見出し画像

【往復書簡 vol.7 バリ島で聴いた、海にまつわるびっくり話】

この記事は、バリ島と佐渡ヶ島(or京都)に住みながら
お互いの島暮らしを満喫し
145日後(2021年11月15日)に
結婚すると決めた
千明と徹のお手紙日記です💐

下の徹くんへの書簡への、お返事です。

徹くんの
あまりのお返事の瞬足さに
びっくらこいた、私です。

千明が帰国したら一緒に行きたい場所リストをせっせとこしらえている俺です。グーグルマップにはたくさんハートマークが散らばっています。その地点がお店や施設じゃない場合、自分で名前をつけています。中でも、これからの季節でおすすめなのは
『満月を見る田んぼ道』や『本当の川床』
です。

あぁ〜、わかる。
私も日本でも海外でも、
ここいいなぁ!と思ったら
ピンを打っているよ。
ハイパーロマンチックですね。
どんな観光地よりも、
記憶に残るポイントってあるよねぇ。
私も、バリで素敵なところ
たくさん見つけました。
でも、きっと
私が大好きな場所=徹くんが大好きな場所
は、ちょっと違うと思うから
いつか徹くんが、バリ島で
素敵な場所をたくさん見つけて
教えてくれる日が楽しみです。

画像3

(ミルキーブルーの海)

豊住家のお墓参りに行ったり、豊住家とご飯を食べたり、千明の地元の神社へ行ったりする方がずっと大事です。家と家が繋がりを持つこと、それ自体を結婚だと思っております。

いやっ、ほんとそれな。
徹くんのそういうところ、
めちゃくちゃ尊敬しているし
学ぶことばかりです。
結婚するということは
ご先祖さま方も含めて
深くご縁が結ばれるということだから
感慨深いですよね。
お互いの家族・ご先祖さま
ひいては
これまで命をいただいてきた
たくさんの食べ物や
育んでくださった土地土地にも
感謝ですよ。
たくさんの方のおかげで
我々、生きてまっからな。


そういえば
この間、ヌサペニダので
すごい話を聞きました。

上のブログに書いた
お寺にお参りに行った時
そこにいらっしゃった
60〜70歳くらいのお坊さんが
さらっと、
こう話してくれました。


「今から40年くらい前かなぁ
 海に囲まれたこの島は、
 とても貧しく
 発展からは、遅れている場所だった。
 海に漁に出る時
 ボートには機械がついていなくて
 いつも、風向きをよみながら
 風の力だけで進んでいたんだよ。
 そのせいで、
 遭難して命を落とす人も
 たくさんいた。
 自分もある日漁に出た時
 急に強風が吹いて
 どんどん、島から離されてしまった。
 そして、何もない海上で
 12日間、風に吹かれるまま
 彷徨ったんだ。
 もう、喉もカラカラだし
 自分の人生、ここまでか…。
 と諦めて
 船の上に大の字になって
 寝っ転がっていた時
 たまたま通りかかった台湾の船に
 助けてもらったんだ。
 彼らの船は、もちろん
 機械がついていたよ。
 そのまま一緒に航海して
 台湾まで行って
 そして、そのあと
 なんとか、また
 ヌサペニダ島まで航海して
 帰ってきたんだよ。
 遭難してから
 3年後くらいの話かな。
 家族も、みんな
 僕のことを死んだと思っていたから
 葬式を終えていたみたいで
 帰った時、本当に腰を抜かされたよ」


びっくりですよ。ほんと。
神聖な洞窟の生まれ変わりのお寺
目の前の普通に座っている
おじいちゃまが
そんな死線を乗り越えて
まさに、神様や人に助けられ
いまここにいるなんて。

その村に住む
もう一人のおじいちゃんも同様
彼は、日本の船に助けられて
日本経由で、
ヌサペニダに帰ったそうです。
こちらは、4年後だったかな?
こういう話は
この島だと、たまにあるそうです。
(もちろんほとんどの方は
 同じ展開で亡くなっています)


風の力だけで
漁に出るなんて
想像しただけで
身がすくみます😂
どんな世界観なんやろか…。
本当に、強く逞しいですね…。

(これは、チュニガン島にある
 海カフェ。
 すんごいカフェよね!!!
 貸切で、なんだかドキドキでした)


バリ島に来て以来

「あ〜、本当に
 いろんな人がおるんやなぁ」

と、しみじみと感じることが
たくさんたくさんでした。
もちろん日本でも
変わっていて、面白い方に
たくさん逢ってきたけれど
文化や言語が違う方との
人生のお話って
また、全く違う色を持ちますね!
自分の中の常識が
たくさん、増えた1年半でした。
(日本だったら
 ありえない部類の常識が増えた感は
 否めないけれど。🤣)

それでは
今日は、カジャンクリウォンという
悪霊たちの徘徊する
エネルギーが強い日なので
これから、お祈りしたいと思います。

明日は、満月ですね。
こちらは満月・新月は
お寺参りをして
お祈りする風習。
わたしも、すっかり
習慣として馴染んでしまいました。

日本に帰ったら
どんな習慣ができるかな。
どんな生き方するんやろか。

1人で変わる部分もあるし
徹くんとの時間が増えて?
関係が深まって?
変わるところも
たくさんあるでしょうね。

わたしとの時間や夫婦生活で
習慣にしたいことや
生き方があったら
ぜひ、教えてくださいな。

それでは、またね〜〜〜!

画像1

画像2

昨日泊まったホテルの、
夜のメディテーション。
神様にお供物をしたあと
炎を焚きながら
Omを108回唱えたよ🙏
それはそれは
めっっちゃくちゃ、よかったです。

日本に帰ったら
徹くんともしてみたいなぁ、と
思うほどでしたが
近所の人に聞こえたら
怪しがられる可能性大です。
チャンスを狙います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?