見出し画像

すべて寄付で成り立つ助産院・ブミセハットの見学へ👀

ニュークニンにある助産院、
ブミセハットに見学に行かせていただきました🤱


国際的に有名な助産師さんの
ロビンさんが立ち上げたもので、
全額が寄付で成り立っているそう。
出産だけではなく、
子どもや大人の病気や鍼治療
24時間緊急対応まで、全て無償。
 
ブミセハットでご出産される方は
インドネシアの他の島から
お仕事に来ていらっしゃり
お金に困っている方から
バリでの自然なお産を望む外国人まで、
とても幅広いとのこと。
提携?している病院もあるそうで、
いざという時は通常の病院への搬送も
スムーズに行ってくれるようです。
 
***
 
今回案内してくださったエレナさんは
なんと、私が住んでいるお家の
目の前のワルンがご実家とのこと!🤣✨
 
「見学に来てくれて、
 ほんとうにありがとう!
 私たちの院をご案内できること、
 あなたと逢えたこと、心からの幸せです」
 
と心からの笑顔で迎えてくれる姿。
本当に優しくてピュアで
あまりにも綺麗なエネルギー。
そのまぶしさ たるや…!🥺

説明は英語とインドネシア語の
ミックスだったのですが
 
「もしママがいいエネルギーを持っていて、
 なおかつグッドスタミナを持っていて、
 自分の力で赤ちゃんを出産することに
 力や意識をそそぐことができて、
 ママが私たちに信頼を抱いてくれて、
 ベイビーがハッピーだったら、
 その時はここで出産することができます。
 出産という体験をご一緒できたら
 私たちにとって、こんなに嬉しいことはないわ😊」
 
と心からのウェルカムで伝えてくれる
その響きに感動。
 
「もし赤ちゃんが
 ここにいることがハッピーだったら
 ブミセハットで出産することができるわ!」
(正常位での妊娠、
 検査の数値に問題なく元気な状態で、
 バリやブミセハットの環境やエネルギーを
 ママも赤ちゃんも居心地良く感じる状態)
なんて素敵な表現…!
 
 
エレナ自身は
3年間子どもを授かるのを待っていて、
不妊のスペシャリストのいる病院に通っていたそう。
1年前にブミセハットでご出産をされたとのことで
 
「ここでの出産の体験は、どうだった?」
 
と聞くと
 
「Senang sekali〜!」
(ほんとうに幸せだった)
 
と夢のように幸せな笑顔で
言葉をつむいでくれました。
 
「3年間、ずっと赤ちゃんを待っていたの。
 念願の妊娠。
 私にとって、特別な想いがあったから
 無事に生まれてきてくれるかな?って
 心配で緊張もしていたわ。
 出産の時、なかなか出てこなくて
 そしたら先生たちから
 ‘階段をひたすら往復しなさい’
 って言われて、ちょうどここの階段を
 ず〜っと行き来したの。
 本当に痛くてきつかったけれど、
 赤ちゃんが産まれること、
 産むことに私の全てをすべて集中させた。
 わたしたちは、できることの全てを
 自分の力でやらなければいけないの。
 それがここで産む条件でもある。
 I love my process.
 私はわたしの妊娠・出産の
 全てのプロセスを心から愛しているわ。
 何にも変えられない、
 幸せそのものだった」
 
そのピュアな響き。
魂と身体が調和して
全てが力強く、細やかに、やさしく振動している
エレナのエネルギー。
 
「もしChiakiも子どもを授かって
 わたしたちを信頼してくれて、
 ここで一緒にお産の時間を過ごせたら
 こんなに幸せなことはないです。
 何かわからないことや
 気になることがあったら
 日本からでも、いつでも連絡してね!
 恥ずかしがらないでね。
 全部なんでも聞いてね😊」
 
愛の真骨頂を感じた時間でした🤲
ほんとうにありがとう〜〜!😢
 
ブミセハットの見学は、
WAから予約できて
大体30分ほどでした😊
 
出産自体は、
お産の3ヶ月前には最低でもバリに来て欲しく、
母国での診断書などで
母子の状態を共有してほしいとのこと🤲
インドネシアでの母子検診は
出産までに最低4回。
できれば毎月来るのがベストだそう。
いざという時の病院でのオペは
時と場合によって違うけれど
50万円前後くらいだと思う、とのこと。
ブミセハットでは出産してから
2〜3日の入院のち、退院が基本ですが
自信がない、疲れているなど
ママの心身の状態によっては
いつまでもゆっくり休んで
入院していって大丈夫だよ、
なんでも気軽にお話ししてね🤲
とおっしゃって下さいました🙏
 
水中出産は
インドネシアの政府の意向でできなくなったけれど、
ベッドの上での出産、床の上、
バランスボールを使ったり
あたたかいお湯シャワーを浴びながらなど
姿勢は身体のおもむくままに
自由とのことです😊
自分と赤ちゃんの力で産むことができるよう、
できることは全て一緒にやりましょうね、
というスタンス🤲
マタニティヨガや親子教室、
パパママになる知識を勉強する教室、
様々なものも無料で行われているみたい💐
ママの希望によって
自然に臍の緒がはがれるのを待ったり、
切ったりも自由のようでした🤲
お食事も、ママの希望によって
ヴィーガン対応、お肉に対応など
様々な形でできるよ、
高価なご飯は出せないけれど…!とのこと。
 
すべて無料ですが、
外国人はたくさん寄付をされる方も
多いみたいです😊

年齢は最高で40歳のママ!💐
初産、経産婦、年齢によって
リスクもあるので
しっかりメディカルチェックをしながら
話し合っていく形になるとのことでした😊
 
海外での出産は
様々なリスクもあると思いますが、
ひとつの選択肢として
ブミセハットは
とても素晴らしいなぁと思いました🤲
(唯一、お産のお部屋にも入院のお部屋にも
 エアコンがなかったのだけ気になった…!🤣
 赤道直下のバリ島
 暑い日、ジメジメした日もあるし、
 めっちゃやばそう。
 ママの基礎体力や適応力が
 相当高くないと
 難しそうだとも思いました😂)

ブミセハットのそばのお店。
バリでスムージーボールといえば!ですね😚

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

ネイティブアメリカンの
エッセンスを頂いたセッション第一弾
🪶
『Love catch-過去の解放-』

あなたの忘れていた辛い過去の記憶
忘れられない記憶を、身体の細胞レベルでリリース。
身体・思考・心が一気に楽になる
人生の変容体験🌈

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2023年度佐渡ヶ島 天空の棚田・販売中!】
・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
是非ご賞味ください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?