見出し画像

時短駿府城攻め

ボンチノタミ、ジョーカーです。

プラモデル型ポスト
実物は初めて見た

仕事で静岡に行っておりました。待機時間が長く、1時間半ほど自由になる時間があったので、駿府城に行ってきました。何年振り? 下手したら20年振りとかそのくらいじゃなかろうか。まだ城巡りもしてなかった頃。
今回は空き時間にちょっと行っただけなので大してゆっくり見られたわけでもないですが、公園をお散歩しつつ久々に城を吸いました。は〜最高。

県庁側、二ノ丸橋から攻める

とりあえず、まずは徳川家康公に会いに行きます。天守台跡もそちらにあるし。

駿府城本丸跡におわしますのは
徳川家康公の像です
台座の裏側に何か書いてあった
家康公と駿府城のお話かな
向かい側に家康公手植えのみかんの木

家康公にご挨拶したので、次は天守台発掘調査現場に向かいます。

きゃっしるってネーミング良すぎない?

発掘情報館きゃっしる
キャッスル(城)を知る……?
うっかりハマってしまった。良いネーミング。

天守台発掘調査現場

いずれ天守閣が再建されるのかな。

東御門

さて、公園内をゆるりと歩いて反対側の東御門へ。
この近くに百名城のスタンプがあります。

この柵の奥
ここだよ!

ここでは、うっかりクリアファイルを買ったりクリアファイルを買ったりクリアファイルを買ったりしてしまいました。

小和田先生ご監修の戦国クリアファイル。そら買うよ。
そもそもこういうの好きなのですぐ買っちゃう。

御城印(突板)

一緒に行った方が突板を購入されていたので、写真を撮らせていただきました。カッケェー!

東御門から城の外へ
石垣とお堀
巽櫓をぐるっと回って
静岡市歴史博物館前へ

さすがに博物館に行っている時間はないので、今回は前を通るだけ。

巽櫓とお堀

さて、県庁方面へ戻りましょう。

家康公の散歩道

家康公の散歩道を歩いて行きます。

十返舎一九「東海道中膝栗毛」
弥次さん喜多さんの像

名残惜しいですが、そろそろ休憩時間も終わってしまいます。仕事に戻らなくては。

またゆっくり来るね、駿府城。
短い時間だけど久しぶりにお城歩きができて楽しかったです。
ありがとう駿府城。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

日本史がすき

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。