見出し画像

人生で何度、英語の勉強を始め、そして挫折するんだろう? 今度はチームでやってみる

英語ができたらいいよね!と英会話学校に通う。で、やめる。繰り返す。何度も。そういう方、私以外にも結構いたりしますよね?「日本人の平均生涯英語挫折回数」が気になります。

無駄無駄。英語への未練はちょっとありつつも、今後はもう英語の勉強はしない、かなと思ってました。

そんなときにチームの雑談で「英語勉強したいよねー?」、「私も!」と2、3人の方が盛り上がってて。

「えー?ほんとにやりたいんですか?」聞いたら「やりたい、やりたい」とのことだったので、日頃のくせで、ついつい企画を提案してしまいました。それがこちら。

チームで英語を学ぶ会 「TOEICチームチャレンジ」



独学だと続けるのが難しい。だから、いくつかの工夫をします。

1)チームで目標を決める
はじめに全員でTOEICを受験し、それを参考にして個人の目標点をそれぞれ設定。その全員分の合計をチームの目標に設定します。個人個人の英語レベルは関係ありません。そのあと半年間勉強し、再度みんなで受験をして、目標を達成できるのか?!という仕組みです。

2)勉強の報告をたまにする
ちゃんと生存確認しないと途中で辞めちゃうので、自分を褒めたり励ましあうのも重要。報告しあいます。

例えば、「3分だけど最近毎日勉強してます。私ってエライ!」。「いいね!」、「えらいね!」と。まずは続けるのが大事ですからね。計るだけダイエットと同じ。

冒頭の画像は、その報告をわいわいやるオンラインのコミュニケーションスペースのトップページです。

3)情報収集
どんな勉強法がいいのかとか、100点アップするのに何時間必要なのかとかを調べます。続けるために効率や目標設定大事ですからね。


で・・・その後、なんとか2ヶ月ほど続いてます

2ヶ月前に、そんな企画で部内のメンバーをもっと募ってスタート。つらい初回のTOEIC受験も済み、目標を設定。まだ続いていて、来年3月に2回目受験をします。

ちなみに、この企画のアイデアは私オリジナルではなくて2019年に社内で部門を超えて盛り上がった大規模企画がもとです。楽しかったんですけどコロナで中止になったんですよね。このときも英語やめてしまった・・・。今度は、少なくとも半年後の再受験までは走りぬきたいと思ってます。

ひとりじゃ続かなくて、やり方を模索している方、そんなふうにチームでやってみてはいかがでしょうか。そんなご提案です。

父は70歳くらいからイタリア語の勉強を初めて、80歳になってもまだやってるんですよね。最近もひとりで2周間くらいイタリア行ったりしてて。自分も続けられれば楽しい世界がみえるかななぁ。仕事に活かすだけでなくてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?