見出し画像

オープン・ダイアローグで初めて泣いた話

7月のオープン・ダイアローグ。1回目。
先日、満員御礼にて終了した。

まきさん( https://www.instagram.com/taiwano_maki/ )と、と由美子さんによる、とても丁寧なナビゲートのおかげで

緩みすぎてしまったのか、会の途中、思わぬところで古い感情が溢れ出して止まらなくて、泣いてしまった。

もう6〜7回目くらいの参加。
オープン・ダイアローグで泣いたのは初めてのことだった。

泣いている自分に、自分が一番びっくりした。


これまでの会でも、

「理由がわからないけど」

泣いてしまう方は何人もいた。

そして、泣いたあとはなにかが少し、癒しに向かうような。


言語化しきれないことを、あえて言語化しようと試みるなかで。

結論は出さなくていいから、出てきた「言葉」を、「身体感覚」を
ただただ味わうことで。

不思議と、何かが、すとんと落ち着く。

安らぎを増す。

そんな感覚を、初めて自分でも体感した気がした。


まきさんが、会のはじめに話していたのだけど、

「曖昧さに耐える」

ということ。


このことの優しさを、パワフルさを、かつてないほどに体感できて、改めて、

「オープン・ダイアローグって、ほんとうにすごいな…」

と痛感した。


説明しても多分、伝わりきらなくて、確かなことは、ただただ

「体験してみてください」

としか言えない。笑


興味が湧いた方がいましたらぜひ、ラムピリカでも、他の場所でも。

体験の機会を得てみてください。


これからも、喫茶店の空間を安心感のあるものにしておけたらと感じた。

ここで開かれるオープン・ダイアローグで、参加者の皆さんが、安心して「自分自身」に出逢うことができていったら。

それはとても、嬉しいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?