見出し画像

Radio Harmony 🕊 
〜ヨーガで広める調和と平和〜

ヨガ・瞑想講師のCHIAKIが、ゆるーく日常の中での気づきや生活のお話をするラジオ◐

ヨーガを無理なく日常に活かして、ありのままの自分を好きになること、前向きに自分らしく生きること。それが、どれだけこころから自由に豊かに生きることにつながるのか、をお届けしています。

Yoga x Mindfulness x Peace

一緒にヨーガで調和と平和広めましょう🕊


前置き 〜 自然の摂理に合わせて生きる

今回は、お昼過ぎにレコードしています。 私のお気に入りの場所で。ティーツリーのエキスが混ざった 川が山の方から海に流れているところで、ちょうど海とその川が見える場所があって。綺麗な神聖なエネルギーのある、とても特別なところ。エネルギーチャージしたい時に、よく一人でここに来ています。

皆さんはそういう、ゆっくり自分1人で過ごせるようなお気に入りの場所などありますか。 私はやっぱり自然の中にいるのが1番落ち着くなあと思っています。

特に水辺かな。湖だったり川だったり、海。
水を眺めていると、すごく落ち着いて穏やかな気持ちになれる。

皆さんはそういうような 場所とか空間ありますか。自分が心を落ち着けたい時、 エネルギーをチャージしたい時、皆さんはどういうことをされていますか。

きちんと自分のための時間を作ってあげるのってすごく大切だなと、再確認していて。 私は最近パートナーと同居するのを始めたので、そういう意味でも、日常的な生活空間に誰かが常にいるっていう環境にやっぱりまだ慣れていなくて。

一緒に住んでいるけれども、お互い別々のことをする時間も大切にしたいし、自分の1人の時間っていうのも大切にしながらも、 一緒に暮らす生活を楽しむっていうのがちょっと難しいなと感じていて。バランスうまく取りたいですよね。

「こうしたら上手くいったよ」みたいな、 アドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

さて、この間は新年初めての満月でしたね。ピンクムーンと言われている特別な満月だったらしいですけれども、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

月の満ち欠けっていうのも、私たちの体と感情をすごく影響していると言われています。 水は月の満ち欠けにすごく影響されていることを考えたら、それは自然の摂理で当たり前のこと。人間の体も大半(70パーセント以上)は水でできているから。

なんかそういう自然の摂理、私たち日常の生活であまり意識せずに生きている気がする。逆に、自分の体調がどう自然の摂理に影響されて生きているいきいるのか、に意識を向けはじめると生きやすくなるなあ、と私は最近感じています。

例えば、体調が崩れてしまった時に頑張りすぎないことを自分に許してあげる、とか。女性だったら、生理の時とか、身体が自然の摂理の流れに合わせて、ゆっくりお休みするべき時期なんだなっていうのを受け入れて、休むことを自分に許してあげる。自然のことだと思うだけで、すごく気が楽になるんですよね。

なんかそういう、もう少し自然の摂理(流れ)にあった生き方を私たちが1人ひとりできるようになるだけで、 すごく個人としても生きやすくなるし、もう少し調和の取れた、優しい社会になるんじゃないのかなと最近感じています。
なので最近は自分の生活の中で、そういうところを意識するようにしています。

本題 〜 手放して解放すること

ちょっと余談が長くなりましたが。笑

今日は「無駄なものを手放していく」ことについてお話します。

皆さんこれ、どれくらいできていますか。

私は、意識しつつも、やっぱり難しいなって日々感じています。

それを意識するようになったのも最近で(ここ1年くらい)。個人的には、春分から1か月ぐらい、心と感情と頭の整理をする時期だったんだなと思っていて。すごく揺れが激しかったというか。自分の中のに溜まっていたいろんな感情と思考が日々ね、夢とかに浮き上がってきていました。

あと、それがどう体の中に、筋肉の緊張として凝り固まって滞っていたのかっていうのも、すごく感覚として意識できるようになってきていて。

そのような「自覚」、皆さんどのくらいお持ちですか。

私もほんとに最近、やっと気がついたんですけど。普段あまり感じてもいなかった自分の体の部位の緊張や「こり」だったりとか、意識せずに考えていることだったりとか、 ぐるぐる自分の頭の中でパターンとして何度も浮き上がってくる思考を、あまり意識していなかったりすることって結構あるんですよね。気がつくとそのこと考えてたりとか して。

私たちはみんなこうした思考や感情の「くせ」を持って生きています。

これまでの人生で蓄積してきた感情や思考&行動パターン、概念や考え方、溜まっている緊張や滞りが、どのように身体とこころに影響を与えているか。どれだけ自分の本来の可能性に制限をかけているか。

実はあまり自覚できていない方が多いのではないでしょうか?

自分の身体のどの部位が深いところで常に硬くなって滞っているのか☁️
心と身体の緊張はどういった感情や思考パターンや、どのような理由から起きているものなのか。

意識(顕在意識)で感じることができるようになると、手放せることに繋がっていきます。なのでまずは、意識すること、自覚することから始まるんですね。

自覚するために一番簡単な方法は書くこと!
書き出してみると、結構明確になってきます。
文字化、言語化して、自分で意識してみる。

で、そうすると手放すことが楽になったりします。
朝起きて、夢に出てきたことを書くジャーナリングは特におすすめ。

なぜ手放すことが大切なのかっていうと、、、
思考や感情、特に凝り固まってしまっている、ぐるぐるしてしまっている思考や感情は、体の中に溜まっていくんですよね。

筋肉の緊張とか、滞り、老廃物の滞りとか。そして、内臓、 胃腸に。胃腸にはたくさんの神経が通っているため、体の循環にも影響しますし、自律神経にも直接的に影響されると言われています。

例えば、緊張している時とか、恐れを感じたり、びっくりした時は、呼吸が浅くなるんですよね。 呼吸が浅くなると、交感神経が有利になります。交換神経が有利なときは、 常に体も頭も心も活動的、ドキドキしている、興奮している状態が続いてしまっています。

つまり、リラックスができていない状態が常に続いてしまっている、ということになります。

その体の緊張も解けないし、滞りも巡っていかない、解放できない。 つまり、心も身体も頭も、お休みができていない状態が続いてしまっているっていうことになります。

これって結構、現代人に共通してある悩みではないでしょうか。
やっぱり、ストレス抱えていたり、常に働く時間が長かったり、忙しい毎日を過ごしている方って多いんではないのかなと思っていて。

毎日忙しく生きていると、ほっと一息つける、リラックスできる時間をとるのって、やっぱり難しいですよね。どうやってリラックスしたらいいのかがわからないっていう時も多分あるんじゃないのかなって思うし。

凝り固まってしまっていたり、滞ってしまっていたり、常に交感神経が有利な緊張状態でいるっていうのは、言ってみればガソリンを入れるために止まらずに、走り続けている車のようなもので。どこかでいつかはガス切れになってしまいますよね。

きちんと休息して、緩めて、リラックスする時間がないと、エネルギーチャージもできないし、活動的に有意義な時間を過ごすことができなくなってしまいます。
悪循環にはまりがち。

あとは、自分自身の身体がどれだけ緊張しているとか、凝り固まった思考や感情を抱えてしまっているか、ということを、あまり自覚できていない人もいるかもしれない。

私自身、20代をずーっとそうして過ごしていたから、30歳になる直前くらいの時にガス切れしました。笑

なので、そうなる前に!
少しずつパターンを自覚して、緩めていってあげるっていうのは、すごく大切なセルフケアだなと感じています。

おまけ 〜 手放すワークとその効果

そうした凝り固まった思考や感情、身体の緊張の「くせ」に気が付いて、意識的に手放すために、1年間のヨガ留学で、呼吸と瞑想の方法などの新しいツールを学んで、実践してきて、今すごく変化が実感できています。

なので今回は今日からでも簡単にできるワークをシェアしたいと思います❤︎

これを続けるだけで、私自身、自分の体のどこに緊張がこりかたまって溜まってしまっているのかとか、それはどういった感情や思考から来ているものなのか。 どういった理由で、そういう感情や思考は起きているのか、ということを自分で自覚できるようになりました。

潜在意識の中で認識できたらこっちのものです。
受け入れて、手放すだけなので。

意識的に受け入れて、手放すために一番簡単なワークは「深呼吸」です。

  1. 新しい意識や見方(マインドセット)を受け取るイメージでふか〜く息を吸う

  2. 古い概念や思い込み、感情を手放すイメージでなが〜く息を吐く

これを、3〜5分くらい続けます。
ただそれだけ。
簡単でしょ?

それだけなのに、するだけで、ほんとうに身体と心がリラックスすることがでるので、ぜひ今から実践してほしいです!

深い呼吸を意識的にやるだけで、自律神経のバランスを整えることができるんです。つまり、交感神経が有利になっていた身体を、副交感神経が有利な状態、リラックス状態に持っていくことができるんです。

5分だけでも、きちんと休息の時間を取ることができるだけで、やるのとやらないのでは大きな違いが出てきます。

その他の期待できる効果:

  • リラックス効果

  • エネルギーの質の向上

  • 活動的になれる

  • 頭がクリアになって集中できるようになる


毎日5分でいいので、続けてみてください。
深呼吸を意識的に続けるだけで、上記のような様々ないい効果が現れてきています。

今後もヨガと瞑想のツールをシェアすることで、より多くの人が生きやすい生活、自分が求めている豊かで幸せな暮らし だったり、リラックスできる、ストレスのない生活ができるようになるためのお手伝いをしていきたいなと思っています。
ご興味やお問い合わせがある方は、お気軽にお便りください❤︎


Namaste.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?