見出し画像

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

本日はTwitterの質問箱
にご質問いただいた内容に
お答えしていきたいと思います。

【質問箱】
Q.
どうしたら恐れを手放せますか?


A.
ご質問ありがとうございます。

アドラー心理学の視点から
考えるとすれば、

その恐れは何を叶えるために、
何を果たすために、
何の目的で「恐れ」が
起きているのかを
考えると良いかもしれません。


具体的な恐れの内容にも
よるとは思うのですが、


例えば

・将来への恐れ
・働くことへの恐れ
・生きることへの恐れ


など、
将来への恐れは尽きないのが
現実には起こり得る
とは思います。

ただし、
何が叶わないのが怖いのか、

どんな目に遭いたくないのか、

を見つけたり、


【恐れ】に対して、

今出来る一歩は
何かないかなと探してみたり、

何個か恐れを解消できる
選択肢を見つけたり、

10割出来なくても、
3割なら出来そうかな
というように、


少しずつ紐解いていく力を
本来お持ちだと思いますので、

抽象的な表現ではありますが、
ご参考になる部分が
ありましたら幸いです。


何か試してみたり、
気づいたことがあれば、
また教えていただけると
嬉しいです。

ーーーーーーーーーー

あなたからの
質問もお待ちしてますね!


松田千明


ーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー 松田千明

SNSリンクはこちら↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?