見出し画像

聴覚過敏のユ・ウ・ウ・ツ

夫婦揃ってHSP(敏感すぎる人)な、ちば子。です。

現在、私は求職中(フリーランスのライター)です。
なので、自宅にいる時間がとても長いのですが…。

幹線道路が割と近く、高架の線路も近いところへ引っ越したため、走行音などが結構聞こえます。

それよりもっと気になるのが、水のぽたぽた滴れる音。

例えば、旦那ちゃんが、シャワーを浴びた後にしっかり蛇口を閉めてなかったり。
最近、エアコンから水が滴れてくることがあり。

その音が、とても気に障るわけです。

でも、その辛さが旦那ちゃんには、伝わらないのです。(旦那ちゃんは聴覚過敏ではないため)

「気にしなきゃいい」とおっしゃいますが、無理だから(꒪∆꒪;)

今も、蛇口ひねってきたけど、まだポタポタいってるので、内心イライラしています。
昨日も、そのことを注意したのです。でも、流されて終わりです。

他にも、両隣の住人が出入りする音とかが、結構響くのです。外を歩いている人の声とかも。

冷蔵庫のモーター音とかも、気になり出すと辛い。平気な時もあるんだけど。

パソコンのハードディスクを読み込む音とかも、しんどい時があります。

HSP(敏感すぎる人)の敏感の度合いは、人それぞれ。
私の場合は、特に聴覚が過敏みたい。
モスキート音で、眠れなくなったこともあるくらい。
あの、黒板をキーッてやるやつも、耐え難かった…。

そんな時は、その環境を離れることが一番。
とはいえ、自宅だからね…。
布団に入って、5分もしないうちに寝落ちできる、旦那ちゃんが羨ましくもあります。

他の方はどうなんでしょうね?

#アラフォー #ライター #HSP #敏感すぎる人 #結婚生活 #フリーランス #主婦 #在宅で仕事 #ノマドワーカー #聴覚過敏 #聞こえすぎる #敏感 #イライラ #自宅 #対策 #モスキート音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?