見出し画像

フィットボクシング2、それから

ボンチノタミ、ジョーカーです。

4ヶ月程前から始めたフィットボクシング2、自分の体にちょっと変化がありました。

▼これまでのフィットボクシング2の話はこちら。

最初の1ヶ月はほぼ毎日デイリーをこなしていたのですが、10月〜12月に仕事が集中したり、少しずつ寒くなってきて体を動かすことが億劫になったり、ゲームのイベントや漫画やアニメに夢中になっていたり、などなどいろいろな理由でサボりがちになっていました。
ただ、サボりがち期間中も、ふと思い立ってストレッチだけやってみたり、不意にやる気が湧いて殴りまくってみたり、家にソフトがあるありがたみを感じつつ、たまーに起動しておりました。
これがこのソフトのいいところのひとつで、唐突に体を動かしたいなとかちょっとやろうかなと思ったときに家ですぐに運動できるんですよね。本当にありがたいです。

年末年始に長い休みがあったこともあり、そろそろまた習慣化しないとな〜とゆるゆる再開していたタイミングで、新インストラクター・レオ(CV:森川智之)の追加やアイドルマスターSideMコラボの発表がありました。

これによって俄然やる気が出たので、年末年始休暇から徐々にデイリーを再開。
1月5日からはSideMコラボ「 #大河タケルからの挑戦状 」が始まり、そちらで発表されるメニューも日課に追加されました。

▲企画概要はこちら。Twitterから参加できます。
今のところ毎日参加できています。
フリーでなかなかやらないメニューに挑戦したりできるので、それも結構楽しいです。

わたしの目標設定はウェストシェイプで、目標体重はマイナス2キロ程度。
というのも、自分のベスト体重がどのくらいかはわからないのですが、長年変化のなかった体重が、近年そこから2キロほど増えた状態で落ち着くようになってしまっており、ちょっと戻したいなと思っていたので。
とはいえ、体重なんてすぐに変わるものでもないだろう、とあまり気にしておらず、特に毎日体重チェックもしていませんでした。
しかし先日、ゲームを起動すると「そろそろデータ更新したらどう?」みたいなメッセージが出たので、久しぶりに体重計に乗ってみることに。

1キロ以上減ってた……。

正確には1.5キロ
実感がほとんどないのに、体重は減っている。
サボりがちの期間があったのに、きっちり体重は減っている。
確かに筋肉痛はほとんどなくなったし、ブランクがあっても始める前よりもずっとスムーズに体が動くようになったし、よく考えればいくつか変化はあったんですが、体重が減っているという実感は全くありませんでした。
まさかと思い、とりあえずデータには1キロ減と入力し、日を改めてもう一度体重計に乗ってみることにしました。
結果、やはり体重は減っていました……。まじか。すごい。

そんなわけでデータ入力し直すと、インストラクターから「目標達成だね」の一言が。いやまだ0.5キロあるよ。まだだよ!
とツッコミつつも、こうして結果が数字に現れていることに本当に驚き。そして思った以上に嬉しい。

今まで体力づくりや筋力アップを目指して筋トレしてもジョギングしても、なかなか結果が出ず、実感もなく、モチベーションも上がらず、続けることが嫌になってしまうタイプだったわたしが。まさか、こういう結果を得ることができるとは。
自分の体重や筋力に変化があったのって、アクションアクターをやっていたとき以来だと思います。

楽しく続ける(しかも無理せずたまにサボる)だけで効果が出たことに本当にびっくりしました。とても嬉しいです。
わたしには向いていたみたい。やったね。

今後も無理せずゆるっと楽しく、続けていきたいと思います。

ありがとうフィットボクシング2。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。