見出し画像

鼓童の方から伺った、バリでのびっくり体験

佐渡には、世界に誇る太鼓芸能集団・鼓童が存在します。その演奏とパフォーマンスたるや…本当に素晴らしくって、目も心も耳も奪われます🥺地域のご神事やお祭りでも舞・太鼓をされている時も多くって嬉しい気持ちになる〜❣️😂💕

日常生活の中で鼓童関係者の方と出逢う事も多く、いつもたくさんの刺激をもらっています。全世界に公演に出かけていらっしゃり、本当にワールドワイド。
佐渡はそういった芸術の文化の刺激もたくさんあるので幸せ。。。ただの離島ではない、全国的にみてもユニークな場所だと感じます🥺
 
今日は、そんな鼓童のこうき君から聞いた衝撃体験について綴ります😂

 
***
 
こうき君「千明さんってバリに住んでたんですね!バリのブラックマジックってやばくないですか?」
 
※ブラックマジック=黒魔術、呪い
 
千明「えっ🤯こうき君、なんで知ってるの?!バリと言えばで、一発目にブラックマジックのこと聞かれるなんて初めてだからびっくり🤣そうなんだよねぇ…。もんのすごい、ブラックマジックだらけで衝撃なくらいだったよ。私、バリでシャーマン修行する!ってインスピレーションが降りてきて移住したんだけど、その時ホワイトマジックとブラックマジックって言葉すら知らなかったの。いざ行ってみたら、シャーマンたちはその事を多く話すから‘え?バリでシャーマン修行って、ようするに黒魔術と白魔術を学ぶって事だったの?’って戸惑っちゃったんだよね。神様に関する勉強や修行の事しか考えてなかったからさ😂」
 
「あ〜、そうなんですね…!実は、鼓童のバリ公演に行った時にすごく衝撃的な体験したんですよ」
 
そういって話してくれたのは、こんな内容でした。(記憶書きなので、ちょっと内容が間違っている部分もあるかも🤔)

バリのガムラン集団と一緒に公演をする事になり、鼓童のメンバーでバリへ渡航。到着して練習をする前に、バリ人の方からこう話されたそう。
 
「バリ島はブラックマジックが凄く多い。特に、こうやって大きな公演をしようとすると、様々な人が妬んだり、嫉妬をして呪いを仕掛けてくる。それらから身を守るためにも、色々気をつけなくてはいけない」
 
練習の前に必ず全員でお祈りの時間を設け、花や聖水を使ってお清めし、ご加護をお願いする。(これはバリの日常なので、やっぱりちゃんとするんだ〜!素敵だなぁ、と思いました🥺)
何回もしっかりとお祈りをする機会があるので驚いたとのこと。
そうして迎えた公演当日。
 
「君たちをブラックマジックから守るために、客席に何人かのホワイトマジック遣いのシャーマンを呼んでいる。彼らに守ってもらっているから、安心してくれ」
 
日本と違いすぎる世界観にびっくりしつつも「そうなのか…」と受け入れる皆さま。
しかし、鼓童の前に演じていたバリ人のガムランチームのメインダンサーさんが、ブラックマジックにかかってしまって、突然に舞台で倒れたとのこと。そして、トランス状態に陥って犬のように四つん這いになって声を上げ出したそう。
 
驚いたものの、みんなの演奏は止まることはなく、係の人やホワイトマジックのシャーマンたちに連れられ、トランスしたダンサーは舞台袖へと退場。
その後みんなで無事に演奏をやり遂げ、閉幕した。

こうき君「いや、いきなりトランスして人じゃ無いものになってる姿を見てびっくりしちゃって。バリって、凄いんだなぁって…」
 
千明「………😂ちょっと、それバリらしすぎるわ🤣🤣
そっか、芸術の公演とかでもそんな展開になっちゃうもんなんだね…。ちなみに、こうき君って本当にいろんな国にお仕事に行ってると思うけど、そんな感じのびっくり体験したことある?」
 
「いや、こういうのはないっすね!バリだけですよ😂」
 
………😂
その光景を想像して、なんとも言えない気持ちになった私でした。爆
 
お祭りの時、お寺でのお祈りの時、それ以外もトランスする方ってたくさんいるからね…!!人間じゃ無いものが入って大暴れしている姿は、最初の頃はちょっと気持ち悪くなって吐き気がしてたなぁ。剣を持って振り回したりするから普通に危ないし⚡️周りの人も、トランスした人を介抱するのが上手なこと上手なこと。冷静。トランスする人がいるのが日常スタンダードだから凄いよね。長くいるうちに私も慣れました😂
 
お通夜の時に、亡くなった方の魂が霊媒体質の方の身体に入って喋り出したりする島でもあるので…日本人からすると信じがたい事パラダイスかもしれません。


P.S.
先日憧くんから教えてもらったティンクリックに似てる、グランタンという楽器の鼓童の演奏動画が良すぎた😭かっこよすぎる…美しい…日本とバリの融合…!

鼓童はスアールアグンというガムラン集団とのご縁があるそうで、アースセレブレーションにも来ていたとの事🥺
佐渡でガムラン聞いたら、嬉しすぎてぶっ倒れるわ🤣それが鼓童とのコラボレーションだったら…胸熱🥺
是非いつか、見れますように🌈
そして、いつかチャーリーのガムラン演奏も日本で見れますように。。。

こちらはバンジャールの演奏

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

バリでエネルギーをいただいた
ペイントのスマホケース
詳細はこちら💁‍♀️

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2022年度佐渡ヶ島 天空の棚田新米・販売中】

・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
・JA一等米
是非ご賞味ください🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?