。家を借りたり車を買ったり、ケータイの契約、銀行口座を開設するなど基本的な生活基盤を整える中で色んなトラブルにも見舞われ(アメリカの洗礼とジョークにすることで乗り切った)

地味に体調を崩したりもした。

引っ越して数ヶ月経ち、少しずつ色んなものが揃い、生活が整ってきたので久しぶりにnoteを書いている。



私は現在夫のビザに付随するカタチで来ているのでビザの関係で公式には働けない。いわゆる”駐在妻”という方達の状況に似ているのだと思う。

最初は友達も知り合いも居ない所へ夫の仕事を転機に移住すること、自分のキャリア形成が難しくなる事へ理不尽さを感じていた。

銃や治安の悪さや物価の高さが気になった。

もしここで子どもを授かった場合、サポート体制が無い中で産み育てる事が出来るのかも心配だった。

加えて体調の悪い日本の父がいつ病状が悪化するか分からない中で、国境を越えるのがコロナにより大変になってしまった今、直ぐに会えに行けない事が不安だった。


これらの気持ちを自分の中で上手く扱えずにいた。色んな気持ちが混ざり合って、自分でもよく分からない感情となって渦まいていた。

そしてその気持ちを吐き出せる場所が必要だった。



駐在妻の方達はどのように不安を解消しているのか?と思ってググってみたりすると、似たような状況にいる方達のYouTubeやブログが出てきた。

同じ様に不安を感じておられる中でもこのチャンスを何とかプラスに活かそうとボランティアをやられたりYouTubeを始められたり、逞しく生活されている様子が伺えた。

素敵だなと思いつつ、自分にはそーゆうのは出来ないな、、と逆に気分的に沈んでしまったりもした。


街で時々見る日本人っぽい人達や聞こえてくる日本語。

「あの人も日本人なんだ!」と思うけれど、仲良くなりたいと思う反面、何て声をかければいいのか分からず、物怖じしてしまい結局声をかけれずじまいだった。


夫は休日以外ほぼ朝から晩まで仕事なので、自然と1人で部屋にいる時間が増えた。暇な時間を持て余し、テレビ画面やケータイ画面を見ている時間が増えた。

しかし、SNSを覗きすぎると他人と比べてしまい、メンタルがやられる。

そして時間を無駄に使ってしまったという後悔にプラスして更に気分が落ち込みやすくなる実感があった。

それに気付いてから、なるべく見ないようにしなくなった。ふとした瞬間にケータイを触ってしまわない様に、毎日外に出ること、好きな運動(クライミング)する事を意識するようになった。


運動をしている間は頭の中でグルグルと渦巻くムダなノイズに邪魔される事なくその瞬間を楽しむことが出来るし、単純にクライミングという自分の好きな事をしている時間が楽しく感じれるのだ。


あと、ルーティンに沿って生活する事で自分の気分が落ち着きやすいことも学んだ。その大切さを知ってからは、自分の中のルーティンを決めて、それに時々新しい事を取り入れたりしながら過ごすようにしている。


特にその中でも最近自分の感情を落ち着けるのに役立っていると思う事が2つある。

感情を紙に書き出す事(日記のように紙にペンで文字を綴る)と好きな運動をすること(私の場合はクライミング/それに関するトレーニングと散歩)だ。


感情を紙に書き出す事は、よく自分が怒ったり不安が強い時にしていて、その効果を感じていたのだが、最近はそれ以外のシーンでも毎日書くようにしている。自分の思考や感じた事を書く事で、自己理解も深まる気がしている。


次に運動をすること、特に自分の好きな運動をする事は単純に身体の健康にも繋がるし頭がスッキリする感覚がある。私にとってはそれがクライミングなのだが、自分の中で思い入れのあるスポーツだから、余計に良い気分転換になるのかもしれない。

登っている時はその一瞬にフォーカス出来るし、その課題が登れた時、出来なかったムーブができた時の達成感がたまらないのだ。

そして、それに付随して身体を鍛えるという事は身体の健康維持に大きな役割を担っている。



今回久しぶりにnoteに何を書こうと思った時、海外転勤に限らず、夫の転勤で居住地が変わる全ての人達へ自分なりのメンタルの維持方をシェアしたいと思った。そうゆう気持ちを抱えている人がいれば吐露できる場に、きっかけになればいいと思った。

そしてその様な人達と繋がりたいという思いも込めて今、これを書いている。



こちらに来てすぐ、「何をして一日中過ごすのか。暇すぎる。」と思った。最初の頃は自分が働けないのに居住費も高く、人との繋がりも無いとネガティブな点ばかりに目がいってしまった。

正直なところ今もそうゆう時がない訳ではない。気持ちは常にアップダウンする。女性は特に生理によるホルモンバランスなどで気分が翻弄されるから尚更だろう。

でも今はポジティブな点にフォーカスできる様になってきた。暇を持て余している。自分が働いていた時にはあれ程望んでいたものだ。

なんというありがたい事だ。


暇すぎる時間をどう過ごすか


それは自分次第だと常に問うて過ごして行きたい。









宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!