見出し画像

18〜35歳頃まで、食に関して全く興味がない人生を送っていた。

特に独立して製作に没頭していた頃は、それ以外のことは苦痛でしかなく、レトルトカレーを飲み込んでいたくらい。

水や米の味の違いなんか全然分からなかったし、慢性偏頭痛の生活が私の日常だった。

好きなことに没頭できていたから、気にもしなかったし、それはそれで幸せでした。

経営セミナーの冒頭で「一番にやるべきことは健康です。何故なら信用が一番大事なので、急に体調不良などで仕事に穴を開けるほどの大きな損失はないからです。」と言われ、「え?まぁ、たしかに。」と、思い、初めて2ヶ月の体質改善をしました。

偏頭痛が治っただけでなく、味覚が戻り、さらに思考がクリアになったおかげで、人生で初めて“子どもを産む”ということまで考えました。

妊娠→自宅出産を経て、現在は3歳の息子と夫と暮らしています。

遺伝や体質、アレルギーなどの原因が、実は食にあることが多いのも今なら腑に落ちます。

自炊和食中心、手作り発酵食品、自宅精米、年に数回のファスティングなどが現在の日常。

ここ1年はコンポストを始めてちょっとした自給自足も体感できてきた。

スローライフがスロービジネス、そしてサスティナブルの理解に繋がっています。

食が与えた影響は、予想外に私の意識と感覚と暮らしを変えていきました。

そして最近ハマっている※ドリンカレー(写真のカレーです。)は、食すると心と身体が満たされる。

レトルトのカレーを流し込んでいた自分とは思えない(笑)

※ドリンカレー・・・グルテンフリーで、化学調味料・着色料・保存料・特定原材料7品目等が使用されていない飲めるカレースパイスのこと。
https://drincurry.com



-----------------------------------------------------

加藤千晶(かとうちあきChaikiKato)

ボーダレスファッションでランドa.ladonna.(アラドナ)代表兼デザイナー

現在、福祉ファッション、ALSアパレル活動サポート、企業コスチュームデザインディレクション、イベント学校等の講演など活動中。

WebSite:https://www.aladonna.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?