今山倫通の伝説。天空の棚田米を佐渡で育む彼の物語②
『新潟駅前で毎朝たったひとりで 挨拶運動を1,296日間続けた男』
それが今ちゃん。現在、佐渡ヶ島の天空の棚田で稲刈りに精を出している彼の過去の姿だ。
佐渡産有機農法のお米『今ちゃん米』(化学肥料・農薬7.5割カット)
たくさんの方にお買い求め頂き、本当にありがとうございます🙌❣️
現在(2022/10/25時点)は、2022年新米と2021年米の食べ比べセットを販売中です🌾残り2セット🌟詳細は以下よりご覧ください💁♀️
今回は、どうして私が今ちゃんを応援しているのか?その出逢いについて綴っていきます✏️
〈前回のお話はこちらだよ💁♀️〉
***
今ちゃんは現在41歳。3人兄妹の長男として、新潟市に生まれ育ちました。お父様が獣医さんだったため、自身も獣医を目指すも大学に不合格。北里大学に入学して水産学部で微生物の研究を行いながら、中高の理科の教員免許を取得。
いざ就職…となった時に「大学の学費でたくさんお金を使って、家族に負担をかけてしまった。その分お給料をたくさんもらえる仕事につこう。そしてその会社で人材教育に携われたらいいな」と思ったそうで、かの有名なパチンコ会社『ダイナム』に就職し、ダイナマンを目指したそうです。(ダイナマンって何?🤣💣ボンバーマンっぽい)
3年半ほど勤める中で全国転勤で島根へと飛ばされ、すれ違いから彼女と婚約破棄。関係を諦められずに仕事を辞め、新潟に帰ってきたけれど再構築ならず。今度は『たまさぶろう』という新潟のパチンコ屋さんに4年お勤めされたそう。
「公務員になったら?」と家族に勧められ「それもいいのかなぁ」と警察の試験を受けるも体力テストで落ちてしまう(パチ屋の玉出しの体力でいけるかと思ったけど…甘くありませんでしたね、と遠い目をして語る)
「それなら、もう」と、たまさぶろうの社員になろうとしていた時。現在新潟市議会議員をされていて、当時は政治家秘書だった同級生・内山こうさんからお電話がかかってきたそう。
「今ちゃん、政治家の秘書やらない?」
突然のお誘い。戸惑ったものの「政治家秘書なんてきっと今しかやれないよな。人生は経験、やってみるか!」と政治の世界へ飛び込み、4年間私設秘書を担当。
そして2015年春。内山こうさんは秘書を引退し、新潟市議会選挙に立候補。今ちゃんは内山さんの秘書を担当し、選挙活動に邁進することになります。
***
私たちと今ちゃんは、この時に出逢いました。
私が徹くんと知り合い、速攻で関係が始まって4ヶ月ほど経った2015年春。徹くんが故郷で親しくしていた中島志門さんが、新潟市議会選に立候補されました。志門さんと内山こうさんは違う区で立候補していたのですが、ご縁あって選挙事務所や選挙活動を共にしていました。(ちなみに志門さんの秘書は、徹くんと佐渡で一緒に0円活動をしていた保科さん!)
気付けば私は、徹くんと共に志門さんの選挙のお手伝いをすることになりました。奈良県で子ども写真館の店長をしつつも新潟通い。選挙や政治の楽しさ、大切さを教えていただいたのは、この時です。
内山さんの秘書をする今ちゃんと、志門さんの応援をする徹くんと私。みんなで一緒くたに選挙活動を行いました。
今ちゃんの第一印象は
『笑顔の素敵なお兄さん』
とにかく大きくまんまる、朗らかな笑顔に逢うたびに癒されておりました。(当時は今ちゃんは34歳だったのかな?私は25歳よ🤣若し)
志門さんと内山さん・お手伝いの皆様は、選挙活動の一環として新潟駅前で毎朝『挨拶運動』(辻立ち)をしていました。
「おはようございます、いってらっしゃい!」
と皆様に満面の笑みで手を振るのです。私も夜行バスに乗り、早朝に新潟駅に着いたらそのまま一緒に挨拶運動するのが休日ルーティーンとなっておりました。🤣今ちゃんも、いつもそこにいました。
そして迎えた投票日。今ちゃんが秘書をしていた内山さんは中央区で初当選。志門さんは残念ながら落選という結果でした。
**
今ちゃんは内山さんの秘書の仕事を終えた後、佐渡に来るまでの数年の間に様々なお仕事を掛け持ちします。
「うち、人が足りなくて困ってるの。手伝いに来てくれない?」
という声を拾い上げ、必要とされた場所で働き続ける。そんなスタンスで、周囲の方を手助けし続けていました。
そして。
早朝から深夜まで働き続け、激的多忙を極める中。選挙が終わった後も、何故か今ちゃんはひとり挨拶運動を続けました。理由は「せっかく続けてきたから、辞めちゃったら勿体ないかなと思って」
選挙の挨拶運動の際に掲げていた、継続日数を書いたボードは88日で終わりを迎えました。みんなが普通の日常に戻る中、今ちゃんはひとりそのボードを持って、挨拶運動の日数を1日1日と更新していきました。
雨の日も雪の日も早朝に起きて新潟駅に立ち「いってらっしゃい!おはようございます!お気をつけて!」と仕事に向かう人を大きな笑顔で元気づける今ちゃん。
最初は怪訝な目で足速に去っていっていた人たちも、今ちゃんを見て会釈をしてくれたり挨拶をしてくれるようになっていきました。忙しい朝の時間、人々にハートウォーミングなほっとする日常を提供し続けたのです。新潟駅を通って出社していた人は「あぁ!!あの挨拶してた人?!知ってる!😳」となるかもしれませんね😂
***
最終的に今ちゃんはなんと
『1296日』
挨拶運動を続けました。
約3年半もの間 ほぼ毎日新潟駅に立ち、ひとり、そして時に仲間と挨拶をし続けたのです。
衝撃です。本当にすごい。並大抵のことじゃない。どこにそのエネルギーが?
「何で挨拶運動を続けられたの?」
と聞くと
「自分でもよくわかんない…。挨拶が気持ちよかったからかなぁ…」
と、今ちゃん自身「?🤫」を浮かべながら話してくれました。(そんなところが、本当に愛おしい😂)
次回。そんな今ちゃんが、挨拶運動の時に一目惚れしてしまった恋💖のエピソードを綴ります。
…胸キュンなんですよ。本当に。
今ちゃんの努力や人生、どうか報われてくれ…!🤣
ここまでで今ちゃんファンになっちゃった方😻今ちゃんのつくったお米を食べてみた〜い!となってしまった方🙌
詳細以下よりご覧ください💁♀️
「2021年度のお米,残り300kg、もう売れるの無理だと思って…仕方ないから諦めようと思う…。新米の季節になっちゃうし…」
と俯いていた今ちゃんにミラクルを起こして笑顔になってもらいたい!委員長の千明でした😇(後、今ちゃんのお嫁さんを見つける会隊長も密かに兼任してます🌟今ちゃんファンになっちゃった画面の前の独身のあなた!チャンスだぞっ💘笑)
次回も、乞うご期待!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?